こんにちは。ドラスラ運営ディレクター中西です。

まず初めに、12月23日(水)の生放送をご覧になってくださった方には重ねてお詫び、感謝を申し上げます。第二部の放送がかなわず、本当に残念な気持ちです。プレイヤーの皆様の貴重なお時間を頂戴し、お待たせしてしまい大変申し訳ございませんでした。

今回も生放送では答えられなかったさまざまな疑問点や質問、ご意見等にお答えしたいと思います。結構ギリギリな裏話なんかもできればと思いますので、お時間ある方はぜひご覧ください。

◆質疑応答コーナー

◇生放送視聴者プレゼントに関して

この件に関してはもの凄い数のご意見をいただきました。プレイヤーの皆様に楽しんでいただけるよう企画をしておりますが、今回の生放送ではプレイヤーの皆様に対する配慮が足りなかったと深く反省しております。もっと視聴者様限定のプレゼントだったり、参加方法を考えたり、番組構成を工夫したりして視聴者様に楽しんでいただけるようにしたいと思います。個人的にはもっとプレイヤーの皆様と繋がれるような放送にしたいと思っていて、ゲームのことをがっつり話せるような番組にしたいのですが...需要があるかはわかりません!この度のご意見は是非今後の参考にさせてください。

ディレクター業務に関して
基本的に私の仕事はプレイヤーの皆様に楽しんでいただけるようなイベント等を企画する本来のディレクター業務と、プレイヤーの皆様のご意見を考慮/協議し、ゲーム内に反映するというものになります。ドラゴンスラッシュは日本をはじめ、アジア、アメリカや台湾、中国など世界各国でグローバル展開をしておりますが、自分が日本地域を代表して企画なども担当しております。

具体的な企画に関しては、直近だとスポットキャンペーン「ラビリンスでの獲得ゴールドアップ」は私の企画ですが、これは個人的にも結構反省している部分でして... 冒険のほうがゴールドを稼ぎつつ、マテリアや装備、仲間も獲得できるのでこの程度のブーストだとそこまで恩恵にはならないという結果になってしまい、もちろんプレイヤー様に喜んではいただけたのですが自分の力不足を痛感しております。

私の一番大きな任務としては、運営/開発チームとプレイヤーの皆様の架け橋になることなので、プレイヤーの皆様のご意見は全て拝見して企画/協議をしております。このスポットキャンペーン「ラビリンスでの獲得ゴールドアップ」での裏話ですが、実は当初は平日50%UP、土日100%UPで企画しておりました。ですが、この案は一回却下されたので、データを基に再度企画をし実装という形になりました。LVをカンストしているプレイヤー様の比率を出して、経験値アップとフレンド召還時間ボーナスしかなかった18:00~のログイン率や各コンテンツ参加率をグラフにしてここの時間に新しいスポットキャンペーンを入れたいといった風に日々協議をしております!

リブガエルのスキル「墜落の始まり」の表記修正について 
ご報告が遅くなってしまい申し訳ございません。表記を以下の通りに修正いたしました。

修正後

スキルレベル2:19.4秒間味方全員の攻撃力と攻撃速度を27%上昇させます。 
スキルレベル3:19.4秒間味方全員の攻撃力と攻撃速度を28%上昇させます。  

こちら翻訳時に手違いがありまして、ゲーム内で効果は正しく発動されていたのですが、表記が変わらないということでプレイヤーの皆様には混乱を招いてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

◇ディレクターのプライベートアカウントについて 
今でも相当ドラゴンスラッシュをやり込ませていただいているのですが、一番不安なのがギルドのメンバーから私のログイン率が高すぎて無職なんじゃないかという疑惑が発生していることです!かといって答えるわけにもいかないので...今回はちょこっと私のアカウントのご紹介をします。

IMG_0373

IMG_0375

画像はヒドラ挑戦前のパーティになります。リブガエルがいない...というかサマナーが全くでないのでワールドボスはぜんっぜんスコアが出ない悩みがあります。運営さん、私にサマナーをください!!制服姿のグラエルは私の一番のお気に入りです。

第二回ディレクターレター、いかがでしたでしょうか?

「もっとこんなこと教えてほしい!」や、「こんなことをやってほしい!」というご要望がございましたら、是非教えて頂きますよう宜しくお願い致します!可能な限り挑戦、お答えし、さらにドラゴンスラッシュを盛り上げていきたいと考えています。引き続き、ドラゴンスラッシュをお楽しみください!

ドラゴンスラッシュディレクター 中西