ドラスラ運営チームです。

よくある質問をご用意いたしました!
普段気になっていたあの質問にお答えいたします。
ぜひチェックしてみてください~!



Q&A


Q1.ギルド略奪に関する問題が解決する予定はありますか?
‐A: 該当の不具合に関して、内部でも問題点を把握しており、1次的な修正対応を行いました。
   インフィニティアップデートに合わせて、当不具合が修正される見込みです。


Q2.オフライン装備レイドの追加予定はありますか?
‐A: オフラインレイドに関して、今のところ予定はありません。


Q3.ギルド探険コンテンツは楽しいけれど、報酬がいまいちです。
        報酬が良くなる予定はありますか?
‐A: 報酬は必要なアイテム(財貨)の増加に合わせて変更されるべき部分です。
   当件に関しては、これから段階的に向上していく予定です。


Q4.所持可能なゴールドの上限を増やす予定はありますか?
‐A: 将来的にゴールド所持量の上限を増やすことを計画しています。 


Q5.ストーリーモードに連続自動進行を導入する予定はありますか?
‐A: 現在の時点では、予定していません。


Q6.グローバルユーザーたちは、
        アップデートスケジュールが定期的ではないため課金を躊躇ってしまいます。
   もう少し安定したスケジュールで行えませんか?
‐A: 韓国とグローバルでアップデートの間隔に開きがあり、
   さらに既存のシステムを完全に改編したインフィニティシステムも存在することから、
   これまで不定期にならざるを得ませんでした。
        インフィニティ以降はスケジュールが安定する予定です。



Q7.他のIPとのコラボレーションの予定は?
‐A: 地域によって好みが分かれるため、ここで確答はできませんが、
         機会があればぜひ行いたいと思います。


Q8.ゲームにかなり時間がかかるので、ワールドボスを10分から5分に短縮する予定はありますか?
‐A: 開発者の間でも意見の分かれる部分であり、現在も内部で議論しています。
   しかし、発動に一定以上の時間を要するバフやスキルによって性能を発揮する仲間の存在が
   無意味になってしまうという問題点があり、
        全体的なバランス調整も共に考慮しなければならないため、今すぐ着手することは難しいです。


Q9.インフィニティカード召喚で、
         召喚できなかった時に補正値が追加されるようなシステムは入りませんか?
         連続で召喚できない時の絶望感が半端ないです。 
‐A: 該当事項の緩和のため、
        10回召喚するとサービスで提供される無償召喚がインフィニティカード確定となる
   機能を追加しました。この機能はグローバルでも近いうちに追加される予定です。
   頂いたご意見は積極的に検討していきます。


Q10.メッセージやチャットのログ機能が追加される予定は?
‐A:  現時点ではありません。ですが、どのような形でニーズを満足させることができるか、
    開発をどのように進めるか、検討していきたいと思います。


Q11.今はアリーナとストーリーモードぐらいしかなく、
           プレイイベントやコンテンツがもっと必要だと思います。
‐A: 「常時コンテンツ」では強制的にプレイしなければならないという
          ストレスを与える要素になってしまうことが予想されるため、雑多なコンテンツを廃止し、
          様々なイベントで多彩なコンテンツを提供できるよう開発準備中です。
          これからのイベントにご期待ください。


Q12.時々、メンテナンスの所為で占領が中断されてしまいます。
          メンテナンスの時間をずらすことはできませんか?
‐A: メンテナンスによるコンテンツ中断を防ぐため、現在メンテナンスの時間を調整しています。
    様々な国のコンテンツ時間を多角度から考慮しているため、
         やむを得ずご不便をおかけしている点、深くお詫び申し上げます。


Q13.ギルドリーダーとして利用できるギルドショップの商品がとても少ないと思います。
‐A:ギルドレイドというコンテンツの入場チケットがギルドコインで購入できるようになる予定です。
  その他、ギルドコンテンツで使用できる商品を増やすよう、検討していきます。


Q14.攻撃力の算出表示ですが、画面を圧迫しているのでもっと短くなりませんか?(例:1M、100M)
‐A:   該当の機能は韓国バージョンにのみ存在する機能です。
     ユーザーの皆さまのご要望があれば、地域に合わせて変更・表示するよう検討します。


Q15.ゲームを立ち上げた直後のポップアップが多すぎます。
‐A:   該当の件について、
           内部でも「ログイン時のポップアップを見やすく・簡潔にする方法」を論議中です。


Q16.英雄仲間をフレンドポイントで召喚出来る割引ボーナスはいつ受け取ることができますか?
‐A:   当件は各支社で管理するイベントなので、開発側では明確に答えることができません。
     イベントを行うよう、各支社に要請するようにします。



Q17.韓国バージョンと完全に同期化する計画は続いていますか?
           もしそうなら、何時頃完了しますか?
‐A:    完全な同期化の準備を進めてきましたが、
           言語的な問題から、短期間での同期化は難しいと思われます。


Q18.グローバルサーバーと韓国サーバーを1つにする予定はありますか?
‐A:   現在のところ、サーバー統合は予定していません。
     各サーバーごとのユーザー増加を目指し、
          より多くの人々にゲームをプレイしてもらえるようにすることがベストだと判断した結果です。


Q19.殆どのキャラクターの有用性が低い現在のゲームバランスの調整と
          ランダムな要素を減らす予定は?
‐A:   ゲームバランスの調整作業を随時進行しています。
        「無用なキャラクターなどいない」ことが目標です。
     スキルや陣形、装備など様々な部分でランダムな要素が大きく影響していることは事実です。
     これらのランダム要因を減らすための努力を続けていく予定です。


Q20.ギルド研究(コンテンツ)は持続的なものであり、報酬の更新予定はありますか?
   現在のものは10倍小さく、ゲームの現状とは一致しません。
‐A:   既存コンテンツの財貨が変化し強化されたのに対し、
           該当コンテンツの報酬が変化していないことは事実です。
      当件に関して、現状に合わせて再調整するよう検討し改善していきます。


Q21.ゲームの主人公たちは強化されますか?
   神威級の仲間よりも5倍弱く、同じクラスと比べても戦闘力が3倍弱いです!
‐A:   韓国バージョンを基準にお答えすると、彼らの弱さをカバーするために
     ドラゴンバスターに搭乗することになります。
          主人公たちの能力値に関しては、随時検討しています。


Q22.仲間情報のテキストを短くできませんか?情報が多すぎて目も疲れるし見ずらいです。
‐A:   該当の件について状況を把握してはいるものの、今すぐに修正することは難しいです。
     今後テキストを単純化できるよう願っています。


Q23.CP計算に関して、もう少し明確に改善する予定はありませんか?
   CPの差が2倍あっても負けることが多いです。
‐A:   戦闘力は単純に強化度や装備のルーンレベルなどによって算出されるため、
     実際の勝敗の目安として使用するのに不適格であるという点は認識しています。
     改善できるよう検討していきます。


Q24.リーグ戦の勝敗の基準が分かりません。どういう風に戦っているのかも分かりません。
‐A:   リーグ戦はアリーナと同じく、プレイヤーデータを基にシミュレーションバトルが行われ、
      勝敗が表示されるシステムです。結果のみ表示されるため、どうして負けたのか、
     どのように負けたのかが分からないというご意見が多いようです。
          この件に関する改善案を検討していきます。


Q25.一括受取で所持数が満タンのチケットやクツを受け取ると
          強制終了してしまう不具合を修正してください。
‐A:   端末情報とソフトウェアのバージョン、アカウント名をお送りください。
           確認して修正対応いたします。


Q26.郵便箱の中身を古いほうから受け取れるようにしてほしいです。
‐A:   最新の受け取ったアイテムを確認できるように新しいほうから上に並べることを望む意見も
           あるため、こちらとしても悩ましい部分です。


Q27.大型アップデートの度にシステムが大きく変わるため、
           少しゲームから離れているとついて行けません…
‐A:   イベントや他のコンテンツを通して乖離感が緩和できるよう努力していきます。
     さらに、復帰した際に財貨や仲間の価値が大きく変化しないよう、気を付けていきます。


Q28.キャラクターを強化してもすぐに新しいキャラクターや上位キャラクターが登場するため、
   課金するのが怖いです。
‐A:   今回のアップデートでは、該当の問題を解消するよう努力しました。
     これからは新しい上位仲間や新たな仲間の登場による、
           既存の仲間が無意味になる現象を最大限緩和しました。


Q29.アップデートや新しいキャラクターが登場するたびにゲームバランスが崩れます。
‐A:   この件に関しては、多くのユーザーから指摘されています。
     現在、この問題を最小化するためのアップデートを準備中です。
     「好きなキャラクターを快適に使えるシステム」を最終目標に構成中です。


Q30.次のシナリオはいつ出ますか?
‐A:   3か月ごとに新しいシナリオを追加することを目標にしています。


Q31.ドロップイベントのアイテム獲得率が低すぎます。獲得率を上げてください。
‐A:   アイテムバランスを考慮して、不便を解消していくよう努力します。


Q32.ルーン、超越装備、スキルカード自動強化の演出スキップ機能があると良いです。
‐A:   現在、演出の簡略化を行っています。
          スキップ機能の実装予定はありませんが、今後検討してみます。


Q32.ギルド攻城戦の時間を火曜日の全日に変えてほしいです。
          現在の時間だと、攻城戦と20:00のバーニング時間が被ってしまっています。
‐A:   バーニングイベント時間による不都合があるようです。
          この部分に関しては、イベント時間を調整する方向で解決案を検討します。


Q33.復帰ユーザーは、メインキャラクターをどれにすればいいか分かりません。
‐A:   現在の韓国基準でお答えすると、魔法デッキならウィザード、
           物理デッキならアーチャーを利用する場合が多いようです。


Q34.復帰ユーザーはストーリーステージをもう一度クリアする必要がありますか?
‐A:   はい。ストーリーモードのリニューアルにより、
          すべてのプレイヤーが改めて最初からプレイすることになります。


Q35.なぜ土曜日はワールドボスが出現しないのですか?
‐A:   現在はギルド探険のために土曜日は出現しません。
          しかし、最終的に毎日挑戦できるようにすることを目標にしているので、
          近いうちに良いお知らせができると思います。


Q36.SSSマテリアとUマテリアはどうしたら獲得できますか?
‐A:   低ランクのマテリアを合成していくことで獲得できます。
          今後ベルフェゴルイベントでもSSSマテリアが獲得可能になります。
  

ドラスラ運営チーム