エルン ジェネシス運営チームです。

いつも『エルン ジェネシス』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
各種方面にてで話題になっております鉄壁陣形関連について、現在の状況と確認された問題、今後の方針等の詳細をご案内させていただきます。

11月から始まった『サマナーズウォー』コラボのエルン、特に「アルタミエル」のスキルの企画および実装過程はとても慎重に行われましたが、バランス検証を幾度も行った結果、「審判者」スキルは鉄壁陣形での過度なソウル獲得が問題になる場合があると判断いたしました。
そのため、鉄壁陣形で後衛が反撃する際には効果が発動せず「ターンを消費する攻撃」行動でのみ、つまりパッシブスキルによる追加行動では発動しないように修正しましたが、その影響により、一部のエルンがスキルを利用して獲得していたソウルが獲得できなくなりました。

上記の内容につきまして、下記に簡単に整理して説明いたします。

■調整内容
鉄壁陣形での「後衛」の反撃の仕様を調整

■確認された現象
下記のエルンのスキルについて、本来なら獲得できていたはずのソウルを獲得できていませんでした。
・鉄壁陣形の後衛に編成されたレヴェの「魔法の火種」によって追加ダメージが発生する際
・鉄壁陣形の後衛に編成されたエルンがカルーの「突撃、前へ!」によって攻撃する際
・鉄壁陣形の後衛に編成されたアハニスが「砂漠のウォッチャー」によって追撃する際
・鉄壁陣形の後衛に編成されたエルンがリリスの「夢魔の誘惑」によって攻撃する際
・鉄壁陣形の後衛に編成されたミシェルが「交感」によって追撃する際
・鉄壁陣形の後衛に編成されたレイチェルの「アレリアの意志」によって追加ダメージが発生する際
・鉄壁陣形の後衛に編成されたリサが「援護射撃」によって追撃する際

■対処予定事項
レヴェ、カルー、アハニス、リリス、ミシェル、レイチェル、リサのスキルでソウルを獲得できるように修正

本来の状態に戻すために、実装およびスキルデータの修正など、多角的にテストを行いました。
時間を要してしまいましたが、解決方法が見つかり修正を予定しております。
修正の日程につきましては別途のお知らせを通じてご案内いたします。
また、結果的に快適なプレイ環境をご提供できなかったことについて、下記の内容にて補填を実施させていただきます。

■補填受領方法
12月3日(火)08:59(JST)までにログインすることでお受け取りいただけます。

■補填内容
・300ルビー
・時空力300個

今回の調整により、影響を予測できず多くのご不便をおかけしてしまったこと、また解決に時間を要してしまったことをお詫び申し上げます。

エルン ジェネシス運営チーム