【2020年6月2日(火)17:00追記】
光を継ぐ者 運営チームです。

契約システムにつきまして、下記の内容を追加案内させていただきます。

▼追加案内
契約システムでメイン/サブサーバントは器グレード★5のサーバントのみ適用可能です。

---

光を継ぐ者 運営チームです。


5月26日(火)メンテナンス詳細のご案内です。

◆アップデート◆
[契約システム追加]
成長度の低いサーバントが、成長度の高いサーバントの能力値を共有する「契約」システムが追加されました。
222

▼契約の基本
・メインサーバントとサブサーバントが1対1で契約を締結できます。
・契約を締結するとサブサーバントは以下の効果を獲得します。
1

・契約は最大4組まで締結でき、締結から30日間効果が有効となります。

▼契約締結
<STEP 1> メインサーバントとサブサーバントを用意
・以下の条件を満たすサーバントを、メインサーバントとサブサーバントとして選択できます。
2

・以下のモードに配置されているサーバントは、上記の条件を満たしていても契約を締結できません。
3

<STEP 2> メインサーバントとサブサーバントを選択
準備が完了したらメインサーバントとサブサーバントを選択します。
333

<STEP 3> 契約締結
・メイン、サブサーバントの選択が完了したら「契約権」を使用すると契約を締結できます。
・契約権はイベント報酬/ショップ/有料決済などで獲得できます。  
4

・契約システムアップデート記念で「契約権×1」をプレゼントとして獲得できます。
※詳細は<こちら>をご参照ください。

<STEP 4> 契約効果適用
・契約締結が完了するとサブサーバントに契約効果が適用され、30日間有効となります。
・契約権を使用すると契約期間を延長させることができます。(1つの契約権につき30日)

▼契約解除
・「解除」ボタンをタップすると契約を解除することができます。
・契約を解除するとサブサーバントは契約を締結する前の状態に戻ります。
5
※契約解除と共に、設定されていたアバターと連携技の連打数も元に戻ります。

・契約期間が満了したサブサーバントは、契約を解除するまで全てのモードで使用できなくなります。
・契約期間が満了したサブサーバントは、契約を延長もしくは解除すると再び使用できるようになります。
・契約期間が満了する前でも契約は解除でき、残りの契約期間は消滅します。

▼契約に関する補足
・メインサーバント、サブサーバントは全てのモードで使用できますが、同じモードで同時に使用することはできません。
・メインサーバントの超越度やレベルが上がると契約中のサブサーバントの能力も同様に上がります。
・サブサーバントが潜在能力を解放済みの場合、その潜在能力は変更されずにそのまま適用されます。 
・契約効果によって解放されたサブサーバントの潜在能力は素材を消費せずに変更できます。
※潜在能力変更石を0個使用
・契約効果で成長したサブサーバントの成長ポイントは、高ポイントサーバント6体の合計値には含まれません。
・契約効果で成長したサブサーバントの図鑑効果も上昇しません。
・メインサーバント、サブサーバントに設定したサーバントは素材として使用したり保管所へ移動させることができません。
・サブサーバントはリーダーサーバントに設定できません。
・契約締結したサブサーバントは契約を解除するまで強化/進化/超越/覚醒できません。

[新たなサーバント、「ヤラネ」登場]
・新たな★5サーバント「不協和の槍・ヤラネ」が追加されました。
111

6

7

8

9

・新規サーバント追加により聖継石で召喚できるサーバントと融合で得られるサーバントに★5ヤラネが追加されます。 
・新規サーバント追加により確率UP召喚に★5ヤラネが追加されます。確率UP召喚対象サーバントは下記の通りです。
10

[ヤラネアバター追加]
・「ラヴリースター・ヤラネ」アバターが追加されました。
・ヤラネアバターは新作プロモーションとして¥1,220で購入可能です。
11

[神殿区域拡張]
神殿区域が拡張され、より多くのボスと戦えるようになりました。
▼拡張された神殿区域は?
・新たに拡張された区域は、今までの神殿継区とは違うステージとなります。
・神殿区域の拡張に伴い、今まで属性ごとに分かれていた神殿区域が1つのMAPに統合されます。
・神殿区域には今までと同様、探検区域(今までのマップ)で属性ごとの星ボーナス「神殿区域解放」を獲得すると入場できるようになります。

▼神殿区域の特徴
・拡張された神殿区域には今までボスとして登場しなかったサーバントが登場します。
・石片の獲得が困難だったサーバントの石片が獲得しやすくなりました。
・神殿区域の拡張に伴い、神殿区域での戦闘方式が改編されました。
12

・神殿区域での戦闘方法が改編されたことに伴い、既存の神殿区域のボスのバランスも調整されました。
・神殿区域の拡張に伴い、神殿区域の星ボーナスおよび属性ごとの新規クエストが追加されました。

▼星ボーナス
・神殿区域の拡張に伴い、神殿区域の星ボーナスLVが11~30まで解放されました。
・属性ごとの星ボーナスLV別報酬として獲得できる主な報酬および総合獲得量は下記の通りです。
13

▼クエスト
・全属性のクエストにEp.11~13が追加されました。
・クエストEp.11~13のクリア報酬として獲得できる主な報酬および総合獲得量は下記の通りです。
14

[決死隊の最高レベル拡張] 
・決死隊の最高レベルが60から70に拡張しました。
・決死隊レベルごとの最大スタミナ所持可能数と必要経験値は下記の通りです。
15

[ギルド戦任務追加] 
・ギルド戦の進行に合わせた本日/今週の任務が追加されました。
・勝敗に関係なく任務を完了すると任務クリア報酬を獲得できます。 
・ギルド戦任務の内容、報酬および出現日程は下記の通りです。 
16

◆機能改善◆
[潜在能力システム改善]
希望する潜在能力を獲得しやすくなるように、潜在能力変更機能が改善されました。
▼[通常]潜在能力のロック機能
・[通常2]~[通常5]潜在能力を変更時、残しておきたい潜在能力をロックする機能が追加されました。
・残しておきたい潜在能力をタップすると、ロック/ロック解除できます。(潜在能力強化タブではロック不可能)
・ロックした潜在能力の数によって変更に必要な潜在能力変更石の数が変わります。
17

▼[特別]潜在能力の選択機能 
・[特別]潜在能力を変更時、変更前/変更後の能力から1つを選択できる機能が追加されました。
・変更前の能力を使用する場合は「変更前」を、変更後の能力を使用する場合は「変更後」を選択することで必要な能力を維持/変更できます。
・能力の変更に必要な潜在能力変更石の個数およびギランに変更はありません。

[超越度に応じた関係効果発動制限変更] 
・超越度の差による関係効果発動制限基準が「4段階以上→3段階以上」に変更されました。
・超越度の差によって制限される関係効果とモードに変更はありません。
例)7次超越の[火]オイレンシュピーゲル vs 10次超越の[水]アンクーが戦闘した場合は[火]オイレンシュピーゲルの関係効果(加速度低下)が[水]アンクーに対して適用されません。 

[浄化の聖地改善]
浄化の聖地の一部の機能が改善されました。
▼中断時のスタミナ返還割合調整
スタミナ消費を改善するため、浄化中断時に残りの回数に応じたスタミナ返還率が「50%→100%」に変更されました。

▼浄化の聖地の残り時間表示
・残りの浄化時間を浄化の聖地に入場していなくても確認できるように、節電モードおよびショートカットに浄化終了までの時間が表示されるようになりました。
・2箇所以上で同時に浄化を進行中の場合、残り時間が最も短い浄化時間が表示され、浄化が完了した場合は「完了」と表示されます。
・浄化が完了した場合、ショートカット画面の浄化の聖地をタップすると浄化の聖地に移動します。

▼ギルドの聖所の状態表示ウィンドウの位置変更 
浄化の祭壇~浄化の神殿と同様に、ギルドの聖所の状態表示ウィンドウの位置を浄化サーバントがアイコンの下段に表示されるように変更しました。

[協会の迷図改善]
▼通常階/中間階のボスレベル調整 
・超越度拡張アップデート以降、皆様のサーバントが成長したことに応じて、協会の迷図の一般階1~8階のボスと中間階5~9階のボスのレベルが上がりました。
・ラストボスのレベルに変更はありません。

▼協会の迷図の順位報酬調整
協会の迷図のボスのレベル上昇に伴い、協会の迷図のギルド順位別の報酬が以下の通りに調整されました。
18

[ギルド戦の戦闘準備画面改善] 
・ギルド戦の戦闘準備画面の戦場効果案内文章がアイコンに変更されました。
・各アイコンをタップすると詳しい戦場効果が表示されます。

[大侵攻サーバント変更] 
・大侵攻サーバントが下記の通りに変更されました。
19

・階ごとの入場スタミナおよびリピート報酬の獲得回数は下記の通りです。
20

・大侵攻は5月26日(火)メンテナンス後~6月21日(日)23:59まで入場可能です。

[覚醒の迷図の一部の報酬変更]
覚醒素材の迷図で獲得できる各属性の経験値の胚のレベルが10に変更されました。

[パッシブスキル説明ウィンドウ修正] 
図鑑、戦闘準備のサーバント情報画面でのパッシブスキル説明画面で関係効果を区分できるように、説明ウィンドウが修正されました。
444

[サーバント統計改編] 
・サーバント統計のワールド統計で、以下のモードでのサーバントの使用統計も確認できるようになりました。
21

・一部の統計で表示される階/難易度が改編されました。
22

[一部のサーバントのパッシブ説明文章修正] 
以下のサーバントのパッシブを、より詳しい文章に修正しました。
23

[一部の探検エリアの難易度調整] 
・キャラクターの育成難易度が低下したことに伴い、一部の探検エリアのボスのレベルが上昇しました。
・ボスの難易度が変更された継区は下記の通りです。
24

[後続連携技の発動確率関連問題を改善]
後続連携技の発動確率に対する問題の発生を減らすために、内部ロジックを補完および問題を発見できるようログが追加されました。

[パーティレイドの自動節電モード機能追加]
パーティレイドで連続挑戦中にも自動節電モード機能が適用されるように修正されました。

[製作素材アイテムの説明メッセージ修正] 
火種、氷の結晶、薪の説明ウィンドウに大侵攻でも獲得可能であることを示す表記が追加されました。

[定期利用商品の案内文章追加]
定期利用商品に、マイレージポイントを獲得できないことを示す文章が追加されました。

[画面比率最適化] 
GALAXY s20機種の解像度への最適化作業が完了しました。

[サマナーズウォーコラボ終了] 
・サマナーズウォーコラボ終了に伴い、★5イフリート/オラクルをこれ以上召喚できなくなりました。
・★5イフリート、オラクルの超越素材として、★5サーバント選択の精髄にサマナーズウォーコラボ超越の胚(イフリート、オラクル)が追加されました。

[★5選択の精髄にヤラネとコラボ超越の胚追加] 
パーフェクトパックの[火/水/森]★5選択の精髄、製作で獲得できる[火/水/森]★5選択の精髄、[光/闇]★5選択の精髄に新規サーバントであるヤラネが追加されました。

◆ギルド戦改善◆
[敵ギルドのメンバー詳細情報ポップアップ追加] 
相手の情報をより詳しく確認できるように、ギルド戦の戦闘準備画面で敵メンバーのサーバントをタップすると詳細情報ポップアップが表示されるようになりました。  

[ギルド戦の報酬表示に詳細情報追加] 
ギルド戦の報酬ポップアップで、ギルド戦での勝利/敗北報酬と貢献度報酬がより明確に表示されるようになりました。  

[ギルド戦のプレイタイム規則変更]
ギルド戦をプレイ中に連携技使用時、時間が経過するように修正されました。 

[その他の修正事項] 
・ギルド戦の勝利ギルドから強制的に脱退させられると、ギルドの聖所もすぐに使用できなくなるように変更されました。 
・ギルド戦の証獲得グラフがよく見えるように修正されました。   
・不規則的に、ギルド戦の防衛チームにチームパッシブが適用されていなかったように見える不具合が修正されました。 
・ギルド戦の当日にギルドに加入したプレイヤーが貢献度順位の最下位に表示される不具合が修正されました。 
・防衛チームを配置した後、メンバーの防衛チーム情報ポップアップに戦場配置情報が表示されるように修正されました。 
・不戦勝だったギルドのWIN/LOSEが表示されるように変更されました。 
・ギルド戦から脱退したプレイヤーを戦場でタップすると、エラーポップアップが表示されてゲームが再起動する不具合が修正されました。
・ギルド戦で不戦勝だったギルドがギルド戦に入場すると、現在の勝ち点が表示されなかった不具合が修正されました。 
・空の戦場を攻略した後に他の戦場を攻略すると、自分の証が誤って表示される不具合が修正されました。 
・ギルド戦の現在の状況に合わせて、ボタンが強調して表示されるように改善しました。 
・ギルド戦の攻撃チームに防御型サーバントがいない場合に表示されていた警告ポップアップが削除されました。  
・ギルド戦終了後に空の戦場をタップした際に正しいメッセージが表示されていなかった不具合が修正されました。 
・ギルド戦の戦闘準備画面で防衛チームの証が空白だった場所に、空白だったことを示す証アイコンが追加されました。 
・ギルド戦の防衛チーム管理時、下段のサーバントリストで対戦でのチームパッシブ所持サーバントが輝いて強調される不具合が修正されました。 

◆ショップアップデート◆
[契約実装記念パック]
契約実装記念パックが追加されました。
25

[オールインワンパックの内容変更]
オールインワンパック購入後にすぐ獲得できる商品が「虹の元素×20」から「契約権×1」に変更されました。
555

◆不具合修正◆
・浄化の聖地で浄化対象サーバントの条件ポップアップが表示された状態で、下段のサーバントが選択されていた不具合が修正されました。
・「覚醒素材の迷図7階をクリア」クエストのショートカットをタップすると覚醒素材の迷図ではなくマップに移動する不具合が修正されました。
・決死隊LV59以下の場合のみ参加可能な本日/今週の任務である「属性成長をn回実行」任務が、LV60を達成した当日にも表示される不具合が修正されました。  
・協会の迷図とギルド戦の赤いお知らせ表示の挙動が同一だった不具合が修正されました。 
・フランス語での「現在進行中のギルド戦情報」部分のテキストの大きさが誤って表示されていた不具合が修正されました。
・ロビーのパックタブに、新規パックがない場合でも赤いお知らせ表示が出現する不具合が修正されました。 
・攻撃型サーバントがダミアンよりも後ろのスロットに配置された状態で攻撃を受けると、ダミアンの防御力を上昇させるパッシブが2度適用される不具合が修正されました。 
・不規則的に教団の領地1-2のチュートリアルが繰り返される不具合が修正されました。
・大量融合で★5サーバントを獲得時、サーバントアイコンが石片として表示される不具合が修正されました。 
・後続連携技の発動確率がより正確に計算されるように修正されました。 
・連続挑戦ではない状況で節電モード中に連続挑戦回数が表示される不具合が修正されました。 
・ギルド戦で報酬を獲得せずにギルドを追放された、もしくはギルドを脱退した後、該当ギルドに再加入するとギルド戦報酬を獲得できる不具合が修正されました。 
 この問題の修正に伴い、表示される順位と報酬獲得貢献度順位に差異が発生する場合があります。 
 (例)現在の自分の報酬獲得貢献度順位が10位で、貢献度順位1~9位のプレイヤーが報酬を獲得しないまま脱退した後に再加入すると、貢献度順位1~9位として表示されることがあります。
・乱塔戦の報酬リストアイコンをタップしても報酬説明ポップアップが表示されない不具合が修正されました。 
・パーティレイドでマイチーム追加またはチーム支援で連続挑戦を行うと不規則的に3番目のチームの表示が消える不具合が修正されました。 
・凍結効果がかかっているターゲットに連携技を詠唱すると、敵の防御力を低下させる潜在能力が特定の状況下で発動しない不具合が修正されました。 
・大侵攻の戦闘中に味方が死亡した際、勝利時の星ボーナスが減少しなかった不具合が修正されました。 
・パーティレイドの連続挑戦中に入場可能時間が終了して連続挑戦が中断された後、探検ステージでの戦闘準備中にパーティレイドの連続挑戦が続行するかのように連続挑戦が進行する不具合が修正されました。 
・ボスレイドの集計後にパーティレイドで入場可能時間だった場合、赤いお知らせ表示が出現する不具合が修正されました。 

光を継ぐ者 運営チーム