光を継ぐ者 運営チームです。

6月23日(火)メンテナンス詳細のご案内です。

◆アップデート◆
[分解システム] 
・使用していない育成済みのサーバントを活用させられる「分解」システムがアップデートされました。
・分解するとサーバントの育成に使用した素材アイテムの一部が還元され、サーバントは初期化されます。

①分解の条件
・分解は7日間に1回行うことができ、1次超越以上の器グレード★5のサーバントのみを分解できます。
・以下の状態、または以下のモードに配置されているサーバントを分解することはできません。
1

②分解の進行
・サーバント管理画面で「分解」をタップするとサーバントを分解できます。
  (分解可能サーバントではない場合、解雇ボタンが表示されます。)
111

・分解時に獲得できるアイテムおよび獲得できないアイテムは下記の通りです。
2
※所持可能数以上のアイテムを獲得する場合、上限超過分は消滅するので注意してください。
※アイテムの個数が小数点以下となる場合、「切り上げ」処理が行われます。
3
・分解時、ゲンマを使用して高級分解を行うと分解で獲得するアイテム量が+10%されます。
・高級分解の際に消費するゲンマは獲得する超越の石片の個数に応じて異なります。
・分解画面では獲得できるアイテムおよび初期化されるサーバントの能力値を確認できます。

③分解の結果
・分解されたサーバントは以下の状態で初期化されます。
4
・分解した場合でも図鑑情報および図鑑効果は維持されます。 

[新作アバター4種類アップデート]
・2020サマーシーズン1として、★5イグニス、アリア、ルクレツィア、ミルドレッドのビキニアバターがアップデートされました。
・ビキニアバターは新作プロモーションとして¥1,600で購入可能です。
5

[[光/闇]バスティーユアップデート] 
・[光/闇]属性の★5バスティーユがアップデートされました。
6

7
・[光/闇]★5バスティーユの超越度ごとに上昇する攻撃力/防御力/体力および能力値は下記の通りです。 
8
・[光/闇]バスティーユの追加に伴い、「バスティーユ・妖精[L]」アバターにも[光/闇]属性のアバターが追加されました。 
・既に「バスティーユ・妖精[L]」アバターを購入されている場合、[光/闇]属性のアバターが追加で配布されます。 

◆サーバントバランス◆
[アクティブスキルのグローバルクールタイム変更] 
・戦闘によりアクティブスキルを活用させるために、アクティブスキルのグローバルクールタイムが「(変更前)5秒→(変更後)2秒」に短縮されました。
・グローバルクールタイムの短縮に伴い、アクティブスキルの時計回りのクールタイムモーションが削除されました。

[潜在能力[特別3]リストの変更]
・アクティブスキルのグローバルクールタイム短縮に伴い、潜在能力[特別3]に登場する一部の能力が削除されました。
9
・現時点でこの能力を使用中の場合は継続して使用できますが、変更した時点で使用できなくなります。

[潜在能力[特別4]リストの変更]
・近距離攻撃型サーバントの潜在能力[特別4]に登場する一部の能力が削除され、新しい能力が追加されました。
10
・現時点でこの能力を使用中の場合は継続して使用できますが、変更した時点で使用できなくなります。
11
・類似の能力をパッシブスキルとして保有している以下のサーバントには新たな潜在能力は表示されません。 
12

[潜在能力[通常]に能力追加]
・v3.9アップデートで削除された「対戦で気絶耐性上昇」能力が、潜在能力[通常3]~[通常5]スロットに再追加されました。
・「対戦で気絶耐性上昇」は既存に比べてレベルごとの能力値が上方修正され、レベル1と20基準の能力値は下記の通りです。
13

[気絶効果適用修正] 
・気絶効果が適用されないボスにもパッシブスキルの気絶効果が適用されていた要素が修正されました。
・この修正が適用されるサーバントは[森/光/闇]オイレンシュピーゲル、[光]オラクルです。 

[[水]カエサルのパッシブスキル説明修正]
・★5[水]カエサルのパッシブスキルの説明文章が修正されました。
14

◆ギルド戦(Beta)改編◆
[ギルド戦報酬]
①ギルド戦ショップオープン 
・ギルド戦ポイントを使用できるギルド戦ショップがオープンしました。
・[光/闇]★5バスティーユ聖継の石片を始めとする詳しい販売リストは下記の通りです。
15
・ギルド戦ショップのオープンに伴い、これまでの獲得ギルド戦ポイントは全て回収されます。
・ギルド戦ショップの追加に伴い、「ショップ→パック」タブからチケットカテゴリが削除されました。

②ギルド戦順位および貢献度報酬の変更 
・ギルド戦順位および貢献度報酬が変更されました。
・勝利時に獲得するギルドポイントの量が増加し、ランクごとに敗北時に獲得するポイントも増加しました。

▼ギルド順位報酬
16

▼貢献度報酬
17

▼ギルド戦の準備
①ギルド戦配置時間
・ギルド戦の配置忘れがなくなるよう、ギルド戦の配置可能時間が長くなりました。 
18
・ギルド戦配置時間が長くなったことに伴い、ギルド戦の防衛チーム管理時間は短縮されます。(ギルド戦前日の18:00まで管理可能)

②ギルド戦マッチング
・ギルド戦マッチング時に、直前にマッチングしたギルドと連続してマッチングしないように変更されました。 

[ギルド戦の戦闘]
①関係効果発動制限
・超越度の差による関係効果発動制限がギルド戦でも適用されるようになります。
・他のモードと同様、超越度に3段階以上の差異がある場合、超越度が低いサーバントの関係効果の発動が制限されます。
・超越度の差異によって制限される関係効果は既存と同様、下記の通りです。 
19

②戦場ごとの特殊効果変更 
・ギルド戦での戦闘時、戦場ごとに適用されていた特殊効果が以下の通りに変更されました。
・効果ごとの詳しい内容は下記の通りです。
20

③ギルド戦での王室、礼拝堂のクリアポイント変更 
・ギルド戦の王室、礼拝堂で戦闘の勝敗および勝利時の★に応じた獲得ポイントが変更されました。
21

[ギルドの聖所]
・ギルド戦で勝利すると利用できるギルドの聖所の利用条件が変更されました。
22

①ギルド戦の参加に対する利用可否
・ギルド戦への参加率を高くするため、ギルド戦で勝利した場合でもギルド戦に参加したメンバーのみがギルドの聖所を利用できるように変更されました。

②ギルドの聖所の条件およびスタミナ消費量変更 
・ギルドの聖所の浄化対象サーバントの条件および浄化1回に消費するスタミナの量が以下の通りに変更されました。
23

[その他の改善]
①ギルド戦勝ち点初期化
・ギルド戦の大改編に伴い、ギルド戦の勝ち点が全て初期化された後、アップデート直前の日曜日に進行していたギルド戦順位に応じた勝ち点が再設定されます。

②ギルド戦サーバント統計追加 
・ギルド戦でよく使われるサーバントを確認できるように、サーバント統計にギルド戦の戦場ごとの統計項目が追加されました。 
222

③ギルド戦ローディング文章追加 
・ギルド戦の改編に伴い、ギルド戦のローディングTip文章にギルド戦ショップおよび超越度の差異による関係効果制限に関するものが追加されました。

④ギルド戦Betaテスト案内改善 
・ゲームにログインした時にロビーに表示されるギルド戦Betaテスト案内ポップアップを、閉じるボタンを押さなくてもポップアップ周辺をタップするだけで閉じるように変更しました。
・ギルド戦Betaテスト案内ポップアップの内容が変更されました。

機能改善
[装備の迷図改善]
①装備の迷図に装備の自動売却機能を追加 
・装備の迷図に装備売却設定機能が追加されました。
・今までよりもより詳細に、★・グレード・装備・セットなどの項目を設定できるようになりました。
・チェックが入れられたオプションに該当する装備は全て自動で売却されます。
333

②装備の迷図1~3階での獲得装備変更 
・装備の迷図(オーメン、ハイデの隠れ家)1~3階で獲得できる装備のから全ての★2装備が削除され、★3装備から獲得できるように変更されました。 

[神殿区域の順次戦闘改善] 
・神殿区域で順次戦闘を行った際に自動で装備を売却する機能が追加されました。
・該当機能はon/offすることができず、順次戦闘を行った際に自動で適用されます。

[連続挑戦中の誤タップ防止機能追加]
・連続挑戦中に誤ってタップしてオートが終了したり、戦闘速度を変更したり、戦闘を中止することのないようにタップ時に再確認する機能が追加されました。
・連続挑戦中にオート/戦闘速度/戦闘中止ボタンをタップすると、まず変更確認ポップアップが表示され、そのポップアップで設定を変更した場合のみ変更が反映されます。

[装備強化改善]  
①装備強化演出短縮
・装備強化演出にかかる時間を短縮するため、成功/失敗演出を削除してすぐに強化結果を確認するように改善しました。 
444

②装備強化度表示改善
・装備の強化度に応じて装備の色が変更されていましたが、装備の強化度とは関係なく装備のグレードの色が維持されるように変更されました。

③装備強化成功率および消費ギラン調整 
・より簡単に、より早く装備を強化できるように、装備強化成功率が大幅に上昇しました。成功率の上昇に応じて、強化に必要な費用も微量に増加しました。

[無限対戦の連携技の速度変更]
・無限対戦で、通常のアクティブスキルと連携技でのアクション速度が異なり、戦闘時間が長くなっていた部分を改善するために、 
 連携技スキルのアクション速度がアクティブスキルと同じ速度になるように変更されました。(模擬戦では非適用)

[対戦モードに適用されるグローバルクールタイムの時間を修正] 
・対戦モードで開戦時、より早く両チームのサーバントがスキルを使用できるようにグローバルクールタイムの適用時間が以下の通りに修正されました。
24

[属性成長演出]
・属性成長をより早く進行するように、属性成長エフェクト演出が短縮されました。 
555

その他の改善
[大侵攻サーバント変更] 
・4.4アップデートに伴い、大侵攻サーバントが以下の通りに変更されました。
25
・階ごとの入場スタミナおよびリピート報酬の獲得回数は下記の通りです。
26
・大侵攻は6月23日(火)メンテナンス終了後~7月19日(日)23:59まで入場可能です。

[ログインボーナス変更]
・通常のログインボード&新規プレイヤーログインボードの報酬が以下の通りに変更されました。
①通常のログインボード
・通常ログインボード報酬のスタミナ報酬の量が増加しました。
27

②新規プレイヤーログインボーナス
・探検に役立てられるよう、新規プレイヤー用ログインボードの報酬の一部が変更されました。
28

[[特別]潜在能力の選択画面の文章を変更] 
・[特別]潜在能力を変更時、選択画面に表示される「変換前、変換後」が「変更前、変更後」に変更されました。
666

[製作商品追加] 
・使用していないサーバント固有のスキルの胚を活用できるよう、「製作→サーバント」タブに新たな製作商品が追加されました。
29

[恩徳の店改善]
・恩徳の店の購入画面を改善、および新規プレイヤーにとって有用なアイテムが追加されました。
▼新規商品追加
30

[ギルド告知および紹介文章の文字制限改善]
・ギルド告知および紹介文章の最大文字数が「最大50文字→最大100文字」に変更されました。

[チャットウィンドウの★5サーバント召喚メッセージ表示改善] 
・チャットウィンドウで[火/水/森]★5サーバント召喚メッセージが表示されなくなるように変更しました。

[支援型の[特別]潜在能力文章修正] 
・支援型の[特別4]潜在能力の効果のうち、以下の説明を補完しました。 
31

[パーティレイドイベント表示変更]
・パーティレイド進行時、ロビーの左上段およびイベントメニューにイベントアイコンが表示されないように変更されました。  

[特別報酬の名称およびアイコン変更]
・ロビー、ショートカット→特別報酬の名称が「イベント」に変更されました。名称変更に伴いアイコンも変更されました。
777

[イベントからチケットボーナス削除] 
・イベント(旧名称「特別報酬」)に含まれていたチケット消費ボーナスが削除されました。 

[製作、ショップの回数制限関連文章修正] 
・製作、ショップの回数制限関連文章が以下の通りに修正されました。 
32
例)(変更前)1日7個まで→(変更後)1日7回まで / (変更前) 7日間5個まで→(変更後)7日間5個制限

[凍結状態アイコンの説明追加] 
・戦闘時、凍結状態で表示される凍結アイコンの説明が以下の通りに変更されました。
33
 
[アイテム説明追加]
・ギルドポイント、名誉の証、パーティポイントなどの一部のゲーム内アイテムの説明にアイテムの使用先関連の内容を補完しました。

ショップアップデート
[パスポート追加]  
・任務パックの販売は6月で終了し、7月からはアップグレードされたパスポートが販売されます。
・毎日任務をクリアして獲得したポイントで段階ごとの報酬を無料で獲得でき、プレミアムパスポートを購入するとプレミアム報酬を獲得できます。
888
・詳しい任務および報酬アイテムに関しては販売開始後に別途でお知らせいたします。 

[成長応援/お祝い/大成長パック追加] 
・成長応援/お祝い/大成長パックがアップデートされました。 
・成長応援/お祝いパックは既存のⅠ、Ⅱパックを統合して販売されます。
▶内容 
34
・既存の成長お祝いパックⅠ、Ⅱ/成長応援パックⅠ、Ⅱはこれ以上購入することはできなくなります。既に購入済みで、有料報酬を獲得していない場合は獲得できます。

[オールインワンパックの価格割引および内容変更] 
・プレイヤー投票によって選ばれたオールインワンパックが割引され、次回のアップデートメンテナンス前まで\8,500で販売されます。 
・オールインワンパックに含まれていた契約権がオールインワンボーナスボックスとして変更されます。 
・オールインワンボーナスボックスを使用すると虹の元素×20または契約権×1のどちらかを選択して獲得できます。
35
・上記以外のアイテム構成に変更はありません。
999

[ビーチボールパック追加] 
・ドロップアイテムとして獲得できる「ビーチボール」を獲得できる、ビーチボールパックが追加されました。 
・イベント終了時に未使用だったビーチボールは1個につき20,000ギランに還元されます。購入時はこの点にご注意ください。
1000
▶内容 
36

イベント
[ドロップアイテム追加 - 第一弾:海辺の継承者]
・ドロップイベント第一弾、「海辺の継承者」が始まります。  

▶ 進行方法 
・イベント期間中にゲーム内のさまざまなモードをクリアするとドロップするイベントアイテム(ビーチボール)を獲得すると、用意された報酬と交換できます。 
・ショートカット>イベントアイコンからアイテム交換ページに移動できます。 
・ビーチボールの獲得率はそれぞれのモードによって異なり、[イベントアイテム獲得先]をタップすると獲得先およびドロップ率が表示されます。 
・イベント期間終了後、残っているビーチボールはギランに還元されます。 
・交換アイテムおよび比率はイベント期間ごとに異なります。

▶ イベント期間
37
※詳しいイベント内容に関してはイベントページをご覧ください。
1100

[注目ゲーム選定記念アバター割引終了]
・注目ゲーム選定記念で割引販売されていたアバターの割引が終了しました。(4.4新作アバターのみ割引販売されます。)

不具合修正
・契約が締結されたサーバントの[特別]潜在能力を変更しようとしたとき、アイテムを必要としなかったり特定のアイテムを所持していないと変更できなかったりする不具合が修正されました。 
・契約が締結されたサブサーバントが超越経験値を吸収時、吸収できない案内ポップアップが正常に表示されない不具合が修正されました。
・特定の手順を踏むと正常にパーティレイドを脱退していない状態となり、ショートカットを使用できなくなる不具合が修正されました。 
・パーティレイドの連続挑戦が進行中にネットワークエラーが発生した場合、ゲームの進行ができなくなる不具合が修正されました。 
・協会の迷図で勝利時の★達成条件と実際の表示条件が異なっていた不具合が修正されました。 
・ギルド戦でのマッチング時、相手のギルド戦参加履歴がない場合、相手ギルドの勝ち点がギルド戦のチーム名下段に表示されなかった不具合が修正されました。 
・生涯の任務にギルド訓練所関連任務が残っていた不具合が修正されました。
・生涯の任務からマスターキャラクターのレベル達成関連任務を削除しました。  
・iOSでギルド戦進行中に戻るとゲーム画面が正常に表示されなくなる不具合が修正されました。 
・[水]スフィンクスがアバター着用時、パッシブスキルが作動していなかった不具合が修正されました。 
・アバターを着用したルクレツィアがボスとして登場した時、遠距離サーバントの通常攻撃およびアクティブスキル攻撃ダメージが適用されていなかった不具合が修正されました。  
・[火/水/闇]イグニスの連携技「フラムフィンガー」詠唱時、ボスモンスターの被攻撃演出が誤って表示されていた不具合が修正されました。 
・ヤラネのパッシブスキル「野生の息吹」が敵の潜在能力(シールド効果)よりも後に発動していた問題を解決し、先に発動するように修正しました。
・グラフィックオプションのぼやけ効果が適用されていなかった不具合が修正されました。 
・ギルド戦の聖塔の特殊効果のうち、戦場の加護(全てのサーバントの広域スキルの被ダメージ量が80%軽減する)が適用されていなかった不具合が修正されました。 
・マップへ入場した後、探検区域/神殿区域間域に移動時、左側のイベントアイコンが表示されなかった不具合が修正されました。 
・Android端末でデバイスの戻るキーを連打するとゲーム画面が誤って表示される不具合が修正されました。 
・端末を2個以上使用していた場合、ギルド戦開始後に遅くログインした端末にギルド戦お知らせの赤い点が表示されていなかった不具合が修正されました。 
・パックショップアイコンのお知らせの赤い点が、パックがない場合でもに表示されていた赤色の点 
・プレイヤーを訪問時、潜在能力表示がサーバント情報ウィンドウのポップアップと同時に表示されるように修正されました。 
・戦闘開始時に画面下に分離したサーバントが戦闘できなくなる不具合が修正されました。 
・断続的にパーティレイドの進行が不可能になる不具合が修正されました。

光を継ぐ者 運営チーム