光を継ぐ者 運営チームです。

本日(1月22日)アップデートされた内容の詳細をご案内いたします。

20190117_a3

アップデートのご案内が遅くなり大変申し訳ございません。
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

2.5アップデート詳細のご案内 


◆アップデート詳細◆
[超越度上限解放]  
:サーバントが5次超越まで可能になります。
:素材および方法はこれまでと同じです。
:超越度に合わせて獲得する超越効果はキャラクターによって異なり、
 [サーバント > 成長 > 超越メニュー]で確認することができます。 
Screenshot_20190115-165052_HEIR OF LIGHT

 
▶ 超越度による最大LV
41

▶ 超越に必要なギラン  
42


[無限対戦 - 相殺システム追加] 
:無限対戦に相殺システムが追加されました。 

▶ 相殺とは? 
:両陣営に同属性の同一サーバントが存在する場合、
 該当サーバントのパッシブスキルが発動しなくなるシステムです。
:超越度に違いがある場合、超越度の低いサーバントのパッシブスキルのみ発動しなくなります。 

▶相殺発動
:相殺は無限対戦BETAに適用されます。
:サーバント名/属性が同じ場合のみ、相殺が発動します。(関係効果は含まれない)
:相殺発動の条件は下記の通りです。 
43
:相殺はステージ終了まで効果が持続します。また、相殺対象サーバントが死亡しても効果は解除されません。
:相殺効果が発動すると、サーバントアイコンの横に相殺アイコンが表示されます。 
44
45


[覚醒素材の迷図 12階オープン] 
:覚醒素材の迷図12階が追加されました。
:覚醒素材の迷図12階の戦闘チャンスは1日3回です。戦闘チャンスを消費後は、
 100ゲンマを消費することで3回まで追加挑戦が可能です。
:セーブされる決死隊の構成は、覚醒素材の迷図11階と12階で共通です。 
:覚醒素材の迷図の属性別挑戦条件は下記の通りです。 
46
:覚醒素材の迷図12階挑戦に必要なスタミナとクリア報酬は下記の通りです。 
47


[連続挑戦機能改善]
① 覚醒素材の迷図11/12階の連続挑戦オプション追加 
48

:覚醒素材の迷図11/12階で使用できる連続挑戦のオプションが追加されます。 
:連続挑戦オプションで「戦闘チャンスをすべて消費後もゲンマを消費して続行」が利用可能です。 
:このオプションを設定すると、追加挑戦が最大3回まで可能になります。1回の挑戦につき消費するゲンマは、
 11階で50、12階で100です。
 

② 探検エリアの連続挑戦オプション追加 
Screenshot_20190115-170905_HEIR OF LIGHT


▶ ★6サーバントのみスキル使用 
:探検の連続挑戦オプションに「★6サーバントのみスキル使用」が追加されます。
:連続挑戦中、現在★6のサーバントのみスキルを使用することができます。 

▶ 「サーバントが最大LVになる」と自動交代
:探検エリアで使用できる連続挑戦の機能に、
 「サーバントが最大LVになると自動交代」オプションが追加されます。 
:指定したスロットのサーバントが連続挑戦中に最大レベルに達すると、
 設定条件に合ったサーバントに自動的に交代し、戦闘を続行します。
:戦闘準備の際に、自動交代するスロットにサーバントが配置されていない場合は機能しません。 
Screenshot_20190115-170928_HEIR OF LIGHT


① スロット設定
:1つ以上のスロットを選択してください。(以降、設定/登録時にも自動交代可能)

② 交代サーバント設定
:交代サーバント設定で「現在のグレード/器グレード」をそれぞれ1つ以上選択してください。 
 例) 器グレード★3、現在のグレード★3、★4、★5をチェックした場合、
   器グレードが★3で、現在のグレードが★3~★5のサーバントの中から1体と自動交代します。 
:交代サーバント設定後「確認」ボタンをタップして設定を保存します。
:交代するサーバントのグレードを設定すると、
 現在所有中のサーバントの中で条件にマッチするサーバントの数を確認することができます。
:スキルの胚、スキルの胚(小)、専用スキルの胚は交代サーバントに含まれません。 


[新規サーバント★5[A]スフィンクス] 
:新規★5サーバント「太始の天使・[A]スフィンクス」が追加されました。
49


50-1
50-2
50-3


51
:新規サーバント追加により、光輝の箱で★5「[A]スフィンクス」の聖継の石片を獲得できます。
:新規サーバント追加により確率UP召喚に★5「[A]スフィンクス」が追加されました。
 確率UP召喚対象サーバントは下記の通りです。
52


[アバター「闇の支配者・アンクー」追加] 
:アバター「★5闇の支配者・アンクー」が追加されました。
:「闇の支配者・アンクー」はショップ > アバターにて、
 新作アバタープロモーションとして割引価格(1,200円)で購入可能です。

53

:「雪姫・シニストラ」の割引は終了し、1,800円で購入可能になります。  


[新たな聖継石2種類追加] 
:超越の聖継石[猛攻]と超越の聖継石[信頼]の2種類が追加されます。 
:超越の聖継石[猛攻]は“攻撃型”★5サーバント、
 超越の聖継石[信頼]は“防御型・支援型・回復型”★5サーバントを召喚することができます。
:新たに追加された聖継石は、2.4アップデート以降の新規★5サーバントを召喚することができません。
 (イゼベル、[A]スフィンクスは召喚不可。聖継石による★5サーバント召喚内容がアップデートされる場合は別途告知いたします。)
:新しい聖継石はイベントによって獲得可能です。


◆キャラクターバランス◆
:キャラクターバランスが下記の通り調整されました。 

[キャラクターバランス調整]
① 回復型サーバント
54

② 防御型サーバント
55

③ [光]レム
56

④ [闇]レト
57

⑤ [闇]シニストラ
59


⑥ [光][A]ルシエン
58


[ダメージ量効果の上方調整] 
① 被ダメージ量効果
:被ダメージ量上昇の計算方法変更により弱体効果「被ダメージ量上昇」の性能が上方調整されました。
:スキル変更前と数値が同じでも、スキル成長効果のダメージ量上昇と
 クリティカルダメージのステータスが高いほど被ダメージ量が大きく上昇します。

② [ダメージ量上昇]パッシブスキルの性能
:数値の変化は大きくないが、パッシブスキルの向上によりダメージ量が上昇しました。 
60
:キャラクターバランスの調整でダメージ量上昇数値が変更され、数値を正確に明記しました。  
61


③ 関係効果ダメージ量
:数値は減少しましたが、効果の向上によりダメージ量は上昇しました。 
62


[覚醒効果およびエフェクト改善] 
:一部サーバントの3~5次スキルのレベルごとの成長効果およびエフェクト効果が下記の通り改善されました。 

① 3/4/5次覚醒効果
:3/4/5次覚醒時、一部★4~★5サーバントのスキルレベル別成長効果が改善されます。

▶ ★5サーバント
63-1
63-2
63-3
63-4
63-5
63-6


▶ ★4サーバント
64

② 3/4/5次覚醒エフェクト追加
:一部★5 サーバントおよびアバターに3/4/5次覚醒エフェクトが追加されました。
* ★5サーバント:[A]ルシエン、カーミラ、スフィンクス
* ★5アバター:カーミラ
Screenshot_20190115-171939_HEIR OF LIGHT


[1/2/3次超越効果変更]  
:一部★3~★4サーバントの、1~3次超越時追加能力値が変更されました。 
65


[関係効果改善] 
:一部★4~★5サーバントの関係効果が追加・上方調整されました。

① ★4~★5サーバントの関係効果向上
66-1
66-2
66-3

② エノク/執行者の関係効果追加
67


◆その他の改善◆
[★5サーバントの獲得率を上方調整] 
:黄昏の聖継石と確率UP召喚で★5サーバントを獲得する確率が上方調整されました。 
:確率UP召喚でピックアップ対象の★5サーバントを獲得する確率が上方調整されました。 


[効果命中/効果耐性の最大値上昇] 
:効果命中/効果耐性ステータスの適用可能最大範囲が拡張します。 
:効果命中/効果耐性ステータスの適用値は100%を超えることがあります。
:能力値が最大値以上の場合、サーバント情報に該当能力値が橙色で表示されます。 

68
:効果耐性 - 効果命中(効果耐性率)の最小値は15%、最大値は90%です。 
:耐性率は15% <= (効果耐性 - 効果命中) <= 90%の数値となります。
:命中率は1 - 耐性率 = 10% ~ 85%の数値を上下します。 
:効果命中が効果耐性より高くても15%耐性となり、
 効果耐性が効果命中よりどれだけ高くても10%の確率で命中します。 
 例) 効果耐性が200%、効果命中が100%の場合、100%耐性で命中しないわけではなく、
   耐性率の最大値は90%のため10%の確率で命中します。 
 例) 効果耐性が100%、効果命中が120%の場合、100%命中するわけではなく、
   耐性率の最小値が15%のため85%の確率で命中します。 

[装備オプションの効果耐性値の上方調整]
:装備の効果耐性(メイン/サブオプション)ステータス値および
 体力(サブオプション)ステータス値が上方調整されます。

① 強化度ごとの上昇値(メインオプション)
:装備のメインオプションが効果耐性の場合、★3~★6までの効果耐性能力値が下記の通り変更されます。  
69

② 装備強化度ごとの上昇値(サブオプション)
70


[戦闘力の算出方法変更] 
:戦闘力算出公式の変更により、サーバントの表示戦闘力値が変更されました。
 (実際の攻撃力や防御力などの能力値は変わりません) 
:戦闘力は実際の能力値と類似した数値になるよう変更されました。
:攻撃力と加速度が戦闘力に及ぼす影響を減らし、防御力/体力/効果命中/効果耐性の影響を上方調整しました。 


[製作の改善] 
:神殿区域での装備獲得率を下方調整し、製作素材獲得率を上方調整しました。
:[光/闇]★5選択の精髄と[火/水/森]★5選択の精髄の製作素材の必要数が下方調整されました。  
71


[覚醒素材の迷図11階の挑戦条件追加] 
:属性ごとの挑戦条件が下記の通り追加されました。
72


[覚醒素材の迷図11/12階の石像「大厄災」スキル変更] 
:すべての覚醒素材の迷図11/12階に登場する石像のスキル「大厄災」が防御力貫通ダメージに変更されました。


[探検エリアのリピート報酬の蓄積数増加]
:これまで200回分まで蓄積可能だった探検戦闘のリピート報酬が最大300回分に増えます。


[マップの一部タイル削除] 
:マップ内の探検タイル18個、領地タイル4個が削除されます。
:これにより[ステージをクリア]クエストのクリア条件も変更となります。 
  (デリック王の祭壇1-9クエストはLVにより配置が変更となりました。)
:また、段階別報酬条件(星ボーナス必要数)が調整されました。 


[サーバント情報内に器グレード表記追加] 
 :サーバント情報にサーバントの器グレード表記を追加しました。(★1サーバントは除く)
73


[戦闘準備画面での烙印変更機能追加] 
:烙印変換のできるアバターを着用している時、戦闘準備画面で烙印を変更できる機能が追加されました。
:サーバントアイコンの右にある[▼]ボタンをタップすると烙印を変更することができます。
:烙印の変更はすべてのモードに反映されます。
QMemo+_2019-01-15-17-23-25


[無限対戦、スキル優先順位変更] 
:無限対戦で連携技よりも「回復」通常スキルを優先的に使用するよう仕様変更されます。
:対戦ではこれまで通り連携技スキルを最優先的に使用します。


[ワールドレイドボスごとの保存機能を追加] 
:ワールドレイドの各ボスごとに決死隊が保存されるよう改善されました。
:機能追加により、これまでの決死隊構成情報は初期化されます。


[フレンド招待キャンペーン終了、ボーナス変更] 
:フレンド招待ボーナス2倍キャンペーンが終了し、通常通りの内容(レア聖継石×5+ゲンマ×300)となります。 
:ボーナスを受け取ることのできるフレンド数は30人までです。 


[サーバント掲示板作成条件の変更] 
:サーバント情報にある「掲示板」作成条件が下記の通り変更されます。
:掲示板作成条件の変更により、これまでの評点と掲示板の内容は初期化初期化されます。
74


[チャットの改善] 
:全ての言語の基本チャンネルが「Ch,1」に設定されます。(但し、中国の簡体、繁体は101番に設定)
:チャットにサーバント関連メッセージ(召喚/合成/融合など)が表示されるとき、
 サーバント名の色で属性が分かるようになりました。


[石化装備の免疫時間修正] 
:石化装備の効果によって石化したターゲットは、解除後25秒間は再度石化しないよう修正されました。 


[節電モード改善]  
:節電モード中に電源ボタン操作、通話、SNSなどのアラートによって
 端末操作後にゲームに戻ってくると節電モードが解除されて現在の状況が表示されます。 
:再び節電モードを利用するには、節電モードをタップしてください。
:節電モード中にスタミナ不足、連続挑戦の指定数超過などで戦闘が終了すると、節電モードが解除されます。


[プレイヤー情報内チームポップアップ表示の改善]  
:プレイヤー情報でチーム情報を確認したい時、
 約3秒間長押ししなければいけなかった操作が一度のタップで確認できるよう改善されました。
:他のプレイヤーのプレイヤー情報ポップアップで無限対戦、
 対戦の防御チームサーバントアイコンをタップすると該当サーバントの詳細を確認することができます。

75


[雪姫・シニストラのアバターリニューアル] 
:[闇]シニストラのアバターがクウォリティアップしました。
777



[召喚ページ内の聖継の石片の並び替え] 
:召喚ページに表示される「聖継の石片」の並びが変更されました。
  スキルの胚>5★>4★>3★の順になります。
Screenshot_20190115-172418_HEIR OF LIGHT


[フィーバーゲージのポップアップ表示改善] 
:フィーバーゲージが満タンになると、フィーバー3段階の報酬獲得可能案内が表示されるようになりました。 
QMemo+_2019-01-16-11-04-23


[iOSでGoogleログインが可能] 
:iOSからもGoogle Playアカウントでログイン・連動ができるようになりました。


[サーバント関係効果表示の改善]
:4次覚醒前にサーバント関係効果を確認できるよう、パッシブスキル情報画面が改善されました。
:4次覚醒して関係効果を獲得すると、関係効果の説明が明るく表示されます。 
▶ 4次覚醒前 - 関係効果習得前
4차 각성_전

▶ 4次覚醒後 - 関係効果習得
4차 각성_후



[侵攻モードに配置中のサーバントに関するアラートメッセージ修正] 
:サーバントが侵攻に配置されいるため素材として使用できない場合、
 配置されている位置が分かるようにメッセージが改善されました。
:該当サーバントが配置されているモード名がアラートメッセージに表示されるように変更されました。 
76



◆ショップ追加◆
[確率UP召喚カテゴリの追加] 
:召喚 > 確率UPに新たな確率UP召喚が追加されました。
:このカテゴリでは通常よりも高い確率で特定のサーバントを獲得することができます。
Screenshot_20190116-175131_HEIR OF LIGHT



[新規サーバントパック追加] 
:新商品「新規サーバントパック」が追加されました。
:期間限定商品で、パックショップより購入できます。
 Screenshot_20190115-164816_HEIR OF LIGHT
 ▶商品構成
新サーバント[A]スフィンクス選択の精髄(火/水/森から選択)
ゲンマ×2,700
ギラン×300,000


[聖継の石片2倍パック追加] 
:新商品「聖継の石片2倍パック」が追加されました。
:購入から7日間、探検で聖継の石片を獲得すると獲得数が2倍になります。 
:期間限定商品で、パックショップより購入できます。
:このパックの購入日から7日間、聖継の石片2倍効果が適用されます。
 効果時間にはゲームをプレイしていない時間も含まれます。 
Screenshot_20190115-164855_HEIR OF LIGHT

▶商品構成
聖継の石片獲得数2倍上昇バフ(7日間)
ゲンマ×400
毎日スタミナ×100(7日間)


[黄昏の召喚パックの内容変更]  
:パックショップとショップで販売されている「黄昏の召喚パック」の構成が下記の通り上方調整されました。
:下記のもの以外のパック内容に変更はありません。 

▶パックショップ(期間限定販売)
77

▶ショップ(常設)
78


[装備確定パックのリニューアル] 
:「装備確定パック」がリニューアルしました。 
:装備確定パックとペンダント&リングパックが一つになり、
 装備の種類・パーツ・メインオプションを選択して獲得できるよう改善されました。 
:このパックはアップデート後から期間限定での販売予定です。 
Screenshot_20190115-164935_HEIR OF LIGHT

▶商品構成
79


[販売終了商品] 
:販売が終了する商品は下記の通りです。
80


◆不具合修正◆
:サーバントをロック状態でアバターを着用/解除するとロックが解除されてしまう不具合が修正されました。 
:NoxPlayerで20回以上連続強化すると、特定の部分で連続強化が終了してしまう不具合が修正されました。 
:対戦ログで戦闘準備後にバックすると実際のものとは異なるシーズン終了時間が表示される不具合が修正されました。 
:日付変更後にロビーに入らなかった場合、特別ボーナスに0時以降スタミナ消費が適用されなかった不具合が修正されました。 
:連続挑戦をキャンセルしても戦闘結果画面に終了ポップアップが表示されない場合、戦闘再開時に連続挑戦が続けて実行されてしまう不具合が修正されました。 
:連携技にバフ効果のあるサーバントが3~5次覚醒によって効果LVが上昇した状態で連携技を使用すると、テキストが効果LV変更前のもので表示される不具合が修正されました。
:ギルド訓練中にギルドを脱退すると、訓練中のサーバントを解雇することができない不具合が修正されました。 
:ロビー右側のメニューからパックショップに入り商品を購入後、連続挑戦節電モードをタップすると画面が動かなくなってしまうように見える不具合が修正されました。 
:チュートリアルでラーマンとグレーテルを召喚時に★1と表示されてしまう不具合が修正されました。 
:[水][A]ヘイレルの1番スキルのスキル成長効果が誤って適用されていた不具合が修正されました。 
:メジェドの連携技発動時、相手にダメージが入らない不具合が修正されました。 
:時折連続挑戦中に一時停止案内が表示され連続挑戦が止まってしまう不具合を修正するため、連続挑戦中は一時停止案内が表示されないよう修正されました。 
:探検を近距離カメラでプレイ後に協会の迷図のサブボス/ボスタイルをプレイすると近距離カメラに変更されてしまう不具合が修正されました。 
 また、協会の迷図のサブボス/ボスのカメラがとても遠くからゆっくり移動するため不自然に見える不具合が修正されました。  
:サーバー時間と端末の時間に差がある場合、チャットに表示されるサーバント成功/強化/秘密の迷図発見の表示時間が実際の時間と異なって表示される不具合が修正されました。