攻略の書での情報は、個人の見解や感想が含まれている点を予めご了承ください。
記事を参考にしていただき、各プレイヤー様がゲームを楽しんでいただくための手助けになれば嬉しく思います。

・12月3日公開!攻略の書 第一巻 ガチャ/合成/親密度について
・12月15日公開!攻略の書 第二巻 ルビーの獲得方法/使い道、超越強化について
・1月4日公開!攻略の書 第三巻 レイド/装備厳選について
・1月8日公開!攻略の書 第四巻 アリーナ/ラビリンス/ワールドボスについて

こんにちは、ドラスラ運営ディレクター中西です。

今回は各コンテンツにちょこっと役に立つ攻略情報をまとめた記事になります。
スコアが伸び悩んでいるプレイヤーの方に少しでもヒントになればと思います。

※新規にプレイヤーキャラクターや仲間キャラクターが追加になる場合は、
コンテンツ攻略もその都度トレンドが変わっていくことを予めご了承ください。


攻略の書 第四巻の概要
・アリーナ攻略
・ラビリンス攻略
・ワールドボス攻略

◆アリーナ攻略 

・プレイヤーキャラクターについて
2016年1月5日(火)現在、アリーナではウィザードが頭一つ抜けています。
高火力の範囲攻撃で一瞬で戦場を灰にする姿は、気が付いたら仲間が皆やられていたなんてこともあり得たりします。

・仲間キャラクターについて(降臨以外)
降臨以外の仲間キャラクターで役に立つ仲間をまとめてみました。

攻略の書5


ガーディアンリーダーシャベル
全体回復と単体無敵に加え、なんと降臨キャラもびっくりの全体復活というオンリーワンスキルを所持している優秀な仲間。アリーナだけではなく、ラビリンスなどでも活躍してくれます。

ホワイトヘル
範囲攻撃に特化したウィザード。アリーナでは範囲攻撃が脅威になるので、プレイヤーの大きな武器になってくれます。

キャプテンバイロン
自身を無敵にしつつ、挑発スキルで標的を自分に向けることができるのでパーティを守る盾として真価を発揮します。また、気絶スキルを持っているのも心強いです。

クイーンカベラ
敵全体を羊に変えてしまう技「シープゾーン」が脅威です。数で劣勢の場合も一発逆転が狙えるギャンブル的存在だと言えます。

ハンターチューリ
スキルを使用させなくする「スキルストッパー」がハマれば、アリーナではジョーカー的な存在になり得ます。効果時間も長い為、その間は安全に戦闘を進められます。

インキュバスデミトリン
反射持ちのタンカー。治癒のファラエルとコンビを組ませて反射陣形を使って運用してみても面白いかもしれません。優秀なナイトの一人です。

・現在のトレンド

アリーナ上位TOP50採用仲間率
集計期間:12月28日~1月4日
画像+情報提供:集中力0様(ご協力ありがとうございます!)

ドラスラアリーナ

降臨仲間では上位プレイヤーには圧倒的にブラックヘブン、そしてカミエルが人気のようです。基本的に今のアリーナのトレンドとしてはブラックヘブンの戦闘不能時に味方全体にバリアを張る、というパッシブスキルとカミエルの戦闘不能時に味方全体を復活させるというパッシブを組み合わせ、更にガーディアンリーダーシャベルの全体復活を合わせたいわゆる「ゾンビデッキ」と呼ばれるものが主流になります。

ピヨエルの「破壊のプレスト」はバリアを無効化でき、グレイソウルのパッシブではとどめを刺した敵が復活できないというものがあるので、この2人は上記のトレンドの対策の一つになりえると思います。

◆ラビリンス攻略
 
・プレイヤーキャラクターについて
ラビリンスは高い防御力を誇るナイトが活きてきます。特に孤独な戦い型のナイトで攻撃を耐えつつ、復活スクロールを上手く回していくことで攻略を上手く進めていくことができます。

・必須条件
上位入賞を目指すのであれば、復活スクロールを3つ装備してそれを順番に使っていきつつ耐える、という戦いになるのでアイテム使用可能スロットは最大の3つまで拡張することをオススメいたします。

・攻略のカギ
ラビリンスは30ラウンド~敵の攻撃力が格段に上がっていき、ディーラーなどは一撃で戦闘不能になることも多々あるので、無敵スキル持ちのタンカーがカギになってきます。また、復活スクロールはクールタイムがあり、常に使い続けられるわけではないので全体復活のスキル、パッシブを持つカミエルやガーディアンリーダーシャベルも優秀な仲間と言えます。

・仲間キャラクターについて

攻略の書2

伝説のホワイトヘル

スキル「死の天使」でHPを吸収しながら敵全体にダメージ+気絶効果を与え、自身も無敵になるというとんでもスキルを所持するホワイトヘルは、ディーラーながら生存力も高く、さまざまな場面で使える優秀なウィザードです。ラビリンスでも範囲攻撃も単体攻撃もどちらもこなせるホワイトヘルは非常に役に立つと言えると思います。

正義のカミエル
全体気絶スキル、単体HP回復に加え、味方全体に防御膜を形成できるカミエル。極め付きは戦闘不能時に味方全体を復活させるというパッシブスキルが強力。復活スクロールのクールタイムが間に合わないときにも安心できるので、ラビリンス向きの仲間です。

墜落のグラエル
ディーラーながら高い防御力に加え、攻撃性能も抜群。剣風で被害を最小限に抑えつつダメージを出せるほか、高いHPと防御力で生存力は抜群。 

聖騎士ティエル
気絶+無敵持ちの優秀な仲間。サポーターに入れてピンポイントで召還すると更に良いと思います。

グラームキング
用途はティエルと似ていますが、ティエルとは違い盾が装備できるので更に高い防御力を誇ります。

伝説のブラックヘブン
ラビリンスのヒーラーならヘブンがベストだと思います。パッシブスキルで安全な時間を稼げるほか、支援能力と回復能力も高く、更に復活スキルには復活させた仲間に無敵のバフも付与するので復活させてすぐにまた戦闘不能になるという事態を防げる超優秀なヒーラーです。 

他にも、ガーディアンリーダーシャベルをサポーターにいれて復活スクロールのような使い方をするともっと安定すると思います。

◆ワールドボス攻略 

ワールドボスはヒドラとゴーレムでは多少攻略方法が変わってきます。どちらにも共通して言えるのはある程度時間が経つとボスが強化されるという時間制限があるのでそれまでに稼いだダメージで点数を競います。

・プレイヤーキャラクターについて

ゴーレム:レイジラッシュ型のナイトが一番最適だと思われますが、単体攻撃に強いシーフや一閃型アーチャー、支援特化したビショップでも高スコアを出すことは可能です。

ヒドラ:現状だと大きくなぁれ型のビショップが頭一つ抜けている印象です。ゴーレムはヒーラーを入れない場合が多いですが、ヒドラは時間制限がきた後もある程度の間は耐えれるのでヒーラーを入れたほうがスコアが伸びる気がします。

・チーム編成について
現状、ワールドボスは慈悲のリブガエルが絶対王者として君臨しています。ワールドボスで上位を目指すには慈悲のリブガエルの降臨をまず目指してみると良いかもしれません。 リブガエルの強化効果によってパワーアップした仲間でダメージを与えていくといったイメージなので、ディーラーも重要になってきます。

・仲間キャラクターについて

攻略の書3

基本的にチーム編成は、ワールドボスの場合一斉射撃の陣形を使っているプレイヤーの方が多いのでアーチャーが2人必要になります。

陣形:一斉射撃
編成:自キャラクター+リブガエル+リウエル+ブラッドウィンド+任意 
サポーター:任意 

この編成が一番オーソドックスな気がします。

ローグウーン、ダークエルフルシエン、ハンターチューリ、アーチャーウールなどのSSS仲間キャラクターは敵の防御力を下げるスキルを持っているため、特にゴーレムでは優秀なキャラクターとなります。

伝説のブラッドウィンド

通常攻撃が範囲攻撃で、防御ダウンまで持っているのでヒドラ、ゴーレムどちらでも良い働きをしてくれます。また、回避も高く生存力も優秀です。

慈悲のリブガエル

最高の支援仲間。全体へのバフが非常に強力で、ワールドボスではほとんどの上位プレイヤーが所持している優秀なキャラクターです。

炎のリウエル
スキルを含めた圧倒的な攻撃速度を持つリウエル。ビショップの大きくなぁれや、リブガエルのバフスキルとの相乗効果でワールドボスでは一線級の降臨仲間です。

ベルスノウ
バフ能力と仲間召還により高い支援能力を持つ優秀な仲間です。ワールドボスのサポーターにオススメです。

今回の攻略の書、いかがでしたでしょうか?

プレイヤーの皆さまからのご質問をベースにこれから役に立つ情報をバンバン配信していきますので、是非ご覧ください。

ドラスラ運営ディレクター

※公開内容と異なる場合には、公開された仕様を優先させていただきます。

ドラスラTwitter公式アカウント:https://twitter.com/DragonSlash_jp