【2019年12月20日(金)10:00追記】
光を継ぐ者 運営チームです。

確率UP召喚の終了日を、2020年1月21日(火)アップデートまでに延長させていただきました。
確率UP対象サーバントに変更はございません。

-----

光を継ぐ者 運営チームです。

12月17日(火)アップデート詳細のご案内です。


【v3.10アップデート詳細】
[パーティレイド大改編]
・継承者様からの意見を反映させて、パーティレイドが新しくなりました。
①パーティレイド変更内容
スクリーンショット 2019-12-16 9.07.10

▶パーティレイド戦闘チャンス制限
・パーティレイドの入場時間が拡大されたことに伴い、1日の戦闘回数が20回に制限されました。
・戦闘回数はクリア失敗時や戦闘中断時にも消費され、毎日00:00(サーバー時間)に初期化されます。  
・パーティレイド画面の上部でその日の残りの戦闘チャンスを確認できます。

▶「マイチーム追加」機能
・「マイチーム追加」は自分が所持中のサーバントをパーティレイドのチームに配置する、パーティリーダーのみが使用できる機能です。
・空いたチームスロットの「マイチーム追加」ボタンをタップすると現在カバンに所持中のサーバントをパーティレイドのチームとして追加できます。 
  ただし、保管所内のサーバントは配置できません。 
・マイチーム追加機能はチーム支援またはフレンド招待機能と併用することもできます。
・「マイチーム追加」で配置したチームを解散させたい場合は、チームスロット内の追放アイコンをタップすると解散させられます。
・階ごとに「マイチーム追加」機能を一度でも使用したスロットには参加サーバント情報が自動で保存されます。 
・パーティに「マイチーム追加」で複数のチームを配置しても獲得できる報酬はメインチームの報酬のみです。
・パーティレイド報酬画面で「再挑戦」ボタンをタップして再び戦闘準備画面に戻った場合、直前に追加配置したチームは維持されます。

②クリア報酬調整
▶固定獲得報酬 
・1~5階で獲得できるパーティポイントが増加しました。 
スクリーンショット 2019-12-16 9.12.13

▶ランダム獲得報酬 
・4~5階のランダム獲得報酬である潜在能力強化石の獲得率を低下させ、虹の元素と潜在能力変更石の獲得率を上昇させました。
・潜在能力変更石、驚異の聖継の石片、超越の要を高い階でより多く獲得できるように獲得可能個数を調整しました。
スクリーンショット 2019-12-16 9.14.36

③パーティショップの販売価格および購入制限変更
・パーティショップの一部商品が購入回数によって価格が上がるようように、1~2回目の購入時の価格が下がるように変更されました。
スクリーンショット 2019-12-16 9.19.32

[新作アバター追加]
・「★5絶望のオーロラ・アリア」アバターと「氷水晶の女王・[A]ルシエン」アバターが追加されました。
・2種類のアバターは新作プロモーションとして\1,220で購入可能です。(Google基準、付加価値税を含んだ価格)
スクリーンショット 2019-12-16 9.22.16

[妖精アバター追加]
・[A]ヘイレル、スフィンクス、バスティーユ専用の妖精アバターが追加されました。
・妖精アバターとは「+G494:G497単打連携技スキル」を「連打連携技スキル」に変更する機能、および妖精エフェクトが追加されたものです。
・妖精アバターには烙印および連携技演出が追加されません。
・妖精アバター3種類は\610で購入可能です。

[大侵攻サーバント変更]
・アップデートの実施に伴い、大侵攻サーバントが変更されます。
・戦闘時の消費スタミナ、獲得報酬の仕組みおよび戦闘チャンスに変更はありません。
スクリーンショット 2019-12-16 9.23.59
・大侵攻に入場できる期間は2019年12月24日(火) 12:00~2020年1月19日 23:59です。

【サーバントバランス】
[★5サーバント修正] 
①全属性のクリスティンのパッシブスキル修正 
・[火/水/森]クリスティンは特定のモードで活躍できるように、[光/闇]クリスティンは特定の条件で活躍できるように修正されました。
スクリーンショット 2019-12-16 9.26.26

②回復型サーバント上方修正 
・[光]回復型サーバント、[光]ヘイレルと[光]スフィンクスが以下の通りに上方修正されました。
スクリーンショット 2019-12-16 9.28.27

③スキル成長効果修正
スクリーンショット 2019-12-16 9.29.46

④[光]スフィンクスの潜在能力追加/修正
・[光]スフィンクスのパッシブスキル効果が変更されたことに伴い、[特別2]/[特別4]スロットの潜在能力リストが以下の通りに修正されました。
・リストから除外された潜在能力は潜在能力変更時に獲得できなくなります。
・リストから除外された潜在能力をアップデート以前から保有している場合、その潜在能力を変更しない限り能力および効果は維持されます。
スクリーンショット 2019-12-16 9.32.13

【改善事項】
[探検に順次戦闘追加] 
・1つのタイル内の全てのステージでの戦闘を一気に行える「順次戦闘」機能が追加されました。
・順次戦闘は探検(通常継区/神殿区域)と荘園で利用できます。(教団の領地は除く)

▶順次戦闘の利用
・順次戦闘は星2つ以下でクリアしたステージおよびクリアしていないステージからのみ開始できます。
・順次戦闘が可能なステージでは連続挑戦ボタンのかわりに順次戦闘ボタンが表示されます。 
・「順次戦闘」ボタンをタップすると現在のステージから自動で戦闘が進行します。
  (例)「ブロックヘイムの血管4-2」で順次戦闘を開始した場合、「ブロックヘイムの血管4-2~ブロックヘイムの血管4-4」まで順番に戦闘が進行
・開始ステージから最後のステージまでの間に星3クリア済みのステージがある場合もスキップせずに進行します。
・順次戦闘は、次のステージがない場合、スタミナが不足した場合、サーバントまたは装備カバンがいっぱいになった場合、敗北した場合、最大連続挑戦回数に到達した場合に自動で終了します。

[潜在能力[特別1]、[特別2]スロット説明修正]
・支援型、回復型サーバントの潜在能力[特別1]、[特別2]スロットの説明が以下の通りに修正されました。
・一定確率で適用される効果を明確にするために「それぞれ」という言葉が追加されました。
スクリーンショット 2019-12-16 9.41.03

[ポップアップ/案内メッセージ改善] 
①無限対戦のポップアップメッセージ改善 
・無限対戦に配置されたサーバントを解雇した際に表示されるメッセージを以下の通りに変更しました。 
・無限対戦に配置されたサーバントを強化する際も同じメッセージが表示されます。
スクリーンショット 2019-12-16 9.42.03

②連続挑戦終了ポップアップ改善
・連続挑戦終了ウィンドウに、獲得した装備をすぐに売却できることをお知らせするメッセージが追加されました。 
・この当文章は全ての連続挑戦終了ポップアップウィンドウで表示されます。

③スキル成長ヘルプメッセージ修正
・「サーバント>スキル」タブの器グレード★5サーバントのスキル成長ヘルプメッセージが以下の通りに変更されました。

④ゲンマ説明メッセージ修正
・ゲンマの説明に確率UP召喚関連案内メッセージを追加しました。
スクリーンショット 2019-12-16 9.43.45

[プレイヤー情報ウィンドウ改善]
・奈落の塔[ヘル]難易度のクリア情報が存在する場合に、「プレイヤー情報>奈落の塔」で[ヘル]モードのクリア情報が優先的に表示されるように変更されました。

[無限対戦および協会の迷図に星の表記を追加/改善] 
①無限対戦 - リーググレード 
・無限対戦でも全世界無限対戦と同じくリーググレードによる星の表記が追加されました。
・無限対戦の入場画面、戦闘開始画面、一時停止画面、戦闘終了画面、またプレイヤー情報ウィンドウにも星の表記が追加されます。

②協会の迷図 - 戦闘ログ 
・協会の迷図の戦闘ログにクリア時の星の個数が表示されます。

③全世界無限対戦 – 星の表記
・全世界無限対戦の入場画面に表記される星の位置が以下の通りに変更されました。
スクリーンショット 2019-12-16 9.45.19

[石片報酬を含むステージ表記の改善] 
・石片報酬を獲得できるステージでの石片報酬累積が最大値(50,000)に到達すると、 
 「石片報酬の累計が上限に達しました。」というお知らせポップアップが表示されて石片報酬の累積がMAXと表示されるように変更されました。 
・石片報酬累積が最大値に到達した場合、石片報酬を受け取らない限りそれ以上累積しません。

[チュートリアル改善]
・ゲーム開始後、チュートリアル内の初めての召喚で獲得する防御型サーバントが★3[火]ラーマンから★5[水]ルクレツィアに変更されました。 
・3.10アップデート以降、チュートリアル内の初めての召喚で★5[水]ルクレツィアを獲得できるようになります。 
・既にチュートリアル内の初めての召喚が済んでいる場合は獲得できません。

[ロビー背景変更]
・ロビーイメージが雪の降るヒンターランドに変更されました。

[ローディング画面変更]
・ローディング画面が以下の通りに変更されました。
スクリーンショット 2019-12-16 9.46.38

[ショートカットにサーバー時間表示を追加]
・ショートカット画面の左上にプレイ中のサーバーのサーバー時間が表示されるようになりました。

[節電モードの現在の時間表示変更] 
・節電モード画面下部の現在の時間の表示を国際標準表記に変更しました。 
(例)「AM 5:00」 → 「5:00 AM」

【ショップ追加 / 変更】
[クリスマスパック追加] 
・クリスマス記念パック商品が追加されました。
・期間内に1回限定で「パック」から購入できる商品です。
・クリスマスパックⅠの全ての商品(Pack1、Pack2、Pack3)を購入すると、[光/闇]★5選択の精髄を1個獲得できます。

[サーバント選択の精髄追加] 
・サーバント選択の精髄の種類に[光/闇]★5選択の精髄が追加されます。 
・全ての[光/闇]★5サーバントの中から1体を選択して召喚することができます。(ただし、コラボレーションサーバントであるジョン・ウィック、ソフィア、アークエンジェル、ヴァルキリーは除く)

▶クリスマスパックⅠの内容
スクリーンショット 2019-12-16 9.49.56

▶クリスマスパックⅡの内容
スクリーンショット 2019-12-16 9.52.55

[LV.50達成お祝いパックの内容変更]
・LV.50達成お祝いパックの内容が変更されました。
・LV.50達成から14日以内に1回限定で「パック」から購入することができます。
  3.10アップデート以前にLV.50を達成していた場合にも購入できます。
・12月17日(火)のメンテナンス後、LV.50以上の全てのアカウントで14日間以内に購入することができます。
スクリーンショット 2019-12-16 9.57.42

[聖継の石片の購入制限および販売価格変更]
・名誉の証、ギルドポイント、パーティポイントで購入できる聖継の石片商品の最大購入可能個数に制限が追加されました。 
  該当商品は3.10アップデートからアカウントごとに99回の購入制限となります。
・名誉の証、ギルドポイントで購入できる聖継の石片商品は3~6回目の購入価格が下がり、パーティポイントで購入できる全ての聖継の石片商品価格は下がりました。詳しい内容は下記の通りです。
スクリーンショット 2019-12-16 10.04.52

[恩徳の店改編]
・恩徳の店に出現するアイテムがアカウントレベル区間帯1~39の間で統合されました。(その他のレベル区間帯に変更はありません。)
・★4~★6[SR]/[UR]/[LE]装備が出現する確率が大幅に上昇しました。
・★1~★3聖継石の登場率は低下し、属性元素の登場率は上昇しました。
・恩徳の店の更新価格が「3ゲンマ」から「5ゲンマ」に変更されました。
・各アイテムの出現率と更新価格が変更されたことに伴い、一部の商品の販売個数と価格が以下の通りに変更されました。
スクリーンショット 2019-12-16 10.07.47

[パックショップリスト改善] 
・パックショップ左側のパック商品リストのサイズが改善され、商品リストが見やすくなりました。

[パックショップショートカットボタン追加]
・「ショップ>パック」タブのパックショップに「移動する」ボタンが追加されました。
・ボタンをタップするとパックショップに移動します。  

[連続挑戦パックⅠの無料定期利用プロモーション終了]
・連続挑戦パックⅠの無料定期利用プロモーションが終了しました。
・すでに1ヶ月無料定期利用特典が適用されている場合、残りの定期利用特典期間は維持されます。

[連続挑戦パックⅠ(通常購入時)の変更]
・連続挑戦パックⅠ(通常購入時)商品の内容および価格が以下の通りに変更されました。
スクリーンショット 2019-12-16 10.09.54

・連続挑戦パックⅠの月間定期利用特典が適用中の場合、通常購入決済は行えません。
・連続挑戦パックⅠの通常購入特典が適用中の場合、月間定期利用決済は行えません。

◆その他の変更内容◆
[ジョン・ウィックコラボレーション終了]
・ジョン・ウィックコラボレーションの終了に伴い、ジョン・ウィックとソフィアが★5サーバント選択の精髄/聖継石/融合/光輝の箱等の全ての獲得リストから削除されます。
・乱塔戦でもジョン・ウィック、ソフィアが配置されている階をクリアした場合に、該当サーバントの聖継の石片を獲得することができなくなりました。
・その他のモードでもジョン・ウィック、ソフィアの聖継の石片が登場しなくなります。

[ジョン・ウィックコラボレーションサーバント専用超越アイテム追加]
・ジョン・ウィックコラボレーション期間終了後もコラボレーションサーバントが超越できるように「コラボレーション専用超越の胚」が追加されました。
・超越の胚は[火/水/森]専用超越の胚と[光/闇]専用超越の胚の2種類で、製作によって獲得できます。
・ジョン・ウィックコラボレーション超越の胚はジョン・ウィック、ソフィアの超越にのみ使用することができます。
スクリーンショット 2019-12-16 10.11.01

・超越の胚は強化素材として使用することができません。強化/覚醒もできません。
・該当コラボ超越の胚アイテムは3ヶ月の間製作できます。

[サマナーズウォーコラボ超越の胚の製作終了]
・サマナーズウォーコラボ超越の胚製作期間が終了し、アップデート以降はサマナーズウォーコラボ超越の胚を製作することができなくなります。

【不具合修正】
・Apple iOS 13.xバージョンの一部端末で、インゲーム言語がタイ語以外であった場合に一部のタイ語が正常に表示されない不具合が修正されました。 
・召喚メニュー内のフィーバーゲージが満タンの状態で融合によって器グレード★5サーバントを獲得すると「フィーバー3段階の報酬が獲得可能です」というポップアップが表示される不具合が修正されました。 
・購入時、特定の状況でローディング状態から移行できずにゲームの進行が不可能になる不具合が修正されました。 
・日付変更後、ロビーに移動にせずにギランを消費した場合に特別ボーナスのギラン消費量にカウントされない不具合が修正されました。 
・戦闘中、連携技演出の最中でも相手チームがスキルを使用する不具合が修正されました。 
・パーティレイド画面でボス侵攻のショートカットボタンをタップするとボス侵攻のUIとパーティレイドのUIが重なって表示される不具合が修正されました。
・図鑑でサマナーズウォーコラボ超越の胚を選択してからストーリーアイコンをタップするとストーリーが表示されない不具合が修正されました。
・フレンド追加申請後に「フレンド要請対象がいません」というポップアップが表示された後、更新ボタンをタップしてもポップアップが消えない不具合が修正されました。  
・マップで「マラハ/ラウラ/エノクの痕跡」タイルを選択した後、マップメニューをタップして他のモードに移動するとUIが重なって表示される不具合が修正されました。 
・パーティレイド進行時に特定の状況で入場不能ポップアップウィンドウが遅れて表示される不具合が修正されました。
・奈落の塔の[ヘル]難易度で[敵のパッシブスキル効果発動を防ぐ]効果を持つサーバントが戦闘中、ボスのパッシブスキル効果を防ぐと持続ダメージが適用される不具合が修正されました。
・ノッチのある端末でゲーム内のUIが特定の方向に傾いて表示される不具合が修正されました。
・戦闘中にチャットウィンドウでサーバント名をタップして「見る」を選択した場合はサーバント鑑賞ができなくなるように修正されました。
・パーティレイドでのチーム作成時、強制的にマップやパーティレイドロビーに移動させられる不具合が修正されました。
・一部の東南アジア国家圏でチャットサーバーにログインできなかった場合のメッセージを追加しました。
・ログイン時、特定の状況でチャットチャンネルが変更される不具合が修正されました。
・連続挑戦中、特定の状況でプレイヤー情報からタワー偵察または訪問ができていた不具合が修正されました。 
・パーティレイドの戦闘準備待機室で特定の段階を踏むと無限対戦の模擬戦に入場してしまう不具合が修正されました。 
・ギルドに管理者が居ない場合、ギルドマスターの委任が正常に進行できない不具合が修正されました。 
・乱塔戦で近距離攻撃型ボスが射程距離の外からでも攻撃を行う不具合が修正されました。 
・ボスとして登場する[火/光/闇]アリアが連携技スキルを使用した時、凍結効果の発動タイミングが0.2秒に繰り上げられました。  
・マップで特定の段階を踏んでから秘密の迷図に入場した場合にUIが重なって表示される不具合が修正されました。

光を継ぐ者 運営チーム