ヴェンデッタ運営チームです。

2020年2月版開発者ノートをご案内いたします。
それでは、開発者ノートをご確認ください。

=====

こんにちわ、ヴェンデッタ開発PDです。
今回は今後のアップデートについてお話させていただきます。

■2月アップデート
[LE+]がアップデートされてから、欲しいセットやパーツではないアイテムを獲得した場合に使用するか戸惑ってしまうというフィードバックを多くいただきました。
今まで使っていた[LE]装備のセット効果やオプションを外してまで装着したくはないというのが大きな要因であると思います。
[LE+]は獲得自体が非常に難しいため、既に獲得したアイテムを活用して他のセットを獲得できるルートを追加し、この部分を補完しようと思います。
今回のアップデートでは装備交換所に[LE+]のアイテムと素材を登録すると、他の[LE+]のアイテムに交換してくれる機能が追加されます。好きな[LE+]セットを獲得する手助けになればと思います。

そして[SSR]以上のアイテムを解体する際、該当のレートの限界突破の欠片を獲得できるように解体システムが改善されます。
装備アイテムを偏って獲得していた方への手助けになればと思います。
例えばグローブを限界突破したいのに、アーマーばかり過剰に余って困っている場合には、アーマーを解体して限界突破の欠片を手に入れ、その欠片を利用してグローブを限界突破できるようになります。
ただし、限界突破の欠片がパーツ制限なく限界突破できる利点があることを考慮して、分解の際に獲得する欠片の数は10個未満となります。
そして解体により獲得する限界突破のアイテムが多様な場所で活用できるように改善しようと思います。

プレイで獲得できる成長コンテンツの欠片の種類が非常に制限的であることを残念に思い、前回のアップデートで交換所に乗り物の欠片を追加しました。
残った欠片を活用して好きな乗り物を獲得して強化できるようになれば良いと思います。
今回のアップデートでは武器コスチュームの欠片を交換できるように、交換所にリストを追加します。ただし、コスチュームの場合は欠片の価値に応じて交換比率が異なって適用される予定です。

装備を強化して昇格させることが難しいと感じるプレイヤーの皆さまをサポートするために、今後鍛冶屋にあるコンテンツに対してイベントをシリーズとして開催しようと思っています。
まず始めに強化成功率アップイベントを計画しています。ヴェンデッタをご愛顧の皆さまに、より現実的なサポートができるようなイベントを試行錯誤して開発し続けていこうと思います。

連盟同士のアンバランスを解消するために、2つの方向性を持って努力しています。
まず、新規プレイヤーが推奨する連盟でプレイする場合、対象の陣営に定着して成長できるようにサポートするつもりです。
連盟選択への動機付与になるようし、新規プレイヤーがバランス良く流れていくように力を注ぎます。 
上位プレイヤーのためには連盟移動機能をシステムとして構築しようと思います。
対抗連盟に移動する方には実質的な特典となるように報酬も大幅に強化いたします。
以前のように申請を受けてメンテナンスを通じて移動するプロセスを省略し、サーバー内の人口比率の状況をモニタリングしながら、随時連盟移動をサポートし、よりスピーディーに対応できるようになることを期待しています。
連盟移動につきましては今後日取りを決めてご案内させていただきます。


■3月アップデート
3月のアップデートを目標にして「転職」システムを開発しています。
ジョブごとに分岐したジョブが2個追加される予定で、ジョブ別にキャラクターを新たに育てる手間がないように、転職という形をデザインしました。
そして転職後でも希望があれば、もう一度変更できるように開発しています。
転職をすると、スキルにいくつかの特性がそれぞれ付与されます。
スキルに多様な付加効果が追加され、いくつかの効果を利用して連携したり、コンボで追加ダメージを与えられるようにし、多様な組み合わせが可能なようにデザインしています。
今まであまり使われなかったスキルも、効用価値を持てるように改善する作業も同時に行おうと思います。
今までジョブ同士のバランスを含むジョブごとの役割に特徴がないという指摘が多くありましが、転職システムがその点を補完したいと思います。

さらに、ゴーレム研究所のように試練の洞窟にも難易度が追加されます。
一生懸命育てたキャラクターの戦闘力に見合った難易度でプレイでき、それに見合った報酬を獲得できるようになれば良いなと思います。
既にレベル100になったプレイヤーの皆さまに経験値報酬は意味がないでしょうから、試練の洞窟で獲得できる報酬が意味のある場所として使われるように作業を並行しています。
ダンジョンコンテンツの難易度追加作業は、時間が長くかかろうとも報酬改善と共に根気強く続けていこうと思います。

また、3月にもRVR関連の改善作業を継続いたします。
初心者のプレイヤーにはほとんど効果のないステータス補整を向上する予定であり、RVRプレイだけでも成長できるように経験値報酬を大幅に向上させる予定です。
様々な補完により成長のレベル帯にいるプレイヤーの皆さまもより多くのRVRモードに参加してもらい、自然に上位グループのマッチングに流れていくという良い循環になれればと思います。
そして見た目は良いのですが、戦闘中にはあまり使用できないエモートを補完するために、即時に使用できるスタンプを追加しようと思います。
スタンプを使用して、いつでも手軽に意思疎通ができるようになると良いと思います。
周りを助けたり、素敵なプレイをした味方を見つけたら、ぜひ「イイネ」をしてあげてください。

年が明けたばかりだと思っていたらもう2月も中旬です。
開発チームの事務所にいると、外の世界とは違う世界が巡っているのではないかと思うことがあります。
2020年も一生懸命開発してアップデートできるように努力して参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

読んでいただきありがとうございます。