攻略キャンペーンA部門の入賞者様と、ご応募いただいた攻略情報の一覧です。

-----

入賞者様の名前をタップすると、その方の攻略情報が表示されます。

☆最優秀賞(20,000ルビー)
さってぃー 様

☆優秀賞(10,000ルビー)
ドラシャイ 様
YouLegend 様
Kuratowa 様
銀ちゃんZ 様
ひー 様
ヤクシー 様
芋神様 様
テツロ 様
Kasia 様

-----

さってぃー 様

【覇王級についてのあれこれ】
まずは覇王級全体のことについて。
今までの超越と比べると、格段に強化の難易度があがっています。
総合計にすれば同職業縛り160体、精髄1650個ととてつもない数になっています。
そのためどのコンテンツに特化する等考えていかないと、素材が足りなくなっていきます。
どのキャラがどのコンテンツに使えるか、自分なりに考えてみました!
全5段階の☆で評価していきたいと思います。

燃える剣のヴァン
作成お勧め度 ☆3 作成難易度☆1 PVP☆5 PVE☆1
PVPではかなり長く活躍できます。PVEはダメです(笑)
アクティブ第3スキルのカウンターからのパッシブ第3スキルが強力です。発動すればほぼ一撃で相手を倒せます。特にUltimete強化が来てからそれが顕著になります。
アリーナではほぼ必須、タッグマッチでも他キャラのカウンターとして重宝されています。 ただ活躍場所がPVPだけの為、評価は☆3です。
ナイトのSSSは手に入れやすいため、魂変換を使わなくても十分強化できます。

死の影ミュウMK5
作成お勧め度☆2 作成難易度☆3 PVP☆4 PVE☆1
使いどころはヴァンとほぼ同じですが、こちらはタッグマッチにさらに特化しています。
第2スキルが潜伏スキルの為、CT減少の武器効果が発動すればずっと潜伏してます。その間に相手を蹂躙するタイプになります。
こちらもU強化で戦闘開始時潜伏がつくので、U強化が来てからが本番です。
タッグマッチではほぼ必須ですが、アリーナではのちのち立場があいまいになるので評価は低めです。PVE?知らない子ですね・・・

青い稲妻イオン
作成お勧め度☆2 作成難易度☆3 PVP☆2 PVE☆3
実はイオンはあまりわかってません・・・
ワールドボス向きなのはわかってるんですが、PVPはよくわかりません(笑)
第3アクティブスキル発動時に、通常攻撃でスタックするボス追加ダメージでスコアを伸ばすタイプです。ケルベロスでの使用が主な活躍場所になります。
☆2にした理由は、強化なしでも現状はケルベロスで十分活躍できるからですb

二つの顔のランラン
作成お勧め度☆4 作成難易度☆3 PVP☆3 PVE☆4
ランランはワールドボスのディーラー枠になります。
第3アクティブスキルで変身して、CT1秒の第1と第2スキルでスコアを稼ぎます。
ゴーレム、ヒドラでの活躍が特に強いです。どれだけ早く変身できるかでスコアがかなり変わってきますのでCT減少が発動するよう祈りましょう。
PVPは強化段階が高ければ、一気に倒せたりすることもあります。ただ打たれ弱いのですぐ死ぬ可能性もあります。基本的にはワールドボスで使うのがいいと思います。

生命の木チェン
作成お勧め度☆4 作成難易度☆4 PVP☆5 PVE☆5
回復、バフ、デバフ、蘇生と至れりつくせりのチェン。
回復役としては少し癖があるので、どちらかといえばバッファー寄り。
タッグマッチ以外はどこでも活躍できるスーパーオールラウンダー。
・・・ですが、M強化前提というハードルの高さがあります。
M強化でなければ第1スキル・第2スキルどちらかしか発動することができず、本来の半分以下の性能しか出すことができません。
作成お勧め度を☆4にしたのは、ハードルの高さが理由です。

銀河の釣り師アーリン
作成お勧め度☆5 作成難易度☆5 PVP☆3 PVE☆5
PVEの鬼。元である韓国でもいまだ使われています。
パッシブスキルにボスダメージ追加が2個あり、それだけで強いです。
M強化せずとも、十分な活躍ができます。M強化すれば最強です(笑)
ただ、先ほどのチェンとはくらべものにならないほど、強化がきついです。
ナイトの魂を変換して強化にあてるしかないので、SSS消費が余分にかかります。それでも、作成のお勧め度が変わらないほど強いです。強化しなくても活躍できるのも魅力ですね。

大地のモモ
作成お勧め度☆4 作成難易度☆5 PVP☆3 PVE☆3
モモは非常にシンプルなキャラになります。
味方の攻撃力増加、敵が受けるダメージ増加、味方の体力回復。
この3点のみしかやることがありません。とりあえず入れておけば何かしらの活躍ができると思います。無理してM強化する必要がなくN強化でも活躍できます。
強化は先ほどのアーリンと同じで変換を使わないときついです。
基本的にはメイン枠よりもサブ枠に入る形になると思います。
うーん。完全にWIKIの受け売りしか書くことがなかった(笑)

基本的にはずれキャラというのは超越と比べて少ないと思います。
多少の優劣はありますが、このキャラ強化しても活躍の場所がない!っていうことには陥らないと思います。
ただ最初にも書いたようにコンテンツを絞らないと、順位があがらず、モチベの低下にもつながっていくと思います。
これから先、しばらくは物理がPVP環境 魔法がPVE環境になります。韓国版では1つのキャラで環境がひっくり返るようなキャラがでていますが、
かなり先の話なのでそこまで考える必要はないと思います。環境を考えつつ自分の好きなキャラ作って頑張りましょ!

-----

ここではワールドボス・PVPのデッキの紹介をしたいと思います。

自分のデッキのものになりますので、ご了承願います。

ゴーレム
当たり前ですが、魔法で固めています(笑)
ランランがN強化なので、あえてサブにいれたほうがスコアが伸びました。
ほんとはモモをサブに置きたいのですが、陣形の関係上入れざるを得ませんでした。
ランランが強化段階高ければフォクシーかシレネと交代という形になると思います。
フォクシーは覇王きたら終わりだと思ってたので、まだ活躍の機会があったのにちょっとびっくりしました。
ds30b
ヒドラ
覇王実装最初の1周目だけ10位台に入りました(笑
まさかクロノスを使うという選択肢だったのには驚きでした。
ただ、何が影響してスコアでてるのかは自分は把握できてないです・・・
シールドで全体攻撃スタンから守るというよりはパッシブの効果がうまく出てるのかなと思ってます。クロノスの生存時間でスコアも変わっているようなので。
ケルベロスにクロノスを入れる場合は結構死ぬ場合が多いので、チェンがMじゃない場合はヘブンも連れていくのがいいかなと思います。間違ってたらごめんなさい。

ケルベロスはとにかくスコアのブレが大きいです。たまたまこのときは上2桁84でましたが、60台の時もざらにあります。 
ケルベロスは他のワールドボスと比べて10週する価値があると思いますb
ds33b
シャリト
自分の構成では一番上位に近いスコアが出てると思います。
Mアーリンはバルマン家族並にスコア稼ぐ化け物です(笑
ヴァンは正解かどうかわかりませんが、アクティブに防御スキル下げるスキルがあるのでそれが効いてるのかもしれません。 
マナランディの枠はクロノスでも代用可能です。Uならほとんどスコア差がないと思います。
ds32b
ケルベロス
覇王実装最初の1周目だけ10位台に入りました(笑
まさかクロノスを使うという選択肢だったのには驚きでした。
ただ、何が影響してスコアでてるのかは自分は把握できてないです・・・
シールドで全体攻撃スタンから守るというよりはパッシブの効果がうまく出てるのかなと思ってます。クロノスの生存時間でスコアも変わっているようなので。
ケルベロスにクロノスを入れる場合は結構死ぬ場合が多いので、チェンがMじゃない場合はヘブンも連れていくのがいいかなと思います。間違ってたらごめんなさい。

ケルベロスはとにかくスコアのブレが大きいです。たまたまこのときは上2桁84でましたが、60台の時もざらにあります。 
ケルベロスは他のワールドボスと比べて10週する価値があると思いますb
ds33b
アークバスター
札束の殴り合いです。
覇王級の強化が高ければ高いほど上にいけます。
基本的には魔法構成で固めていくのがいいとおもいます。
覇王級が入ったので5分もたなくなったのは少ないかもしれませんが、5分もたないなーって思ったら、少しナイト系を増やすだけで結構かわってきます。
ただ、途中で死んでもスコアでてるならそちらのがいいとおもいます。スキルにビショップのリペアを入れるぐらいなら、ナイト系増やしてHP確保しましょう!
ds34b
アリーナ
苦手な部類にはいってきました。
アーリンとチェン以外はN強化なのでヴァンとモモの枠を変えたほうがいいのか悩んでます。相手に高強化のヴァンとミュウがいないところを狙っていけば結構勝てます。
ヴァン・ミュウの高強化、チェンのMAXがいるところはできるだけ避け方が勝率あがるとおもいます。クロノスはまだまだ活躍できるので間違っても器にはしないようにしましょう!
ds35b
[さってぃー様]
さらに苦手に(ry
ミウの突破がとにかくきついです。M強化がいた日にはお陀仏です。
シレネに無敵を付けることによりM強化の覇王系も結構倒せます。ヴァンのMは無理かもしれません・・・
自分のヴァンは強化0なのでカウンターしてすぐお亡くなりになるのでいれてませんが、少しでも強化してあれば入れたほうが絶対強いです。
また、0でもメンツがそろってなければいれましょう!
ds36b


ドラシャイ 様

タッグマッチの攻略に関してですが、交代するタイミング等を言葉で記載するのは難しいので、動画にしました!
少しでも参考になれば嬉しいです。
[七皇の装備強化編]
ディラー系で同じ武器を2つ作成している場合、武器の形状が変化する時に上がり幅が大きくなる為、連続強化しないほうがいい。
形状が変化したらもう片一方を上げるほうが効率が良い。
超越装備a1
超越装備a2
超越装備a3


YouLegend 様

[タッグマッチ編]
勝ちたければ自動周回しないこと。クロノス等の時間稼ぎにグレイソウルが相手だと瞬殺されてしまうので、
即死されない覇王達やデバフ無効のファルコンに手動で切り替えましょう。
また超越仲間でもディオネは使いこなせれば覇王にも有効です。



Kuratowa 様

[ワールドボス攻略編]
近年、ワルボ高スコアを導く為には仲間の構成、黒魔法書、武器OP、陣形、運…と多岐にわたる要素があるが最も重要な事は…

諦めない気持ち!!仲間を信じて祈り、一緒懸命応援する事になります。

私の独自の研究によると特にサマナー系(ランダム召喚系)が重要視され、声を上げて応援する必要があります。
マグ然り、スノウ然り…
今の旬はアーリンです

カエルはいらんカエルは帰れ、オオカミ来い!!オオカミ来い!!アーリン頑張れ!アーリン頑張れ!!アーリン好きだよ…と

これだけでスコア更新します。
皆さまもお試しあれ。

[要塞戦攻略編]
皆さん、こんにちは。

今回はみんな大好き要塞戦について、過去2度ほど1位を取ったトップランカーである私が攻略法をお伝えしたいと思う。

まず最初に指摘したいのが読み方である。
要塞戦→ようさいせん◯
要塞戦→おかんせん️
このような読み間違えをする方がいますのでお気をつけください。

さて、皆さんは要塞戦、どのように攻めているだろうか
私の目線では大多数の人が20時頃に攻めて安心仕切っているのが現状です。
これが間違いという事に気付いてもらいたい!!

私の要塞戦への対策をお教えします。
私は毎朝6時起床であるが、まずやる事は要塞戦のライバルの動向チェック、本日の構成・陣形考察、ターゲットの選定等、これらを1時間掛けてやる事が日課となっております。

皆さん馬鹿馬鹿しいと感じられるかもしれませんが、これを怠るといつのまにかトップ100圏外に飛ばされる恐れがあります。
実際、私はたくさんの人がヒットマンによって圏外に飛ばされるのを見てきました。
そして侵略の時間に備えます。

じゃあいつ攻めるのか!?

皆さん、どうせ20時に攻めて終わりでしょ?wと心の中で笑ってるかもしれませんがそれは違います。
あえて20時には攻めません。あえてね
確かに要塞戦は20時に攻めるが定跡ですが長年の研究の末間違いであることに気付きました。

勘のいい方はもう気付いてるでしょう。
要塞戦にとって最も勝率の上がる時間帯…それは23:55〜24:00の5分間になります!!!

私はこの時間帯をファイティングフィーバータイムと名付けました。

たったこの5分間に攻めるだけで上位に食い込める確率が劇的に上がります!!
しかし…
実はこのファイティングフィーバータイムにも弱点があります。

そうです。睡魔との戦いです…
せっかく攻め時が分かっても寝てしまったら元も子もありません。
私も何度も挫けそうになりました。アラームかけても起きることが出来ません。
皆さんには同じ過ち繰り返してほしくないのでこの攻略法をお伝えしたところです。

ここまで見れば私の要塞戦に対する並々なる思いが伝わったことでしょう。
長々と書いてしまいましたがこの攻略法まとめます。


要は 寝 な い こ と

以上

銀ちゃんZ 様

【仲間育成編】
覇王級仲間である七太子が追加された事で色んなコンテンツの環境が変化しました。
一体、どの覇王級を育てればいいの?と悩んでいる方向けに、育成のお役立ち情報をお伝えします。

1.アーリン★★★★★
 サマナーなので育成には苦労しますが、
 覇王級ARCH強化アップデートが来た後も物理攻撃系ワールドボスなどで活躍する為、
 末永くお付き合い出来る唯一の七太子です。
 PvEもPvPでも活躍出来るマルチに活躍する大食いアイドルなのです!

2.ミユMK5★★★★
タッグマッチで大活躍の3尾サイバー猫娘である彼女は、
次に追加される覇王級シーフ「カイヘンレン(仮)」に
見劣りする部分も有りますが、ハイド状態を検知出来ない相手には
圧倒的な力を見せつけます。
対人系コンテンツで長くお付き合い出来て、しかも猫娘、もふもふ尻尾も3つ!!!
作らない理由は無いでしょう。
アリーナよりもタッグマッチで素晴らしい活躍を見せてくれます。
対人のみでの活躍に絞られますが、
ヴァンに対する明確なカウンターキャラは彼女だけです!

3.チュン★★★
攻守バランスに優れた魔法パッシブを備えるビショップである彼女、
残念ながら覇王ARCHが追加される頃には活躍の場も少なくなっていきます。
今の時点でも強化段階がMAXでないと強くは有りませんが、
魔法系パーティを強化したい方は、当面の間必須となるビショップキャラです。
今後暫くは物理系キャラが環境を制覇してしまう為、
ちょっと時代に恵まれないヒロインで御座います!

4.イオン、ランラン★★
イオンは物理系ディーラーとしてカイヘンレンが来た後も活躍するキャラですが、
今後追加されるアーチャーが、魔法、物理、物理の順番で来る為、
次に次のアーチャー覇王級が追加されたタイミングから活躍の場が減ります。
ランランも似た様な境遇で、覇王ARCH強化アップデートが来た頃には、
どちらもコンテンツから去りつつある状況です。
次々と追加される覇王級がこの二人の上位キャラになってしまう為、
不遇ですが、共に覇王U強化のタイミングで輝きを取り戻します!

5.ヴァン★
ヴァンはナイトのくせにタンク出来ない不思議なカウンター専門キャラです。
MAX強化で発動する能力は、覇王級には珍しく「バフを消せる」ので、
実は稀有なキャラクターです。
しかし、育てても「なんだよ構えたまま死んだぞコイツ」な状況が多く、
魂が集まり易いナイトであるせいか、強化が簡単なだけに、うっかり強化すると、
MAXにしたあと途方もない落胆を味あわせてくれます。
アーリンにすらタッグマッチで負ける、
アリーナでカウンターをクロノスに吸い込まれる、
環境に恵まれない彼です!

6.モモ
もふもふ癒し系パラディンですが、なんと、物理系にも魔法系にも偏らない、
中庸なパラディンで御座います。
それ故に、使用率は低下し続け、早期に各コンテンツから去ってしまいます。
今でこそ、対人では攻守に優れ、ナイト系の防御を無視する固定ダメージで
活躍しつつ、ダメージは速攻全部回復と、バフだけは他のキャラには無い、
個性的な性能を見せつけてくれますが、
活躍期間のあまりの短さに泣けてしまいます。
七太子の中で最初に使用率が0近くまで減少したもふもふです!!

---

【ワールドボス編】
新しいキャラが追加される度に環境が激変するワールドボスのスコア競争。
武器の選別、陣形の選択、主人公のスキル成長、トリプルカードのチョイス、
スクロールオプションなど、やり込み要素の奥深さが魅力的なコンテンツの、
今のお勧め構成をお伝えします。

1.エレボス
搭乗員の強化とアークバスターのLVがスコアに直結する、
もっとも総合力を問われるワールドボスです。
最上位に辿り着く為に掛かるコストを考えると費用対効果に見合わない為、
無課金プレイヤーはデイリーダンジョンもアークバスターLVが10を
超えたらスル―する事が推奨されます。
現時点では、七太子全て+ウィズ系超越キャラが推奨です。
最適なスキル構成はずっと変わる事がなく、
ブースターパンチ、プラズマビーム、サイオニックジャマー、
以外は使用しません。

2.マグマゴーレム
主人公はサマナー、ウィズ、で陣形は魔力の集中や火力が推奨されます。
マグマゴーレムは時間経過と共に防御力高くなっていく為、
防御無効の数値はスコアに直結します。
武器能力はクリティカル、クリティカルパワー、防御無効が必須です。
武器OPはクールタイム減+防御力低下or持続ダメージが必須です。
パーティーメンバーは、
超越ではシレネ、フォクシーが非常に有効です。
覇王ではランラン、チェン、モモ、アーリンが活躍します。
次に追加される覇王のセイが大活躍します!

3.ケルベロス
主人公はサマナー、ビショップ、アーチャー、
陣形は魔力/火力/一斉が推奨されます。
物理に弱く、ランダムにバフを吸収、
デバフが効かないなどとても厄介な相手です。
武器能力はクリティカル、クリティカルパワー、防御無効が必須です。
武器OPはクールタイム減+攻撃速度or固定ダメージが必須です。
パーティーメンバーは、
超越ではクロノス、ヘリオス、シレネが非常に有効です。
覇王ではイオン、チェン、モモ、アーリンが活躍します。
クロノス、ヘリオスを入れると運ゲーになります!

4.ヒドラ
主人公はサマナー、アーチャー、陣形は魔力/一斉が推奨されます。
4体で構成され物理に弱く防御力が無く、スタン攻撃頻度が高い相手です。
武器能力はクリティカル、クリティカルパワーが必須です。
武器OPはクールタイム減+持続ダメージが必須です。
パーティーメンバーは、
超越ではシレネが活躍します。
覇王では、アーリン、ランラン、イオン、チェン、モモ、ヴァンが活躍します。
持続ダメージのOP数値が高いほど、スコアが極端に伸びるので、
黒魔法強化運も重要です!

5.シャリト
主人公はサマナー、アーチャー、陣形は魔力/火力/一斉が推奨されます。
バルマン以外の攻撃に強く、バフ消しと持続ダメージ攻撃頻度が高い相手です。
武器能力はクリティカル、クリティカルパワー、防御無効が必須です。
武器OPはクールタイム減+防御低下が必須です。
パーティーメンバーは、
超越ではヘリオス、マナランディが非常に有効です。
覇王では、アーリン、チェン、モモ、ヴァン、イオンが活躍します。
ディーラー無し構成だとイオンは使いません。
バフ消しされない運が重要です!

---

【対人コンテンツ編】
覇王環境になってから、超越キャラで使用されるのはクロノス、ディオネくらいとなり、
すっかり上位は覇王一色になったガチバトル!
アリーナ、要塞戦、ギルドバトル、タッグマッチの4コンテンツが対人に分類されます。
今のお勧めの構成をお伝えします!

1.アリーナ
覇王級の能力は凄まじく、
超越級で使用されるキャラはクロノスくらいになりました。
覇王ではミユMK5、チェン、モモ、ヴァン、アーリンが推奨されます。
超越ではクロノスが異常なタフさを見せつけており、
実力が拮抗する相手にはクロノスをサポートに登録するとあっさり勝てたりする、
バランスブレイカーです。
主人公はナイトのスキル全般が活躍出来ますが、
強化値が15未満だと超越級にしか通用しない為、
中途半端な強化値のナイトを使うより、
サマナーで火力を補う方が良いでしょう。

2.要塞戦
攻撃側はサポートが使える他、防衛突破後もバフが継続する為、
攻撃側有利なコンテンツです。
防衛側は全戦力を第一防衛に集結させ、ここで撃退しきる必要があります。
選択するカードは攻撃側がダメージ、防御側は砲弾によるバフ消しが有効です。
攻防共にアリーナと同様の構成が推奨されます。
ミユMK5に対する対策が無いと、良い様にあしらわれる為、
クロノスを入れて全体攻撃が出来るアーリン、ランランで守る方も居ます。
攻める時は23時58分以降で反撃を仕掛けられない気遣いも重要です!

3.ギルドバトル
クロノスの防御を切らさない様なパーティー構成、サポート構成が重要です。
なので、メイン、サポートへのクロノスが必須な他、
リアルタイム性のあるコンテンツなので、対戦相手の多い、
月曜日にスコア稼ぎする必要があります。
ここでもミユMK5大活躍で、ハイド能力と必中クリティカルの隙の無さに、
悩まされる方も多いでしょう。
ヴァンは早々に死んでしまう為、
メインでもサポートでも入れない方が勝率が上がるかもしれません。
一番重要なのは自身のパーティーの強さです!

4.タッグマッチ
ここでもミユMK5が大活躍です、輝いてますね猫娘!
ですが、ミユを倒せるキャラはアーリン、ランラン、イオンなど豊富におり、
無敵をどのキャラに持たせるか、がとても重要です。
また、不死を持つディオネはアーリン、ランラン、イオンを倒せるなど、
超越級でも活躍出来ます。
回避に特化したクロノスは覇王級の攻撃も回避して時間切れに持ちこめ、
連勝ストッパーとしても活躍、そしてディオネも倒せてしまいます。
無敵か呪いの種はミユMK5を倒せる覇王級に持たせましょう!

---

【ギルドコンテンツ編】※ギルドバトルは【対人コンテンツ編】に記載
占領戦、略奪戦、ギルド冒険はギルドメンバーとワイワイ楽しめるコンテンツでありつつ、
ギルドの総力戦でもある為、メンバー全員がしっかり参加する事が重要です。
今後も覇王級追加の度、難易度がどんどん上昇するので、
ソロギルドで略奪戦、ギルド冒険のクリアは困難になっていきます。
アップデートでギルドコンテンツは増えていき、ソロギルドで対処するのは困難になるので、
ソロの方は気を付ける必要があります!

1.占領戦
道中の雑魚討伐よりもボスでどれだけスコアを稼げるかが重要なコンテンツです。
物理よりも魔法攻撃が効きやすい為、
魔法主体のパーティーが活躍出来る場ですが、
七太子しか覇王級が居ない今の環境では、
物理キャラも交えた最大火力がものをいいます!
お勧めメンバーは、アーリン、チェン、イオン、ランラン、モモ、
シレネなどです。
ボスは頻繁にバフ消し、デバフ消しが出来る為、
特別有効な黒魔法OPはありません。
スタン頻度が高い相手の為、弱体化耐性と抵抗は高めておきましょう!

2.略奪戦
基本は占領戦と変わらない構成が推奨されますが、ソロギルドの場合、
ランランの様な全体攻撃の強いキャラが居ないと道中の雑魚で苦労します。
点数が劇的に伸びるのはボスとの戦闘になる為、
主人公はパラディンよりサマナーの方が活躍出来ます!

3.ギルド冒険
髭の巨人を殴り倒す、ただそれだけのコンテンツですが、
開始時間に縛りがあり、しかも、上位ギルドでは数十分で倒せてしまう為、
参加出来る事が一番重要です!
防御低下の効果が薄く、持続ダメージくらいしか有効な黒魔法OPが無く、
ワールドボスのヒドラと同様の構成が有効な相手です。
ギルドのメンバーみんな参加で髭のおっさんを殴りまくりましょう!

---

【その他編】
挑戦者ダンジョン、デイリーダンジョン、ベルフェゴル、オークの城塞、証明の塔など、
ワールドボス以外でもPvEコンテンツが豊富なドラゴンスラッシュ!
効率の良い進め方から、推奨出来るパーティー構成までお伝えします!

1.挑戦者ダンジョン
覇王級が輝く高難易度ダンジョンコンテンツ、
今は42階層まで解放されていますが、今後もアップデートで上階層が解放され、
最上階層あたりの難易度はどんどん上がって行きます。
42階層までであれば覇王級が反射ダメージなどを受ける事がないので、
クロノス、ヘリオス、ブラックヘブンなどで防御をしっかり固めておき、
アーリンが強化出来ていれば安定して周回が出来ます。
42階層以外は周回する価値が薄い為、ここを如何に早く周回出来るかが、
効率化の鍵となっています!

2.デイリーダンジョン
必須となるダンジョンはプレイスタイルにより異なりますが、
お勧めは、仲間、ルーン、依頼書、超越武器、精髄の5か所です。
アークバスターは10%以内に入り続けたい方向けとなっているので、
通常クエストをクリア出来る性能があれば、ルビー消費を抑える為に
プレイしない事も視野に入れられます。
紹介状はプレイヤーが15段階まで強化されると覇王級になる為、
最低でも1キャラが15まで強化されるまでは続ける必要があります。
ルビーはいくらあっても足りませんね!

3.ベルフェゴル
今後のアップデートで、
ベルフェゴルはワールドボスと同様のスコア競争になりますが、
今は、如何に早くベルフェゴルへ辿り着き、これを倒すか、
が得点基準になっています。
もっともはやいモーションで雑魚を殲滅出来るキャラが重要な他、
ベルフェゴルはボス扱いなので、ボス単体に強いメンバーも重要です。
モーションが短く全体攻撃を持つアーリン、ランランが有効です。
お勧め主人公は、サマナーで陣形は魔力が有効です。
コンテンツ改定後はウィズ、アーチャーが有効です。

4.オークの城塞
難易度は高いですが、覇王級が揃っていると容易にクリア出来る様、
難易度調整が行われています。
黒魔法スクロールは効果が高く、キャラクター保有効果を高めるよりも、
OPの数値を上げる方がワールドボスのスコアも伸びてしまう程です。
ルビーに余裕があれば、毎日8回のプレイを推奨します。
クールタイム減16%+持続ダメージ100%、、
クールタイム減16%+防御低下25%、クールタイム減16%+攻撃速度40、
これらを量産する為に周回し続けオークをシバキまくりましょう!

5.証明の塔
ハッキリ言うと、
覇王級U強化のアップデートが来た後で強化済みのキャラで一気に登ってしまう
そんなプレイスタイルがお勧めです。
難易度が高いですが、報酬は少なく、自身の強さを試すつもりで参加してね!
という内容ですので、再挑戦の為チケットをここで消費する事は控え、
仲間の強化を優先する事を推奨します。
65階のカミエルは覇王級が七太子しか居ない時点では
難易度が高くそれより上に登っているプレイヤーは皆無です。
お勧めはミユMK5、アーリン、クロノスでクロノスは必須!

6.ナイトメア
スキル選択は無敵を選び、仲間が死なない様、
自身より格上の相手にはクロノスの盾が切れる直前のタイミングで
無敵を使用すると、スムーズに勝ち進む事が出来ます。
強い方たちがナイトメアに選ばれますので、
胸を借りるつもりで挑みましょう!
ここでもクロノスは素晴らしい活躍を見せてくれます。
もじゃもじゃ頭なのにすごいですね!
クロノスが生きていればアーリン1人でも全員倒せてしまうので、
強化が低い覇王級を入れるよりは、
クロノスを蘇生して使いまわせるブラックヘブンお勧めです!

7.バーニングポーションの使いどころ
毎日12時~14時のバーニングポイント25%消費カットバフを
活用するため、バーニングポーションは12時前に利用し、
挑戦者ダンジョンでバーニング周回する事で効率を高められます。
ルビーに余裕がある方は
毎日ショップでバーニングポーション購入を推奨します!
精髄や仲間のドロップ率が桁違いなのと挑戦者経験値も
大幅に上昇するので300ルビーに見合う価値があります。
周回効率を上げる為にも強くなる為にもバーニングは効率良く消費しましょう!


ひー 様

エレボス2桁順位目指す
→覇王(魔法系)強化頑張ろう!
育成途中でも50位に入れたり。

デイリー入場料で赤字な残念コンテンツ、力入れてない人の方が賢い。
ds2
ケルベロス2桁順位目指す
→キャラ強化に勝るものなし

アーリン+7→MAXで13兆→40兆
アーリン≒イオン無強化+シレネ
ds3
ヒドラ2桁順位目指す
→CT持続をつけましょう

サマナーの装備変更忘れてたのでCT速度・持続で挑戦。
一枠いつも悩むけど、自分の場合はヴァン≒マグ>フォクシー>イオン未強化。
ヴァンをゴーレム・ケルベロス以外で使ってます。(オススメではない)
ds4
タッグマッチ2桁順位目指す
→金曜日に連勝ボーナス狙う、日曜の順位次第で調整

アーリン→万能
クロノス→無敵&覇王の時間稼ぎ
チェン →ミュウ用
ミュウ →クロノス用
ヴァン →開幕いける所まで

※新キャラ追加されたらまた考えよう
ds5
シャリト2桁順位目指す
→CT持続・防御低下をつけましょう

ワルボ用に4種類位の杖・オーブを用意しています。
構成によっては有効なオプションが変わるので自分の目で確認するのが1番です。
ds15
ナイトメアクリアを目指す
→バフ積んで開幕速攻を祈ります

強化や装備更新が進んだ土日の空き時間に挑戦。クリア出来たら儲けもの、10回挑戦して無理なら諦めてます。
クロノスの第三スキルがクールタイム中の時は「全体無敵」で保険。
ds6
総合2桁順位目指す
→全コンテンツにバランス良く参加する

対人が点数高く実力以上に点数伸ばせるからオススメ。
10分前でこの順位なので安心して寝れます。
ds11
ゴーレム2桁順位目指す
→防御低下11箇所積んでみました。
スコアがシレネ>ランラン+6なのが悲しい所。(650兆・600兆)

最終順位は50位前後に落ち着きます。
ds17
防御低下12箇所。
ds18
アリーナ実力以上に頑張る
→月曜に勝てる相手(※)とだけ戦います。
※1︙挑戦者レベル400以下の方々。
※2︙クロノスやビショなしPT

画像①左側が今日、右側が先週。
防衛点はお察し
ds19
画像②慣れると勝てる相手が判別出来るように(過去の証拠)
ds20b


ヤクシー 様

タッグマッチのコツ
アーリンの召喚、狼も蛙も不発したら次の使用可能までにMAXでも超越級ディーラーARCHにやられる危険。交代推奨。
クロノスとことん回避特化にするとウザさに相手がギブするかも!


芋神様 様

武器防具は全て赤にするのは、天上界でのみ力を発揮します。赤が多くあることに越したことはないですが中堅層は、ある程度妥協して周回等にルビーを回しましょう。


テツロ 様

低強化段階のヴァンを活用するには、孤独育成のプレイヤーナイトと組ませて見ると良い。
パッシブは体力重視。陣形はダメージを減らす物を選んでおく。挑戦者ダンジョンの高階層やPvPでも活用できる。


Kasia 様

チェンMaxになりました~嬉しいです!って事で感想

MAX未満時は仲間が倒れてピンチの時に死の木のスキルを使ってしまう欠点があったのですが、
Maxになると生命の木+死の木の両方の効果を持つ、魂の木が使える様になりビショップとして良い仕事をする様になりました。

MAX未満はどうなの?と聞かれれば覇王級を唯一蘇生出来るチェンはPTに入れた方が良いでしょう。
ワールドボスでもPT全員のデバフ解除、攻撃力up、ランダムダメージ追加と優秀です。
チェンMAXになるとワルボスコアも伸びますので強化して損は無いですよ
ds28
ds29