攻略の書での情報は、個人の見解や感想が含まれている点を予めご了承ください。
記事を参考にしていただき、各プレイヤー様がゲームを楽しんでいただくための手助けになれば嬉しく思います。

・12月3日公開!攻略の書 第一巻 ガチャ/合成/親密度について
・12月15日公開!攻略の書 第二巻 ルビーの獲得方法/使い道、超越強化について
・1月4日公開!攻略の書 第三巻 レイド/装備厳選について
・1月8日公開!攻略の書 第四巻 アリーナ/ラビリンス/ワールドボスについて

こんにちは、ドラスラ運営ディレクター中西です。

今回は第二回ドラゴンスラッシュ攻略の書!ルビーの獲得方法、使い道についての記事を書きたいと思います。ドラスラはランキングで上位に入賞すると毎週多くのルビーを報酬として獲得できたり、業績や第一回攻略の書でも紹介した親密度上げでも獲得できたりと様々な機会をご用意しております。そんな多岐多様なルビーの獲得方法/使い道に関しての記事を書きたいと思います。

攻略の書 第二巻の概要

・うーん、ルビーが余ってる...何に使おうか?そんな貴方にオススメ!
・気づきにくいルビー獲得方法!
・超越強化指南書

【ルビーの使い道について】

初心者の頃はルビーがあっても何に使って良いかわからず、とりあえずガチャをして仲間を獲得してみよう...と思ったりするのですが、(個人的には)初期のころはルビーは別のものに使用したほうがよりゲームプレイがスムーズになると思います。

※評価は5段階評価

1. 初心者編

1) アイテム使用スロットの開放 コスト:99ルビー
冒険★★★★★ ラビリンス★★★★★ レイド★★★★  ワールドボス★ アリーナ★ ギルド対戦★

アリーナとワールドボス、ギルド対戦ではアイテムが使用できないので恩恵はないのですが、冒険、ラビリンス、レイドではこのアイテム枠を拡張するのは大きなアドバンテージになります。序盤はアイテムを使用しなくてもサクサク冒険で次に進めますし、必要がない可能性もありますが、冒険で行き詰ったりした場合にはアイテムを複数使用することによって楽にクリアできるようになったりします。ラビリンスでは復活の書(戦闘不能になっている仲間をHP15%で復活)を複数使用してスコアを伸ばせますし、レイドでは仲間が倒れても復活してあげることもできるのでアイテム使用スロットの開放をオススメ致します。

開放方法:

ホーム画面下部の装備アイコンを押します。

アイテムスロット開放2

①のアイテムタブを押した後、②の開放されていないスロットを押します。

ポップアップが出るので、確認を押します。

アイテムスロット開放3

これでスロットが開放されました。

アイテムスロット開放4

2) クツ コスト:3ルビー ~ 9ルビー
冒険★★★★★ ラビリンス★★★ レイド★★★ ワールドボス★★★ アリーナ★★★ ギルド対戦★★★

冒険をするにはクツが必要になってくるので、クツが無くなったらショップで購入するのもオススメです。キャラクターや仲間のレベルが上がればすべてのコンテンツで恩恵がありますし、冒険でも仲間や強い装備などが獲得できるので序盤はクツを購入してガンガンレベルを上げるのも良いと思います!

2. 中級者編

1) 仲間ガチャ コスト:30ルビー(2回目以降は25ルビー)
冒険★★★★ ラビリンス★★★★ レイド★ ワールドボス★★★★ アリーナ★★★★ ギルド対戦★★★★

冒険に行き詰ってきた場合、仲間を強化や合成、超越強化をすることも必要になってきます。特に序盤は不足しがちなビショップ、その中でも全体回復スキル持ちや復活スキル持ちの仲間がいると楽になってきます。
※ゲームの仕様上、狙った仲間を獲得するのは降臨以外はできないことをご了承下さい。 

2) アクセサリースロットの開放 コスト:99ルビー
冒険★★★★ ラビリンス★★★★ レイド★★★ ワールドボス★★★★ アリーナ★★★★ ギルド対戦★★★★

効果は微々たるものなのですが、積み重なっていくと変わっていきます。アクセサリースロットの開放はキャラクター、仲間と両方行えますが、基本的にメインで使うキャラクターは全開放、仲間は長く使いそうな仲間(降臨仲間など)の開放をするといいと思います。

【ルビーの獲得方法について】
 
さて、今回は気づきにくいルビー獲得方法をご紹介いたします。

1. コンテンツ一定数参加報酬

まずはワールドボス。10回参加すると5ルビー、100万ポイント達成で15ルビーを獲得できます。100万ポイント達成できる方はこれだけで週40ルビー稼ぐことが出来ます。10回参加してぜひルビーを獲得して下さい!

ワルボ参加ルビー


次にギルドバトル。ギルドタブと個人タブ両方の報酬受け取りをお忘れなく!あとは10回参加で毎週20ルビーが獲得できます。ギルドバトルに参加する際は、ギルドの仲間と一緒に10回は参加するとお得になっています。

ギルドルビー

ウィークリー報酬とデイリー報酬も簡単に達成できるものをご用意しております、ぜひお気軽に達成してみてください。

IMG_0051


【超越強化指南書】
 
降臨仲間を獲得するには避けて通れない道、超越強化!超越強化とは強化値がMAXになった仲間をさらに限界突破することができるシステムです。以下が超越強化の表になります。

・Sグレード仲間 = MAX+3まで超越強化可能
・SSグレード仲間 = MAX+4まで超越強化可能
・SSSグレード仲間 = MAX+5(ULTIMATE)まで超越強化可能

超越効果を行うには、ゴールドと同じレアリティの仲間(降臨仲間の場合+精髄)が必要になります。 

例を挙げますと、以下の通りです。

SSS仲間の場合
ベース:SSS+MAX(+8) 素材:SSS仲間キャラクター = SSS MAX+1

攻略の書SS

超越強化も強化と同じように、1回ごとに能力値が+10%され、SSS仲間の場合だとMAX+5、いわゆるULTIMATEとよばれる最終強化時は能力値が+30%されます。

超越強化は回数を重ねていくうちに莫大なゴールドが必要になってくるので、スポットキャンペーンで開催されることがある「仲間強化ゴールド50%オフ」の時間帯に行うことをオススメいたします。

【冒険に行き詰ってしまったら】

 
1. 装備を確認してみる
レイドや冒険などで装備を揃えることをオススメ致します。特に装備は仲間キャラクターのものも含めてしっかり強化をしていくと変わってくるので、こちらを確認してみてください!次回の攻略の書第三巻ではレイドについてもう少し深く触れてみたいと思います。

2. 仲間の強化値を確認してみる
仲間を強化していくことで基礎ステータス値が上がるので攻略の手助けになると思います。また、長く使っていきそうな仲間は超越強化なども視野にいれていくとよいと思います。

3. レベルを上げてみる
レベルがカンストしていない場合は、レベルを上げてみると意外とあっさりクリアできることもあります。経験値ブースターなどが貰えるGMイベントなどもご用意しておりますので、 こちらもぜひご活用ください!

4. 仲間の構成を確認してみる
個人的には冒険に関しては(主人公がナイトではない場合は)ナイト、特にタンカーを入れたほうが安定するように思います。挑発持ちのタンカーがいれば敵の攻撃を引き受けてくれるので、より安定すると思います。

今回の攻略の書、いかがでしたでしょうか?

プレイヤーの皆さまからのご質問をベースにこれから役に立つ情報をバンバン配信していきますので、是非ご覧ください。

ドラスラ運営ディレクター

※公開内容と異なる場合には、公開された仕様を優先させていただきます。

ドラスラTwitter公式アカウント:https://twitter.com/DragonSlash_jp