光を継ぐ者 運営チームです。

3.1アップデート詳細のご案内のご案内です。

◆アップデート詳細◆


【烙印装備システムの追加】


・烙印装備はアバター所持の有無に関わらず装着することで烙印の形を変更できるアイテムです。
・[サーバント > 変身 > 烙印設定]メニューで「烙印装備」を装着すると、該当サーバントは戦闘準備画面で装着した烙印を選択できるようになります。
・烙印装備は白昼/落陽/宵闇/半夜の4種類あり、製作によって獲得できます。

※烙印の名称および表記の変更
・今までアイコンで表示されていた烙印の名称および表記が下記の通り変更されます。
スクリーンショット 2019-03-25 14.15.38
◎烙印装備の製作
・烙印装備の製作には該当烙印と同じ「烙印の珠」が75個必要です。
・器グレード★4~★5のサーバントを解体すると、該当サーバントが所持している烙印と同じ種類の烙印の珠を獲得できます。
・器グレード★5のサーバントを解体すると烙印の珠15個を、器グレード★4のサーバントを解体すると烙印の珠1個を獲得できます。
・烙印装備製作には回数制限はなく、同じ烙印装備を複数所持できます。
・製作した烙印装備はアイテムカバンで確認できます。

烙印装備の装着/解除
・烙印装備は[サーバント > 変身]タブ内の「烙印設定」から装着/解除できます。 
・烙印装備は「装備」と同じ概念で装着/解除ができます。
  例えば、所持数1個の[落陽]烙印装備を特定のサーバントに装着させると、解除するまでは他のサーバントには装着できません。

1) 烙印装備の装着
・烙印装備を装着すると、準備画面で対象の烙印を選択して使用できます。(ただし、連携技の演出/アニメーション/攻撃ダメージ数は変更不可)
・戦闘準備画面で烙印を変更すると、[サーバント - 変更]タブの現在適用中の烙印UIも変更されます。 
・烙印装備は該当烙印装備を装着したサーバントのみ有効となります。

2) 烙印装備の解除
・烙印装備の解除には費用として1,000ゲンマが必要になります。
・烙印装備を解除すると再度装着するまではこの烙印を選択できず、適用されていた烙印は器グレードの烙印に変更されます。
・烙印装備が装着されているサーバントを解体したり素材に使用したりする場合は、先に烙印装備を解除する必要があります。

【アバターの改善】
・[サーバント > アバター]タブが[サーバント > 変身]タブに変更されます。
・変身タブはサーバントの見た目を変更させる[アバター]とサーバントの烙印を変更させる[烙印管理]に分かれています。
・[アバター]ではアバター着用および連携技(攻撃モーション&打撃数)を選択できます。
  [烙印管理]では烙印装備を装着/解除できます。

① アバター
・容姿と連携技を別々に選べるようになりました。
・容姿、連携技の演出および打撃数を選択して適用できます。
・[適用]をタップすると選択した内容が適用されます。

②烙印設定
・現在有効な烙印のリストを確認できます。
・有効になっていない烙印を有効にするには、今までのようにアバターを購入するか、烙印装備を装着させる必要があります。 
・後続烙印は変更できません。 

【サーバント統計システムの追加】 
・サーバントの使い勝手と使用用途が一目で分かる「サーバント統計システム」が実装されました。
・[サーバント > 統計]、訪問、サーバント簡易&詳細ポップアップ、図鑑、召喚結果画面でサーバントの統計情報を確認できます。 
・サーバント統計画面ではサーバントごとの「覚醒素材の迷図」、「無限対戦」、「ワールドレイド」等のコンテンツ参加率と、主に装着している装備の統計を確認できます。
・サーバント統計画面では現在選択中のサーバントの情報のみが表示されます。

【新規サーバント★5ルクレツィア】  
・新たな★5サーバント、教団の盾・ルクレツィアが追加されました。
・新規サーバントの追加により、融合で発生するサーバントにも★5「ルクレツィア」が追加されます。    
・新規サーバントの追加により、確率UP召喚に★5「ルクレツィア」が追加されました。確率UP召喚対象サーバントは下記の通りです。

図1


【バニーテンダー・レムのアバター追加】
・★5バニーテンダー・レムのアバターが追加されました。
・「バニーテンダー・レム」は新作アバタープロモーションとして、割引価格(1,200円)で購入可能です。

図2


【潜在能力】
1) 器グレード★5支援型サーバントの特別能力解放   
・器グレード★5支援型サーバントの特別能力がついに解放されます!(新規サーバント、ルクレツィアを含む)

2) 新作潜在能力の追加  
・通常潜在能力リストに「対戦でクリティカル率上昇」の能力が追加されました。
・この能力は通常潜在能力2/3/4/5番のスロットで付与できます。

【新たな製作アイテム追加】   
・新たな製作アイテムが以下の通り追加されました。

スクリーンショット 2019-03-25 15.37.29

◆サーバントバランス調整◆

①パッシブスキルの変更 → ルシエン、[A]ルシエン
②★5回復型/攻撃型サーバントの上方調整 → スフィンクス、ルシエン、[A]ルシエン、ヘイレル、カーミラ
③関係効果の変更 → [A]ヘイレル、シモン、アンクー、カーミラ
④スキル係数の変更 → アークエンジェル
⑤スキル成長効果の変更 → ルシエン、ヘイレル、スフィンクス、カーミラ
⑥覚醒スキルレベル上昇による成長効果の変更 → ブラヴァツキー[火]、ブラヴァツキー[森]、オイレンシュピーゲル[火]、ハイデ[火]、レム[火]、ヘイレル[水]、ハルン[火]、ハルン[森]、ハルン[光]、コウメ[森]、ラウラ[水]、アッシャー[火]、ベラドンナ[火]、レイナ[火]、マリ[光]、マリ[闇]
⑦連携技の打撃数変更
・ルシエン、レトのアバターの連携技の打撃数が変更されました。
スクリーンショット 2019-03-25 15.57.35
⑧[水]シニストラのパッシブスキル修正
⑨回復型サーバント能力値変更
1) 回復型サーバントのスキル追加/変更
◎「グローバルクールタイムリセット」スキルの追加
・器グレード★3~★5の回復型サーバントに「グローバルクールタイムリセット30%」スキルが追加されました。(回復型以外のジョブは基本数値0%)
・該当スキルは装備装着の有無に関係なく、全ての器グレード★3~★5の回復型サーバントに付与されます。 
・「グローバルクールタイムリセット」能力値には回復型サーバントの能力値(30%)と疾風装備セット効果も含まれ、最大70%まで適用可能です。
◎能力値変更 
・一部の★3~★5の回復型サーバントの能力値を調整しました。(器グレード、LV1基準)

2) 復活スキル効果変更
・復活スキルの効果を調整しました。
・復活効果のスキルの説明を修正しました。

◆その他の改善◆

①SPレア召喚変更
・既存のSPレア召喚が選択型SPレア召喚に変更されます。
・選択型SPレア召喚は全ての★5[火]/[水]/[森]サーバント(新規サーバントを含む)の中からお好きな★5サーバント4体を選択して召喚できるシステムです。
・左側のサーバント選択ウィンドウでお好きな★5サーバントを4種類選択した後に、召喚を実行できます。

②迷図の「戦闘チャンス」消費条件改善
・協会の迷図と覚醒素材の迷図11~12階の戦闘チャンスが戦闘に勝利した場合のみ消費されるようになりました。(ただし、戦闘回数による財貨は消費されます)
・ゲーム終了および戦闘力不足による戦闘失敗の場合にも戦闘チャンスが消費されません。 
・協会の迷図では、基本の3回の戦闘チャンスだけでなくゲンマによって購入した追加の3回も戦闘成功時のみ消費されます。

③攻撃型サーバントスキル説明にスキル係数表記を追加
・攻撃型サーバントの[防御力比例/防御貫通]連携技スキルの説明にダメージ量係数が追記されました。

④聖継の石片の連続召喚機能追加
・聖継の石片が多くストックされている場合、一度に最大10回まで連日召喚できるように機能が追加されました。
・★3以下の聖継の石片でのみ連続召喚機能を使用できます。

⑤ワールドバトル - 相手チーム配置を変更
・ワールドバトルの4チームの相手チーム配置を変更しました。

⑥情報確認機能改善
1) プレイヤー情報内のチーム表示画面改善
◎プレイヤー情報画面内の覚醒素材の迷図のチーム表示画面が改善されます。

2) チャットウィンドウ内の召喚メッセージ表示条件変更
・決死隊Lv.5以下の召喚メッセージはチャットウィンドウ内に表示されないように変更されます。

3) 自動戦闘画面内に割引イベントアイコン表示 
・スタミナ割引及び迷図入場割引イベント進行中は自動戦闘の画面内でも割引アイコンが表示されるように変更されます。

⑦整列方式改善
1) 最新画面で整列 
・装備を売却時、最後に表示されていた画面が維持されます。
・ギルド訓練時、最も直近で訓練したサーバントが最上段に表示されます。

2) 整列順序の変更   
・製作でサーバントを製作素材として使用する場合、整列順序が変更されます。

⑧一部のボスモンスターの能力値変更
・攻撃比例回復型サーバントがボスモンスターとして登場した場合の能力値が僅かに調整されました。
・能力値が調整されるボスモンスターは下記の通りです。
1) [火]ダンケルフント
2) アバター着用した[火]ダンケルフント
3) [水]ゴトロプ

⑨秘密の迷図の1日の参加回数制限
・秘密の迷図の1日の戦闘チャンスが400回に制限されます。
・戦闘チャンスは400回から始まり、プレイ回数に伴って1回ずつ減っていきます。
・戦闘チャンスはサーバー時間基準00時に初期化されます。

⑩ゲーム内の表記改善
◎レベル表記改善
・最大レベルに到達したサーバントは、サーバント情報ウィンドウ/選択ウィンドウでレベルの色が別の色で表示されるように改善しました。

◎製作素材選択表記改善    
・製作 - 製作素材(サーバント)を選択すると、該当サーバントにチェックマーク(✓)が表示されるように改善しました。

◎烙印表記改善  
・戦闘画面内の後続烙印情報が表示されるように改善しました。

◎秘密の迷図 - 今すぐ入場可能案内メッセージを追加  
・秘密の迷図の要請時、すぐに入場可能であることをお知らせする案内メッセージが追加されました。

◎連携技の打撃数表示改善 
・全てのサーバントのスキル説明、ショップアバター購入画面で連携技の打撃回数を追記しました。 

【節電モード更新】
①節電モード状態でのお知らせ機能追加 
・節電モード状態で連続挑戦ができなくなった状況が発生すると、状態お知らせ機能で問題事項をお知らせします。

②自動節電モード機能追加  
・[オプション > ゲーム]に自動節電モード機能が追加されます。
・ゲームをインストール時、自動節電モードは5分に設定されています。[オプション > ゲーム]で自動節電モード設定を変更できます。

③節電モード解除範囲縮小
・節電モード画面の2つのアイコンの間をドラッグした時のみ節電モードが解除されるように変更されます。

【★5選択の精髄にイゼベル追加】
・製作の[火]/[水]/[森]★5選択の精髄と[光]/[闇]★5選択の精髄にイゼベルが追加されます。
・製作の各★5選択の精髄では[A]スフィンクス、アークエンジェル、ヴァルキリー、ルクレツィアの他にも全ての★5サーバントを召喚できます。 

【パーフェクトパックの★5選択の精髄にルクレツィア追加】
・パーフェクトパックの[火]/[水]/[森]★5選択の精髄に新規サーバント、ルクレツィアが追加されます。 

【光輝の箱の召喚確率調整】
・下級(★3~★5)光輝の箱からは★3~★5聖継の石片を1個または2個獲得できるようになります。 
・上級(★4~★5)光輝の箱からは★4聖継の石片を1個または2個、★5聖継の石片を1個または4個獲得できるようになります。
・3.1アップデート以降、光輝の箱から聖継の石片[イゼベル]を獲得できるようになります。 

【最適化関連作業】
・ゲーム実行からログイン時点までのメモリ使用量を削減しました。
・BGMの処理方式を変更しました。 

【ワールドバトルの報酬受け取り時の演出改善】
・ワールドバトルの報酬受け取り時、報酬が順番に一つずつ表示されるように修正しました。

【連続挑戦にサーバント交代オプション追加】
:探検エリアの連続挑戦メニューのサーバント交代オプションに属性オプションを追加しました。

【融合時の結果ボタンタッチ領域拡張】
・融合結果の確認ボタンのタッチ領域を画面全体に拡張し、どこをタッチしても結果画面に移動できるように修正しました。 

【「召喚」内の聖継の石片の位置を変更】
・「召喚」メニューの召喚リスト内の「聖継の石片」の表示位置が、召喚できる聖継の石片の上部に変更されました。
・召喚できるサーバントが召喚リストに複数存在する場合にも、所持中の聖継の石片の数を簡単に把握できるようになります。

◆インゲーム報酬変更◆

【協会の迷図の獲得ギラン変更】
・協会の迷図のステージクリア報酬が既存のものに比べて1.5倍に変更されました。
①通常ステージ
②ボス/サブボスステージ
・該当ボスがいる階数に伴って獲得できる報酬(ギラン)が変わります。

【貢物 - ギラン、属性元素報酬変更】
・貢物として獲得できるギランと属性元素の報酬が2倍に上方修正されました。

①報酬(ギラン)
・最大でタイル168枚分の貢物を獲得できます。
・最大で9時間、69,300ギランまで累積して獲得できます。
②報酬(属性元素)
・侵攻、大侵攻等で占領された場合は該当領地の属性元素の貢物を受け取れません。

【本日の任務、今週の任務のギラン報酬変更】
・本日の任務、今週の任務のギラン報酬が上方修正されました。
・本日の任務を全てクリアすると総獲得ギランの20倍、今週の任務の場合は40倍にギラン報酬が上方修正されます。 

【一部侵攻のギラン報酬変更】
・マップ内の侵攻(予見された奇襲)での報酬ギランが以下の通り上方修正されました。

【対戦、無限対戦のリーグゲンマ報酬修正】
・対戦、無限対戦のリーグゲンマ報酬が以下の通り上方修正されました。

①無限対戦 - リーグ別週間/シーズン報酬
②対戦 - リーグ別週間/シーズン報酬

【融合報酬修正】
・融合時、配布されるゲンマボーナスが以下の通り上方修正されました。
・融合報酬は既存と同じく1日10回まで獲得できます。

【探検 - リピート報酬の最大値増加】
・探検でリピート報酬によって獲得できる最大値が増加します。

【ワールドバトルの報酬獲得率修正】
・ワールドバトルでの潜在能力変更石の獲得率が上方修正されました。
・潜在能力変更石の獲得率の上方修正に伴い、1回の獲得量が少なくなります。(トータルでの総獲得量は増えます。)
・Bランクでも潜在能力変更石を獲得できるように変更されました。 

【ワールドバトルのランク算出方式変更】
・ワールドバトルのランク算出方式を下記のように調整しました。

◆ショップ追加◆

【新規選択パック登場】
・新商品[新規選択パック]が追加されました。
・販売期間内に1回限定でパックにて購入できます。

◎商品構成
新サーバントルクレツィア選択の精髄(火/水/森から選択)
ゲンマ×2,700
ギラン×300,000

【ゲンマ割引パック追加】
・ゲンマ割引パックが新たに追加されました。
・販売期間内に1回限定でパックにて購入できます。

◎商品構成
ゲンマパックⅠ:ゲンマ×2,000、ギラン×200,000、レア聖継石×5
ゲンマパックⅡ:ゲンマ×6,500、ギラン×500,000、レア聖継石×10

【オールインワンパックの追加】
・連続挑戦と聖継の石片2倍パックの特典を含んだ新商品、オールインワンパックがパックに追加されました。
◎商品構成
オールインワンパック:虹の元素×20(即獲得)、ゲンマ×300(毎日)、スタミナ×1,000(毎日)、ギランUP30%、経験値UP10%、連続挑戦400回、奈落の塔の連続挑戦100回、探検での「聖継の石片」ドロップ率2倍

※購入から30日間有効です。 
※オールインワンパックの特典を受けている間は聖継の石片2倍パックと連続挑戦パックⅠ、Ⅱを購入することはできません。 
    聖継の石片2倍パック、連続挑戦パックⅠ,Ⅱの特典を適用中の場合でもオールインワンパックを購入することはできません。 

【SP召喚パックI、II、III、IVの商品配布量変更】
・[ショップ > パック]タブのSP召喚パックⅠ、Ⅱ、Ⅲ、Ⅳを購入時に獲得できる驚異の聖継の石片の個数が上方修正されました。

【連続挑戦パックⅡの商品構成変更】
・[ショートカット > パック]で購入できる連続挑戦パックⅡの商品構成が以下の通り変更されました。 

◆不具合修正◆
・一部の端末で連続挑戦中に強制終了が発生する不具合が修正されました。
・回復効果がかかっている状態の光[A]ヘイレルが連携技を使用時、本来ならパッシブスキル効果が適用されるべきところで適用されていなかった不具合が修正されました。  
・連続挑戦が無効化された状態でも戦闘準備画面に[連続挑戦-自動交代]アイコンが表示される不具合が修正されました。 
・断続的に覚醒素材の迷図の戦闘チャンスが間違って表示されていた不具合が修正されました。     
・対戦で、複数打撃連携技でターゲットが死亡した時に超過したダメージが次のターゲットに与えられる不具合が修正されました。  
・ロビーに配置されたサーバントでステージをクリアしてからロビーに戻ると該当サーバントが表示されていない不具合が修正されました。 
・ロビーサーバントが1~2体のみの状態で特定の段階を踏むとサーバントの動きが止まる不具合が修正されました。 
・[A]レトの連携技に連打設定が適用されていなかった不具合が修正されました。  
・個別チャットリストをスクロールするとプレイヤーアイコンとレベル情報が間違って表示されていた不具合が修正されました。
・ワールドバトルに入場時、画面が正常に表示されていなかった不具合が修正されました。 
・連続挑戦の途中の戦闘準備画面に戻って配置されたサーバントにタッチすると該当サーバントが除外された状態で連続挑戦が進行する不具合が修正されました。  
・沈黙、気絶、凍結等、スキルを使用できない状態から解除された時、連携技ではなく通常スキルが優先的に使用される不具合が修正されました。  
・特定の状況で戦闘準備画面のチームパッシブアイコンが2個表示される不具合が修正されました。
・潜在能力の[特別2]スロットでパッシブを強化する場合、関係効果及び相殺が実際に適用されていない不具合が修正されました。 
・特定の端末でブラヴァツキー、アンクーの覚醒エフェクトが正常に表示されていなかった不具合が修正されました。

光を継ぐ者 運営チーム