攻略キャンペーンB部門の入賞者様と、ご応募いただいた攻略情報の一覧です。

-----

入賞者様の名前をタップすると、その方の攻略情報が表示されます。

☆最優秀賞(20,000ルビー)
銀ちゃんZ 様

☆優秀賞(10,000ルビー)
pooh0509 様
YouLegend 様
Foxlake 様
Kasia 様
ドラシャイ 様
ヤクシー 様
マージハチミツ 様
さってぃー 様
JAKKY 様

-----

銀ちゃんZ 様

【仲間育成編】
魅力的なキャラクターが豊富なドラゴンスラッシュですが、
PvE、PvPで活躍するキャラクターは限られていて、誰を育てればいいのか、
ログイン報酬で誰を貰えばいいのか、結構悩みどころが多い!

ここでは、強くなる為に必要な仲間についてお伝えします!

1.超越級仲間
新規のユーザー向けキャラは、ヘリオス、クロノスです。
共にARCH強化して、覇王級の餌にしないよう気をつけましょう。
ワールドボスのケルベロスや対人コンテンツで長く活躍出来るキャラです。
5大偉人は最初からU強化されているので、
ブラックヘブン以外はARCHまで強化して、
覇王級作成の餌にしてしまいましょう。
ブラックヘブンは覇王級ARCH強化アップデートが来ても、
クロノスと共にケルベロスで使用される他、対人コンテンツでも活躍出来ます!

2.覇王級仲間
今だけ貰える覇王級の選択チケットでは、アーリンを迷わず選びましょう。
七太子の中でも最も長く活躍するワールドボス向けキャラクターである事と、
対人でもディーラーとして活躍する為、
他の七太子よりも作成優先度は遥かに高いのです。
強化はとても大変ですが、それに見合う実力と、
強化しても活躍し続けるコンテンツ参加寿命の長さが魅力です。
対人を極めていきたい方は、この次追加される覇王級のシーフ、
カイヘンレンの作成を優先しましょう。
ミユMK5よりも強く、寿命も長いのです!

3.連続ログインボーナスの使い方
28日連続ログインで貰える超越級+3チケットは、
今後のアップデートで、+MAX、+ARCHと豪華になっていきます。
+3超越はARCHまで強化して覇王級の餌とするのにかなりの素材を必要とする為、
仲間と精髄の方を選択して、覇王級育成の餌にする方が効率的です。
ログインボーナスで貰える超越選択チケットは、
どの覇王級を作りたいかを最優先で考慮し、該当するクラスのキャラの中で、
保有効果を揃えやすいものを選択しましょう。
これで無駄な強化を省けます!

4.仲間育成方針
ドラゴンスラッシュには、物理攻撃と魔法攻撃にダメージソースが分かれており、
マグマゴーレム、ベルフェゴル、占領戦略奪戦などは魔法攻撃が効きやすく、
それ以外は物理攻撃が効きやすくなっています。
物理攻撃は活躍出来るコンテンツが幅広く、
迷ったら物理攻撃主体の強化方針がお勧めです。
PvE、PvPどちらでも活躍出来る
次に追加される覇王級シーフのカイヘンレンは物理攻撃主体ですので、
シーフのソウルはストックしておく事をお勧めします!

5.主人公
デイリーダンジョンで入手出来る依頼書を使った+強化と、
レベルアップによる強化と挑戦者レベルによる強化の3つが必要となる主人公。 
ワールドボスもレイドも対人もバランス良くこなしたいなら、
主人公はサマナーを優先して鍛えていきましょう。
依頼書を使い+15まで強化すると、主人公は覇王級と同じ扱いになります。
+15になれば、覇王級への即死、スタンを持つナイトが
対人で圧倒的に強くなるので、
対人を楽しみたい方はナイトを優先しても良いです。

6.主人公を使ったルビー稼ぎ
レイドボス初回討伐の実績は各クラスごとに設定されています。
例えばナイトで全てのレイドボスを1回倒して実績を得ても、
他のクラスで同じ様に実績を得る事が出来ます。
レベル120+4章までの全てのエリアクリアのスキップ機能はルビーを消費しますが、
上記のレイド実績で消費したルビーを取り戻せる部分も有ります。
クラス単位の実績はキャラクターを削除しても記録が残っているので、
各レイドボス初回討伐は各クラス1回限りであることをお忘れなく!

---

【装備編】
装備はショップでも購入できますが、
能力厳選を行うなら最新のレイドに挑戦し続ける事でより効率良く
装備を強化、厳選できます。
装備強化は+値を強化するもの、能力の最大値を抽選するもの、
追加OPを付与するものがあります。
厳選は、能力最大値と追加OP最大値を目指す為行います。
装備はレイド更新の度、大幅に強化されますので、
新しいものへ更新し続ける事が推奨されます。

1.防具
防具能力で優先すべきものは、
基本ステータス(力/知/敏)、回避、クリティカルダメージ減、
弱体化抵抗、弱体化耐性です。
赤色で表示される最大値を厳選するには、
OPロックスクロールが有効ですが、
非常に高価である為、注意が必要です。
課金前提のプレイスタイルであれば、
一度最大値の装備を作ってしまえば、装備継承でルビーを消費し、
最新の装備への乗り換えが容易になります。

2.武器
全てのコンテンツで共通の武器を利用するなら、
武器能力で優先すべきものは、
クリティカル、クリティカルパワー、防御無効、
基本ステータス(力/知/敏)、武器最大攻撃力です。
対人寄りにするなら、攻撃力を上げるものよりも命中を推奨します。
武器は黒魔法スクロールを使った厳選も行う為、
OPロックスクロールの使用と装備継承を惜しみなく利用しましょう。
レイドが更新される度に武器の厳選を行うのはとても非効率です。
武器能力オール赤色で黒魔法OPも赤色になることを目指しましょう。

3.黒魔法強化
防具の黒魔法強化は鎧のみに行え、
一つの組み合わせしか正答がありません。
基本ステータス(力/知/敏)、攻撃速度上昇の組合せが、
攻守ともにうまく機能します。

武器では、覇王級にクールタイム減少能力を持つキャラが不在な為、
クールタイム減(CT減)が必須となっています。
CT減の次に優先したいのはPvEで大活躍する持続ダメージです。
PvE、PvP双方で活躍する、防御低下、攻撃速度上昇、固定ダメージも
有能なOPです。
ルビーを惜しまず厳選する事を推奨します!

---

【ルビー編】
ルビーは強くなる為の生命線です。
靴やチケットの購入に必要な他、
デイリーダンジョンでも消費しますので、
ルビーがなくなると強化が停滞して、
モチベーションが下がる事も珍しくありません。
上手に貯め、上手に消費する、ルビーを駆使して、
ドラスラの奥深さを堪能していきましょう!

1.ルビー入手
最も簡単な入手方法は課金でショップから購入する事です。
次いで、レイド初回討伐実績、
各種コンテンツ参加報酬/順位報酬が入手経路となります。
一つのコンテンツに特化するよりも、
すべてのコンテンツでバランスよく順位を上げる方が、
総収入を増やせます。
ワールドボスの順位が上がったら、ソロギルドを立ち上げ、
略奪戦を一人で倒しきると、更なる収支アップに繋がります。

2.ルビーの消費
最も消費に対し収支が勝る使い道は、靴の購入です。
靴を購入し挑戦者ダンジョンを周回する事で、
仲間の強化、ゴールド入手など多岐にわたる利益が見込まれます。
チケットはコンテンツ参加に必要なので、
適度に購入すべきです。
デイリーダンジョンは全体強化につながる
仲間、ルーン、超越武器を優先し消費しましょう。
無駄遣いは避け、OPロックや装備継承で使うルビーの貯蓄も必要です。


pooh0509 様

攻略情報 新規ユーザーさんは戦闘力が
低いので、PVP特にアリーナでの勝率が思ったように伸びない方が多いと思われます。
そういった方は月曜の朝6:00からアリーナは参加できるので、積極的に参加してみてください。

[理由]
アリーナの対戦相手候補は順位の近い相手が選ばれます。
月曜の朝から参加することにより、大きく点数に差がついていない状態が続きやすいので、
比較的点数が伸びる傾向にあります。
課題が設けられる火曜日に参加される方が多いと思われますが、月曜の朝からの参加がオススメです。


YouLegend 様

まずwikiを見よう.
本国情報をUPされている方のHPも参考に http://hosihninare.blog.fc2.com/
壁になるクロノスとディーラーのシレネ、即死のグレイソウル.覇王はアーリン.ヒーラーはブラックヘヴンでOK.
まずはストーリーをクリアしよう.ルビー貰えるよ♪

[ルビーの使い道]
成長の壺を買う、サポーターセットで装備を整える.
デイリーダンジョンは依頼書とルーンだけは追加購入分含めて毎日必ずクリアしたい.
精髄はショップで買わずにクツでの周回で集めたほうが効率が良いのでクツを買う.周回ペットも買う.


Foxlake 様

[カーリドンのポイントについて]
お得なポイントの貯め方は、バーニング効果発動中に挑戦者ダンジョンを周回する事。
靴4個に対しカーリドンポイントが8溜まるため、単純に他コンテンツの倍の計算です。もりもり貯めて報酬ゲット!
ds1
アリーナは対人コンテンツの中でも自分の実力や順位がわかりやすい!
けどいきなり上位の人と対戦は…という方は画像の右下の友達対戦を!
チケット消費なく対戦履歴も残らないのでパーティーの構成検討や実力の把握に最適です。
ds21
アイテムの管理について。
長くプレイしているとアイテム管理が大変です。
そんな時は、画像のように「共有倉庫はスキルカード専用」
「プレイヤーナイトは強化アイテム専用」など区分けすると管理が楽になります!
ds22
デイリー業績について。
達成条件の難易度は誰でも出来るほど低いです。また報酬も毎日積み重ねれば莫大なものになります。
ログインするだけで貰える事もある特別イベント報酬もお得なため、毎日ログイン、デイリー達成は必須!
ds23
見逃してはいけないのが収集業績。これらはペット×自動周回で知らず知らず達成しています!
貰えるルビーの量もものすごいため、ペットは必ず揃えましょう!
ds24
ds25
ds26
PVEでも特に難易度が高いのがオークの城塞。低強化の覇王パーティではクリアが難しい事も。
以下のパーティならクロノス盾、ヘブン復活、シレネ潜伏、グレソ即死、ディオネゾンビ化が噛み合って安定してクリアができます。
ds27

Kasia 様

【アリーナ、タッグマッチ、ギルドバトルで効率良くポイントを伸ばすコツ】
アリーナで楽に効率良くポイントを稼ぐコツ、各コンテンツ開始の月曜6時から、アリーナをプレイする事です。
平日早朝という事もあり。午後まで数百人程度しか登録してない状態となります。
当然コンテンツ開始時なので強さに対し順位は均されておらず、
50位以内に強い方と強くない方が混在している状態というのが最大のポイントとなります。
対戦相手選択一覧を何回も呼び出し、自分より戦闘力、PT構成等が劣る相手を選び続ければ連勝し続ける事が可能なので
一気にポイントを稼ぐチャンスタイムと言えるでしょう。

時間が経過すると共に強い方は上位に自然と上がっていきますので、
最終日の日曜日は自分と同等程度の強さ持つ相手と戦うしかポイントを稼ぐ術がなくなる場合もあります…
こういった方法で短時間で確実にポイントを稼ぎルビーを得るのも戦略のひとつだと思います。

出来れば展開したくない情報を今回に限り書きます。
ドラスラ3戦ルール(3戦戦えば、1戦目の相手が再度選択出来る、A→B→C→D→A)を月曜早朝に利用すれば勝率100%も可能です。

逆にタッグマッチや、ギルド対戦は月曜にやるべきではありません。
アリーナ同様強さに対し順位が均されておらず、初戦から上位と対戦となり苦戦を強いられる事が多々あります。
その為理想は土日にプレイすべきですが、忙しいのであれば最低でもコンテンツ開始から2日程度経過してから、タッグマッチ、ギルド対戦に挑戦してみて下さい。
ポイント少ない最初は格下の相手が多く比較的楽に連勝出来る事でしょう、
ある程度プレイして勝率が60%程度まで落ちだす頃に順位を見てみて下さい。その順位が貴方の強さに見合った順位となります。

---

ドラゴンスラッシュで新しく登場した覇王級キャラはとても火力が高く強いのは間違いないのですが、
アリーナやギルドバトルで覇王級だけ適当に並べても勝つ事は難しいと思いますので、覇王級相手にしても十分強いと思う超越級を紹介したいと思います。
特に新規の方は覇王級強化難易度高いよ、作れないよって方の参考になれば嬉しいです。

※オススメする超越級はarch強化基準での評価です。また対戦相手とルーン強化や保有効果は同等程度での説明になります。

超越クロノス
タンカーで防御特化、非常に硬くPT全員の受ける攻撃を全て無効化出来る、スキル神の防壁が非常に優秀です。
驚く事に覇王級の攻撃でも神の防壁を突破する事は出来ません。
覇王環境でも大活躍出来る数少ない超越級タンカーでワールドボスシャリトではまだ使えそうなので是非作成して欲しい超越級の一体です。

超越シレネ
超越級の中で攻守共にトップクラスな強さです、精密射撃で攻撃力up+命中率100%は驚異的破壊力で覇王級でさえ、あっさり倒せる程…
ステルス状態で攻撃の対象にされず一方的に攻撃が可能です。
覇王級と比べると若干劣りますが、どのワールドボスでもオールマイティーに扱えるので作成し強化しても絶対後悔はさせません。

超越ディオネ
ディーラーナイトで攻撃特化HPが0になった後7秒間不死身になった後にHPが回復という特徴を持つだけでなく攻撃が鬼の様に強いです。
格上の覇王に勝つ事も珍しくありません。欠点として全体通常攻撃する毎にHPを消費して攻撃する為自滅してしまうので、必ずビショップとパーティーを組みましょう。


ドラシャイ 様

毎日楽しんでログインすること!ログイン報酬などちゃんと受け取り長く続ければ、総合順位等少しずつですが上昇していき、次第に楽しくなっていくのがドラスラです(≧▽≦)

---

宿屋(画像1)にてキャラクタをタップするとキャラ変更等即座位に行えます。また装備管理タブを押すと装備リンクのメインキャラに直接飛べます。以外に知られてない小技です。

ds12
ds13
ds14

ヤクシー 様

損しないおすすめ超越キャラクター
超越ブラックヘブン、超越クロノスはオークの砦・挑戦者ダンジョン・対人戦で重宝~。
超越シレネはボス相手のときにみんな使ってるってくらい強い。

コンテンツプレイのコツ~アリーナ編~
倒せそうな人が対戦者一覧に出るまで再入場するべし~。
連勝ボーナスが大きいので、忍耐強く地道に稼ぐべし~~。
自動と挑戦は…危険!ダメ!絶対!!

コンテンツプレイのコツ~タッグマッチ編~
アンタッチャブルと頭部打撃を状況に応じて使うのがコツ。だからオートはだめだよ~。
相手のタッグスキル吹き出しみたら即交代するとスキル回避できるかも~。

コンテンツプレイのコツ~ワールドボス編~
必要なもの。
ゴーレム:魔法使い。
ケルベロス:脳筋な肉体派。
ヒドラ:全体攻撃持ち。
シャリト:バッファーと蘇生もちヒーラー。
エレボス:↑から選抜。

コンテンツプレイのコツ~レイド編~
自分で倒せる強さになるまでのレイドボスおすすめキャラはアーチャー。仲間強化のパッシブ強化して「応援してるから倒して♪」どうかにゃ?
復活スクロールは全員必須だから忘れないでね。
ds16

マージハチミツ 様

新規の方に私の考え方の一つを書きますと上を見すぎない事です。
装備、武器オプション、パーティ構成、これらを上位の方のものを参考にし過ぎず次の報酬帯で尚且つあれ?ここなら入れそうでは?という所を目標に準備を~あっ文字数。

出来ることを少しずつ、自分のペースで成長していけばよいのではないでしょうか。 
私はドラスラをオンラインゲームではありますが自分の日々の万歩計のように考え楽しく継続させて頂いております


さってぃー 様

初心者さんには情報量が多すぎて大変だと思います。
簡潔にはならないと思いますが、がんばって纏めてみました!

ルビーの使い道

このゲームはガチャを引いて強くなるゲームではありません。
じっくり時間をかけて、育てるゲームと思ってもらうといいと思います。
基本的にルビーの使い道は周回用の靴・デイリーダンジョン・余裕があればバーニングカプセルの3点です。
デイリーダンジョンは7つありますが、金曜のルーンだけはかならず追加購入しましょう。
キャラ全体のステータスアップにつながります。あとは水曜と土曜も重要です。
水曜はメインキャラのステータスアップ、土曜は武器に装着する強いサブ装備と思ってもらえばいいとおもいます。

仲間の育成について

基本的に靴を買って周回して、たまったA・B・Cの仲間を使って強化していく形になります。
周回する時間によってかわりますが、長く放置する場合はペットを購入しないと仲間やアイテムの枠がいっぱいで周回がとまってしまいます。
サンダーフューリーとコモドウィング・デスファイアーは手に入れておきましょう。
アイテムの枠は3ページ目まで開放すればそれぞれのペット機能をONにすることであふれることはありません。
最初はコモドウィングのスキルカード解体をONにしておきましょう。

スキルカード合成はお金がかなりかかるので、余裕ができてからやるといいと思います。
仲間の合成の仕方ですが、自分の場合はA・B・Cは自動合成、SはSSに対して1回失敗するまで使うという方法をとっています。
長い時間まわらないよーって方はコモドウィングを買わずに、手動で合成したほうが効率はいいとおもいます。
手動で合成する場合は、Bを3~4体SSに合成 成功するまでCを入れる形がいいとおもいます。
Cが少ないなと思ったときはBを多めに合成するのもありです。Sは1回Aは2回合成してCで合成するといいと思います。

失敗すると成功確率の上がるボーナスがつきますので、上記のような強化方法をとるのが一番効率よくSSSの仲間を作成することができます。
最初に書くのを忘れましたが、このゲームは合成用のSSS仲間を集めるのが一番時間かけるところです。よくある、放置ゲームと同じです。
ただ、放置ゲームよりシビアなので、放置ゲームがあんまりっていう人はやめた方がいいです!(おい
放置ゲーム好きだけど、コンテンツが物足りないなーって人にはオススメしたいですb ・・・サブ端末が必要ですが(笑


JAKKY 様

たっぷり靴を貯めて、コモドウィングとサンダーフューリー
を起動させ、毎日、就寝前に挑戦者ダンジョンを周回させて寝ればSSS仲間がみるみる溜まりますよ!