MLBパーフェクトイニング運営チームです。

ver2.3.9アップデートで新しく実装されるコンテンツ「覚醒」についてご紹介いたします。
※以降の画像は開発中の画像であり、実際のものとは異なる場合がございます。

◆覚醒とは?
ランク3のカードをさらに成長させられる新たな育成システムです。
育成度に応じて最大平均能力値200まで成長させられます。 

1.覚醒方法
[選手育成]メニューに追加された[覚醒]タブから行えます。
覚醒1

2.覚醒可能選手 
ランク3の未覚醒選手が対象として表示され、フィルタ機能を活用すると覚醒可能な選手を簡単に絞れます。 

3.覚醒に必要な素材
覚醒には覚醒経験値100%に到達した覚醒対象選手カード1枚+ランク3の監督カード1枚+ランク3のコーチカード1枚が必要です。また、覚醒は100%の確率で成功します。 

1)覚醒経験値
覚醒するためには覚醒対象カードに必要な経験値として、現在の覚醒対象の移籍市場相場を基準として算出されます。(移籍市場の相場が変動した場合は必要な覚醒経験値も変動します)
※ただし、1以上の経験値を投入済みの場合、移籍市場の相場変動に関わらず経験値投入時点での必要覚醒経験値が固定されます。

2)経験値投入
覚醒経験値はランク1~3の選手を素材として使用、または覚醒EXP獲得チケットを使用することで獲得できます。 
※経験値を投入した選手カードを移籍市場に登録した場合、獲得した覚醒経験値は売却可否に関わらず初期化されます。 

[ランク1~3の素材選手投入]
一度に最大20人まで選択可能です。選択した選手の現在の移籍市場相場の経験値を獲得します
覚醒2

[覚醒EXP獲得チケットを使用]
使用した経験値チケットの数値ぶんの経験値を獲得します。
例) 5000億覚醒EXP獲得チケットを1枚使用すると5000億の覚醒経験値を獲得
覚醒3

3)覚醒素材スタッフカード(監督&コーチ)
覚醒対象選手の覚醒経験値が100%に到達すると、覚醒素材として使用する監督およびコーチカードを選択できるようになります。(覚醒対象選手が打者か投手かに関わらずすべてのコーチカードから選択できます)
ロースターに登録されていないランク3のスタッフカードのみが選択できます。スタッフカードはダイヤで代替できます。 
覚醒4

4.覚醒結果
覚醒に成功した選手はSSS級スキル解放、SSS級装備の装着および潜在力解放され、潜在力解放ボタンをタップすると潜在力タブに移動します。
覚醒5

また、覚醒に成功した選手はカードデザインがブラックエディションに変更されます。移籍市場取引不可カードに変更され、移籍市場価値は覚醒直前のランク3カードのものとなります。


◆潜在力とは? 
覚醒した選手専用の成長システムです。

1.潜在力システム
潜在力解放ボタンをタップすると潜在力グレードが決まり、潜在力グレードに応じて成長可能なステータスおよびステータスの送料が決定します。 
覚醒6

1)潜在力グレード
潜在力グレードは変更可能です。変更するとそれまでのグレードとは関係なくランダムなグレードが付与されます。 

[潜在力グレード表]
潜在力グレード
※潜在力グレードを変更すると下級グレードになる場合もあります。(例:S級潜在力を変更するとB級潜在力になる可能性もあります。)
※潜在力グレードを変更すると潜在力成長によって成長したステータスは全て初期化されます。 

2)潜在力成長
1つのステータスごとに最大7段階まで成長させることができ、成長可能な段階はランダムで付与されます。(同じグレードでも成長可能なステータスとステータスの段階が異なります。)
また、潜在力の成長には「潜在力成長ポイント」が必要で、段階ごとに必要なアイテムの量と成功率は異なります。

[潜在力成長表]
潜在力段階
※潜在力の成長に失敗した場合は選択したステータスの成長段階が初期化されます。 

【潜在力オープン確率】
▼投手
潜在力オープン確率_投手

▼打者
潜在力オープン確率_打者

新規コンテンツ「覚醒」についてのご紹介は以上となります。 
覚醒による選手のさらなる成長をお楽しみに!

MLBパーフェクトイニング2020運営チーム