LORB運営チームです。
いつも『ロード オブ ロイヤルブラッド』をご利用いただきありがとうございます。

不定期でご案内させていただいております開発者ノートですが、今回、最後の開発者ノートをご案内させていただきます。

----------

春が訪れてからまだ日が浅いように感じますが、夏の訪れを感じる季節になりました。季節が目まぐるしく変わるように、ロード オブ ロイヤルブラッドの時間も足早に流れてきた気がします。 

今までのMMORPGとは違うゲーム性を実装するという野心的な目標のもとに、様々な試みを行ってきたロード オブ ロイヤルブラッドでしたが、新たな挑戦の新鮮味をお届けするよりも、多くの皆さまに馴染むことの難しい不便な体験をさせてしまい、その結果、ゲームに対するワクワク感や期待感が失望に変わってしまうのにそう時間はかかりませんでした。 
韓国バージョンの痛切な反省を基にゲームを建て直すことを目標として、韓国バージョンの問題点の数々を改善してグローバルバージョンを配信しましたが、それもまた後継者様たちを充分に満足させることはできませんでした。 
難しい状況下でチームを任されてから、後継者様たちとコミュニケーションを図りゲームを立て直すことを目標に、「リバイブ」という旗のもとチームメンバーと最善を尽くしてきたこの数か月間でした。

後継者様から届く問題点などをコンスタントに改善し続け、陣営のバランス問題に対処するためにいくつかの改善を行い、新規エリアを追加し、新規プレイヤーがゲームに適応できるようレベルスキップキャラクターも導入しました。 
しかし結果として、心苦しくも我々の力不足により、後継者様のニーズを満足させることはできませんでした。
責任者として大きな責任を痛感しております。
何よりも、コミュニティー上で活発に活動し、貴重なお時間を割いて改善の意見を送り続けてくださった後継者様たちの意見を素早く反映できなかったことを一番申し訳なく思っております。 
我々も後継者様のニーズにいち早くお答えしたい気持ちでいっぱいでしたが、構造的な問題なども相まって、適切な解決策を見つけ出すことが難しく、時には解決策を見つけたとしても、実行するには様々な現実的問題が障害となりました。 

お恥ずかしい話ですが、時には我々の判断ミスにより、不具合を解決するためのアップデートが新たな不具合を生み出すこともありました。
そういった過程で、後継者様の意見に対して早急に確答することができず、心よりお詫び申し上げます。

このような状況下で新しいMMORPGゲームは配信され続け、市場の競争は白熱し、新規の後継者様を取り込むことが次第に減って行き、ご愛顧いただいていた後継者様も去っていく状況が続きました。
認めるには心苦しい事実ですが、現実的にロード オブ ロイヤルブラッドはサービスを維持することが難しい状況となりました。
その結果、この度サービスを終了することとなりました。

サービス終了を決定した時、コミュニティーで活動してくださった数多くの後継者様たちのニックネームが思い浮かびました。
時には厳しい叱責のお言葉もいやだきましたが、広く知られていないロード オブ ロイヤルブラッドを最後まで大切に思ってくださった貴重な後継者様たちの関心の現れであったと思います。
そういった声を十分に掬い上げることができなかった点が一番残念です。

ロード オブ ロイヤルブラッドを最後までお楽しみくださった後継者様たちの声援に応えるため、充分ではありませんが、最後に我々ができる最善を尽くしたいと思い、現在残っている不具合の修正、バランス改善のための最後のアップデートを行う予定です。
また、残りのサービス期間中に、少しでも円滑にロード オブ ロイヤルブラッドをお楽しみいただけるように、イベントと豪華な報酬を配布しようと思っております。 
詳細につきましては、後程お知らせにて案内をお届けいたします。 

 ■サービス終了およびイベント詳細案内
2019年5月29日(水)

 ■最終アップデート日
2019年5月30日(木)

今までロード オブ ロイヤルブラッドにご愛顧いただいた後継者の皆様に、心より感謝申し上げます。また、これまでいただいた声援に十分にお答えできなかったことを心よりお詫び申し上げます。