光を継ぐ者 運営チームです。

10月13日(火)メンテナンス詳細のご案内です。

◆アップデート◆
[戦闘スキップ機能追加] 
・探検/大侵攻/装備の迷図/覚醒素材の迷図で特定の条件を満たすと戦闘をスキップできる機能が追加されました。
111

1) スキップの基本  
・戦闘をスキップしてすぐに報酬を獲得する機能です。 
・「スキップ」には新しく追加された「エネルギー」を使用します。 
・以下の条件を満たしている場合、次回入場時に「スキップ」機能が自動適用されます。

▼スキップ可能なモードおよびスキップ条件
1

▼スキップ方法
・スキップ条件を満たした状態で各モードに最初に入場するとチュートリアルが開始します。
・スキップ可能な継区でスキップ条件を満たした場合、[戦闘する]ボタンが[スキップ]ボタンに変更され、戦闘をスキップできます。 
・スキップは1度に最大100回まで進行できます。 
222

2)エネルギー
・エネルギーは探検/大侵攻/装備の迷図/覚醒素材の迷図で使用する切符です。  
・エネルギーは1分に1ずつ自動で回復し、基本最大所持数量は120です。 
・毎日ゲンマパック購入するとエネルギーの最大所持数量が180に、オールインワンパックを購入すると最大所持数量が400に増加します。 (毎日ゲンマパックとオールインワンパックの両方を購入すると最大所持数量は700に増加します) 

▼エネルギーの獲得(購入) 
・エネルギーはスタミナ、対戦チケットのように「チケット購入」メニューから購入できます。 
・その他にも、クエスト報酬やイベントなどで獲得できます。 
・ゲンマでの購入は1日4回までで、購入価格は50、100、150、200ゲンマと上昇していきます。 

▼無償エネルギー(広告) 
・広告視聴によって1日最大2回、1回につき50エネルギーを獲得できます。 
・[チケット購入>無償エネルギー]タブから広告を視聴でき、視聴報酬であるエネルギーを獲得できます。 
333

3)スキップ機能の追加に応じた追加/変更事項
▼探検および迷図のドロップ改編 
2

▼任務、ゲームガイド、クエストをスキップでクリア 
・スキップ機能の追加に伴い、各種任務/ゲームガイド/クエストもスキップでクリアできるように変更されます。

▼スキップ可能継区では復活不能  
・スキップ可能な探検、大侵攻、装備の迷図、覚醒素材の迷図では復活を使用できなくなるように変更されます。 
・復活を必要とする任務はすべて削除されます。 

[装備製作機能追加] 
希望する装備を「装備の素材」と「ギラン」で簡単に製作できる、装備製作機能が追加されました。 

1)位置
[サーバント管理>装備]メニューで[装備製作]ボタンをタップすると入場できます。 
444

2)メニュー 
555

a) グレード選択 
・製作する装備の★およびグレードを選択できます。 
・★5[UR]装備は決死隊LV30以上から製作できます。 
・★6[LE]装備は決死隊LV40以上から製作できます。 

b) 装備選択
・製作する装備の種類を選択できます。 

c) パーツ選択
・製作する装備のパーツを選択できます。 

d) メイン能力値選択
 ・製作する装備のメイン能力値を選択できます。 

3) 製作方法 
・探検、神殿区域、装備の迷図で獲得した「装備の素材」とギランを使用して装備を製作します。 
・装備製作に必要なアイテム(装備の素材、ギラン)の準備ができたら[サーバント管理>装備>装備製作]メニューに移動します。 
・★4[SR]、★5[UR]、★6[LE]装備のどれかのグレードを選び、種類、パーツ、メイン能力値を選択します。 
・装備製作には3種類のパターンがあります。 
①装備選択>製作 
②装備選択>パーツ選択>製作 
③装備選択>パーツ選択>メイン能力値選択>製作:選択したオプションに応じて装備の素材およびギランの消費量が異なります。 
・製作が完了した装備は[サーバント管理>装備カバン]に直接届きます。 

[召喚時の★3超越の石片交換機能のレベル変更] 
・召喚時、★3超越の石片交換機能を使用できる決死隊LVが26に変更されました。

[召喚で3次、5次超越済みのサーバント獲得]  
・確率UP召喚、SPレア召喚、[光/闇]SPレア召喚で★5サーバントを召喚時、一定確率で3次超越、5次超越サーバントを獲得できるように変更されました。  
・超越済みのサーバントを召喚時は特殊な演出が追加で表示されます。 
※[光/闇]神之塔確率UP召喚(ゲンマ使用)には適用されません。

[新作アバター3種類追加] 
・★5テレジア、カエサル、ブラヴァツキーのアバターがアップデートされました。 
・これらのアバターは新作プロモーションとして割引価格で購入可能です。 
 3

[大侵攻サーバント変更] 
・5.0アップデートに伴い、コラボ記念特別イベントとして大侵攻サーバントが以下のコラボサーバントに変更されました。 
4

・階ごとの入場エネルギーおよびリピート報酬の獲得回数は下記の通りです。 
5

・大侵攻は10月13日(火)メンテナンス後~11月8日(日)23:59まで入場可能です。

[合成改善] 
・合成サーバントである[火]イグニス、[水]ミルドレッド、[森][A]スフィンクスの合成時、素材から[光/闇]サーバントが除外されました。これに伴い、★4サーバントの合成が以下の通りに追加されました。 
6
※★5サーバントは月に1回、★4サーバントは月に3回まで合成できます。 

◆サーバントバランス◆
[潜在能力] 
・潜在能力の[特別3]スロットの「開戦時効果」の維持時間が変更されました。 

1) 防御型
7

2) 支援型
8

3) 近距離/遠距離攻撃型
9

4) 回復型
10

◆改善事項◆
[相殺→圧倒システムに変更] 
・「相殺」システムが「圧倒」システムに変更され、発動条件も以下の通りに変更されました。 
・圧倒システムのアイコンは今までの相殺システムのものと同一です。 
11

[秘密の迷図改善] 
・秘密の迷図の一日の戦闘チャンスが減り、クリア時に獲得する聖継の石片は多くなりました。これによって少ない挑戦回数で同等の報酬を獲得できるように改善されました。反面、ボスのレベルを上げて難易度を高めました。
12
※秘密の迷図ではスキップができず、連続挑戦でのみクリアできます。 

[装備関連改善事項] 
1)装備の価格が全体的に調整されました
・生命、野獣、刃先、暴走、鋼鉄の装備売却および購入価格が少量上昇しました。 
  技巧、対抗、吸血の装備売却および購入価格が少量下降しました。

2)装備ドロップ関連変更事項
・レベル19以下のボスが出現する継区では生命、野獣装備のみドロップするように変更されました。 

[戦闘AI改善] 
・オート戦闘時、まれに状況に適さないスキルを使用する現象を改善するために戦闘AIが修正されました。 

[ギルド改善] 
1)ギルド貢献度追加
・自分がギルド成長にどれほど貢献しているのかを確認できる「貢献度」機能が追加されました。
・寄付すると、増加したギルドレベル成長経験値の1%を貢献度として獲得できます。
・貢献度は消費したり他のプレイヤー譲渡したりできず、ギルド脱退時は消滅します。 
・獲得した貢献度は[ギルド>メンバー]メニューで確認できます。 
666

2)ギルドプレゼントがある場合に赤色の点を表示 
・獲得可能なギルドプレゼントがある場合、メニューに赤色の点が表示されるように改善しました。 

3)敗北ギルドがギルドの聖所を使用時、消費するゲンマ量を表示 
・ギルド戦で敗北したギルドがギルドの聖所を使用時、表示される確認ポップアップに消費したゲンマが表示されるように改善しました。 

[エピソードクエスト改善] 
1)序盤のクエスト改善 
・序盤のエピソードクエストが以下の通りに改善されました。 
13
※クエスト変更に伴い、すでにクリア回数が超過しているクエストは該当クエストを1回以上進行するとクリア扱いとなります。
(例:「スタミナを500消費」クエストでスタミナを200消費している状態でアップデートが行われ、「エネルギーを100消費」クエストに変更された場合、エネルギーを1回消費すると該当クエストをクリアしたことになります。) 

2)クエスト報酬改善
・エピソードクエスト報酬が以下の通りに変更されました。
14

3)クエスト順序改善
・一部の属性サーバント召喚および各属性の継区クリアクエストの位置が変更されました。 
15

[ガイドクエスト改編] 
1)「レベルアップのコツ」が「サーバント完成のコツ」に改変されました。 
16

2)「石片集めのコツ」が「融合のコツ」に改変されました。 
17
※「レベルアップのコツ」、「石片集めのコツ」クエストを進行中だった場合もアップデート後に追加されたクエストを進行できます。その場合、それまでに進行していたクエストは削除されます。 

[本日、今週の任務解放条件の変更] 
・協会の迷図、ギルド戦、浄化の聖地に関連した、本日/今週の任務の解放条件が以下の通りに変更されました。
18

[任務/クエスト/ログインボードのスタミナ報酬変更]
・スタミナを使用するモードが減ったことに伴い、任務/クエスト/ログインボードで獲得できるスタミナ報酬がエネルギー、ギランなどの報酬に変更されます。

1) 任務、クエスト報酬変更
・クエストでスタミナが200未満の際に配布されるスタミナ報酬が「10エネルギー」に変更されます。
・任務で配布されるスタミナ報酬は以下の通りに変更されます。
19

2)教団の領地の星ボーナス変更 
・教団の領地の星ボーナスLV10がスタミナ×30からエネルギー×10に変更されました。

3)ログインボード報酬変更
・通常のログインボードの3日目と17日目の報酬がスタミナからエネルギーに変更されました。

[スタミナ、対戦チケットのツールチップ説明変更] 
・スタミナのツールチップ説明が以下の通りに修正されました。
・対戦チケットのツールチップも使用箇所が明確に記載されるように修正されました。 
20

[ホワイトのデザイン修正] 
・神之塔コラボサーバント「ホワイト」の鼻の周辺に陰影が追加されました。

[装備カバン関連案内ポップアップ追加] 
・郵便箱から装備を獲得するとき、装備カバンがいっぱいでこれ以上獲得できない場合、以下のポップアップが表示されます。
21

[アカウントレベルアップ時のスタミナチャージ変更]
・スキップ機能が追加されたことに伴い、アカウントレベルアップ時のスタミナチャージ機能が解除されました。 

[アカウントレベルアップ時のポップアップ文章修正]
・アカウントレベルアップ時にスタミナがチャージされなくなったことに伴い、レベルアップポップアップの文章が以下の通りに修正されました。
22

[サーバントカバンの基本枠拡張]  
・アカウント作成時のサーバントカバンの枠が30体から100体に拡張されました。 

[リピート報酬/石片報酬ポップアップ改善] 
・探検でリピート報酬、石片報酬がMAXになったときに表示される確認ポップアップウィンドウが半透明のものに変更されました。

[[水]イフリートのパッシブ説明文改善] 
・[水]イフリートのパッシブスキルの説明文をより明確なものにしました。(機能および効果は変更されていません。) 
23

[ゲームガイド/クエストの文章修正]
・ゲームガイド内のさまざまなコツのテキストが「覚醒素材」から「属性元素」に修正されました。
・全属性、全エピソードの「継区探検ステージをクリア」クエストの文章が「継区ステージをクリア」に修正されました。

[チュートリアルの一部発生条件変更] 
・味方全滅時に発生するチュートリアルの条件が一部変更されました。 
・順次戦闘、連続挑戦中の全滅時にも該当チュートリアルが発生するようになりました。 

[合成サーバントの獲得演出改善] 
・合成サーバントの獲得演出を、融合で器グレード★5サーバントを獲得する演出と同様のものに修正しました。

◆ショップ◆
[新規パック追加]
1)5.0アップデート記念パック追加 
・5.0アップデート記念パックがパックショップで購入できるようになりました。 
・各商品ごとの購入可能レベルおよび内容は以下の通りです。  
777

24

2)装備の素材パック追加  
・装備の製作素材である「装備の素材」の追加に伴い、装備確定パックは削除されて装備の素材パックが追加されました。 
25

[オールインワンパックの価格割引および特典変更] 
・オールインワンパックの価格が特別イベント価格の6,100円になります。(次回の11月アップデートまで)  
888

・変更された特典は下記の通りです。 
26

・5.0アップデート以前のオールインワンパックを購入した方は以下内容で特典が変化します。 
27
※上記の変更に加えて、毎日500ゲンマ獲得特典はパック期間が終了するまで続き、再購入すると新しい特典である毎日600ゲンマ獲得特典が適用されます。  
※パックの残り期間が15日未満になると再購入が可能でしたが、一時的に継続購入が中断されます。今後のアップデートで継続購入が可能になる予定です。 

[パック変更事項] 
・スキップ機能の追加に伴い、期間制パックが以下の通りに変更されます。 
28

[一部のパックの購入条件変更] 
・毎日ゲンマパックと石片2倍パックの購入条件が以下の通りに変更されました。
29

◆不具合修正◆
・チャットウィンドウでプレイヤーのアカウント名をタップしたとき、他のプレイヤーの情報ウィンドウが表示される不具合が修正されました。 
・ゲームをプレイ中にアカウントを変更すると、アカウントウィンドウポップアップが表示されない不具合が修正されました。 
・神之塔★5選択パックで[森]夜と[水]夜の説明ツールチップが入れ替わって表示されていた不具合が修正されました。 
・一定時間以上ゲームを起動させた状態で決済しようとすると、決済が正常に進行しない不具合が修正されました。 
・ロビーで表示されるパックリストが初期化されるとマップに表示されるパックリストも同様に初期化される不具合が修正されました。 
・広告を視聴した直後にマップに移動するとクラッシュ(強制終了)が発生する不具合が修正されました。 
・特定の状況下でワールドバトルの異なるチームに同じサーバントを使用できていた不具合が修正されました。 
・サーバントメニューの成長タブで、融合不能なサーバントで融合タブをタップした後、融合可能なサーバントで融合タブをタップしても融合できない不具合が修正されました。 
・ワールドバトルに参加していない状態で集計中にワールドバトルに入場しようとすると、グローバルUI表記が消える不具合が修正されました。 
・本日の任務の数が8個未満の場合、ロビー画面左下の本日の任務アイコンに任務の個数が+1個追加で表示されていた不具合が修正されました。 
・ゲームガイドの「超越のコツ」の任務の「2次覚醒以上達成」任務を達成時、初心者専用パックの画面と重なって表示される不具合が修正されました。 
・ゲームガイドの「成長のコツ」の任務の「サーバント1体に★4以上の装備6個着用」任務の報酬画面と初心者専用パックの画面が重なって表示される不具合が修正されました。 
・ゲームガイドの「多様なコツ」の「属性元素昇格」任務を進行中、特定の状況下でゲームガイドポップアップが正常に表示されない不具合が修正されました。 
・ゲームガイドの左側のリストから「多様なコツ」を選択したときに表示されるエフェクトの位置が誤っていた不具合が修正されました。 
・究極の経験値の胚のツールチップに表示されるレベルと星グレードが異なっていた不具合が修正されました。 
・★6達成記念プレゼントの構成に表示される究極の経験値の胚の画像をタップするとサーバントポップアップが表示される不具合が修正されました。 
・ショートカットで購入レベル制限に一致しないパックリストが表示される不具合が修正されました。 
・特定のクエストを進行中に一部の戦闘準備画面から直接該当モードに移動しない不具合が修正されました。 
・全世界無限対戦の順位報酬タブをタップしたときに表示される報酬画面が正常に表示されない不具合が修正されました。  

光を継ぐ者 運営チーム