攻略の書での情報は、個人の見解や感想が含まれている点を予めご了承ください。
記事を参考にしていただき、各プレイヤー様がゲームを楽しんでいただくための手助けになれば嬉しく思います。

・12月3日公開!攻略の書 第一巻 ガチャ/合成/親密度について
・12月15日公開!攻略の書 第二巻 ルビーの獲得方法/使い道、超越強化について
・1月4日公開!攻略の書 第三巻 レイド/装備厳選について
・1月8日公開!攻略の書 第四巻 アリーナ/ラビリンス/ワールドボスについて

こんにちは、ドラスラ運営ディレクター中西です。

今回は第三回ドラゴンスラッシュ攻略の書!レイドと装備厳選に関しての攻略記事になります。装備を選んでいく基準が最初はわからない場合も多いですが、そんなプレイヤー様の為の基本情報です!

攻略の書 第三巻の概要
・どのオプションを選ぶべきか?
・アクセサリーのオススメ
・セット効果について 

・オプション選択について

ステータス(能力値)には様々な種類があります。各キャラクター、カスタマイズによって選択すべき能力値が違ってきます。装備などに付与されるオプションは全てランダムとなっており、自分が気に入ったオプション構成になるまで繰り返し獲得していくことで更に強くなることができます。

ナイト(孤独な戦い/シールドスマッシュ型):基本的にはこの2つのスキルの究極スキルを習得している場合、タンカーとしてチームを守る役割を担います。防具には優先的に体力/HP/防御/力/回避が付いているものを採用。マテリアには体力が上がるオパールをつけてHPの底上げをすると良いと思います。ナイトは盾が装備でき、盾には防御、HPや回避のオプションが付くので防御寄りにカスタマイズしていくと更に長所を伸ばせると思います。アクセサリーには力、体力、回避やHPなどがついたものを使うと良いと思います。
オススメセット(第二幕):ベルムート装備2セット+ラグナロク装備4セット or ラグナロク装備6セット

ナイト(レイジラッシュ型):タンカーというよりも、硬くて火力のあるディーラーとして運用すると良いと思います。防御ダウンでの恩恵のほか、ディーラーとしても高ダメージを叩き出せるので通常のディーラーと同じようなカスタマイズをしていくとチームに多大なる恩恵をもたらせます。防具には力をついているものを最優先で、マテリアは力が上がるルビーを採用。武器と盾にはクリティカル/クリティカルパワーのオプションを狙うといいと思います。また、アクセサリーには最大憤怒開始とクリティカルがついているものを使うと更に火力が伸ばせます。
オススメセット(第二幕):ラグナロク装備6セット

シーフ/アーチャー:敏捷のオプションが有効なので防具には敏捷と回避がついているものを採用。武器にはシーフの場合はクリティカル/クリティカルパワー/攻撃力/武器最大攻撃力/防御無効化などを、アーチャーの場合は矢筒に体力や敏捷のオプションもつくのでそれらがついたものを使っても良いかもしれません。また、この2種のキャラクターに共通しているのが、クリティカルとクリティカルパワーを優先的に上げていくと、爆発的に火力が伸びるということ。ある程度上がったら攻撃力や命中も考慮しつつ、防御無効化がついた装備にしていくと圧倒的な火力を引き出せると思います。アクセサリーはアーチャーは最大集中開始、クリティカルと攻撃速度、シーフは最大気力開始、クリティカルと攻撃速度のついたものを使っていくと良いと思います。
オススメセット(第二幕):ラグナロク装備6セット(バランス型) or アキュラス装備6セット(火力特化型)

ウィザード:ウィザードは(個人的に)装備の選択が難しいキャラクターかもしれません。基本的に流星召還型だとアリーナやギルド対戦などで運用する場合、短期決戦目的でクリティカルとクリティカルパワー特化にし、防御やHPを捨てるというカスタマイズもできますが、他の2種類のスキルを究極スキルとして習得している場合バランス型にしてどのコンテンツでも適応できるカスタマイズにすることもできます。防具は知能、武器はクリティカルとクリティカルパワーとクリティカルがついたものを優先。アクセサリーにはMP最大値上昇とクリティカル、攻撃速度がついたものを優先していくと良いと思います。
オススメセット(第二幕):ラグナロク装備6セット(バランス型) or アキュラス装備6セット(火力特化型)

ビショップ:ビショップはレイドや冒険で仲間を回復するヒーラーなので、防御寄りのオプションにして他の仲間よりも長く生き残るカスタマイズだと活躍できると思います。防具は知能/防御/HP/回避/体力など、武器は回復にもクリティカルが適用されるのでクリティカルとクリティカルパワー、オーブにはそれに加えて体力がついたものを採用すると良いと思います。
オススメセット(第二幕):ベルムート装備2セット+ラグナロク装備4セット

軽く説明を書きましたが、中級者になって装備を厳選する段階になり、どれを選んだらいいか迷ったらとりあえず「クリティカルとクリティカルパワーが付いている武器」を選び、「対応する基本能力(敏捷/力/知能)」が付いている防具を選んでおくと良いと思います。そのあとで、どのオプションを付けたらもっと活躍できるのかという部分を考えて、ご自身に一番しっくりくるカスタマイズを見つけてみてください!カスタマイズに正解はありません、上記の内容はあくまでも参考程度にご閲覧ください!

なお、2015年12月22日のアップデートにより、キャラクターのレベルアップ時に上がるステータスに関して調整が入り、これによりプレイヤーキャラクターのHPなどが底上げされました。ディーラーのウィザード、アーチャー、シーフはアキュラスセットの有用性が高まる可能性があるので、ちょこっと頭の片隅にでも入れておいてください。

・アクセサリーのオススメ

庭園のパワーピアス:SSSアクセサリーで比較的早い段階から手に入れられ、長く使える優秀な一品。最大~開始とクリティカル、更には命中や攻撃速度といった良オプションが付随されることもあります。

ドロップ場所:第一幕「ドラゴンの着陸地」神話モード ランディングガーデン 

ds_teien

炎が宿ったイヤリング:SSアクセサリーながら高い数値でクリティカル、攻撃速度、命中などが付く可能性があり、キャラクターのみならず仲間などにもオススメできる一品です。

ドロップ場所:第二幕「忘れられた心臓」伝説モード 破滅の封印地

ds_honoo

不思議な軍王のリング:能力値上昇ではなく、ゴールド獲得量上昇や経験値獲得量上昇などの冒険に役立つステータスが付きます。これ一つあるだけで冒険が少し楽になるかも!?3つ装備して平日のスポットキャンペーン「冒険でのゴールド獲得量50%アップ」と併用するとゴールド稼ぎが楽になります。

ドロップ場所:第一幕「ドラゴンの着陸地」神話モード レイド デスクラウン

ds_hushigi

・セット効果について 
防具にはセット効果というものが設定されており、規定数装備することによって能力値が更に上昇します。なので、基本的にはセット効果を狙いつつ装備を集めていくのが良いと思います。

現状、装備には2セット、3セット、4セット、6セットで効果が発動するものがあります。
なので同じシリーズの装備を最低2セット以上使い、セット効果を発動させてみてください。

IMG_0397


今回の攻略の書、いかがでしたでしょうか?

プレイヤーの皆さまからのご質問をベースにこれから役に立つ情報をバンバン配信していきますので、是非ご覧ください。

ドラスラ運営ディレクター

※公開内容と異なる場合には、公開された仕様を優先させていただきます。

ドラスラTwitter公式アカウント:https://twitter.com/DragonSlash_jp