光を継ぐ者 運営チームです。

11月10日(火)メンテナンス詳細のご案内です。

◆アップデート◆
[新規サーバント スカー]
・新たなサーバント、★5『13番目の虐殺者・スカー』が追加されました。 
1
2

・★5スカーの超越度ごとに上昇する攻撃力/防御力/体力および能力値は下記の通りです。 
3
4

・新規サーバント追加により聖継石で召喚できるサーバントと融合で得られるサーバントに★5スカーが追加されます。 
・パーフェクトパックの[火/水/森]★5選択の精髄、製作で獲得できる[火/水/森]★5選択の精髄、[光/闇]★5選択の精髄に新規サーバントであるスカーが追加されました。
・新規サーバント追加により確率UP召喚に★5スカーが追加されます。確率UP召喚対象サーバントは下記の通りです。 
5

・新たなサーバントの追加に伴い、図鑑効果能力値も追加されました。 

[イゼベルアバター追加]
・アバター「暁の影・イゼベル」が追加されました。 
・イゼベルアバターは新作プロモーションとして1,220円で購入可能です。
6

[BAN対戦]  
・これまでの対戦が新しくBAN対戦に変更されます。
・BAN対戦はBetaテスト中です。新たなシステム導入時の問題発生を最小限に抑えるため、 
  実際の環境で十分なテストを行った後に正式導入する予定です。 
・BAN対戦はマップ右の「BAN対戦」から入場できます。 
111

・入場するとBAN対戦のチュートリアルが開始します。 

▼BAN対戦の基本
・戦闘での使用を禁止(BAN)するサーバントを指定したうえで無限対戦のルールで進行するモードです。
・決死隊レベルが38以上になるとプレイできます。挑戦には対戦チケットを消費します。 
・使用を禁止(BAN)するサーバントは自分と相手がお互いに1体ずつ指定できます。 
・使用を禁止(BAN)されたサーバントは相手だけでなく自分も使用できなくなります。

▼無限対戦との共通点/相違点
・共通点:「対戦チケットを使用」、「対戦用チームパッシブの使用および連続挑戦機能」、「グループおよびマッチング基準」、「シーズンおよび順位基準」は無限対戦と共通です。
・相違点:「模擬戦および教団の修練場なし」、「防衛チームが戦闘開始時に指定される」、「モードが解放される決死隊レベル」などの点は無限対戦と異なります。 

▼戦闘準備およびチームセッティング
1)戦闘準備
・BAN対戦は4vs4の対戦として進行します。
・自動戦闘で進行し、特定の条件に応じてパッシブスキルの発動を制限する圧倒システムが適用されます。
※圧倒システムとは?
両陣営に属性まで同じサーバントが存在すると、超越度が低いサーバントのパッシブスキルが発動しません。

2)チームセッティング 
・BAN対戦には合計で8体のサーバントが参加し、1体のサーバントを禁止(BAN)できます。
222
①使用制限(BAN)するサーバント(1体):器グレード★5サーバントのみを選択でき、所持していないサーバントも選択することができます。
②戦闘に使用するメインチーム(4体):使用制限対象サーバントとならない限り参加でき、チームパッシブを設定することもできます。 
③空きスロットに使用されるサーバント(4体):メインチームに使用制限されたサーバントがいる場合、そのサーバントのかわりに参加するサーバントです。

・メインチームのサーバントが使用制限(BAN)されなかった場合は4体とも参加できます。
・メインチームのサーバントが使用制限(BAN)された場合、サブチームの該当スロットのサーバントが代わりに戦闘に参加します。
 (例)メインチームの4番スロットに[水]ルクレツィアがいて、そのサーバントがBANされた場合はサブチームの4番スロットに設定された[火][A]ルシエンがかわりに参加します。
 (チームパッシブ適用中のサーバントがBANされた場合、その戦闘はチームパッシブなしで進行します。)
・メインチームとサブチームに以下のサーバントを含むことはできません。 
7

▼戦闘進行および報酬
・戦闘準備が完了したら右下の[戦闘する]ボタンをタップすると戦闘が開始します。
・メインチームおよびサブチームの1番スロットの両方にサーバントが配置されている場合のみ戦闘を開始できます。  
・使用制限(BAN)によって防御側(相手チーム)のメインチームに戦闘参加可能サーバントがいなくなった場合、戦闘開始時点で攻撃側(自分チーム)が勝利します。
・戦闘での勝利/敗北に関係なく名誉の証を報酬として獲得でき、連勝すると連勝ボーナスとして名誉の証を追加で獲得できます。

▼シーズン/グループ/順位報酬
・1シーズンは1週間行われ、シーズンが終了するとグループ内の自分の最終順位に応じた報酬が配布されます。  
8

・BAN対戦のシーズン集計時間は下記の通りです。
9

・シーズン集計終了後にBAN対戦に入場すると順位報酬が郵便箱に届きます。(保管期間:7日) 
・新シーズン開始後に初めてBAN対戦に入場すると、シーズン開始お知らせと同時に新しく配置された自分のグループ情報が表示されます。 
・グループに応じたマイ情報の順位および所属グループは以下の通りです。
10

・ダイヤグループでもシーズン報酬はグループ順位を基準に配布されます。

[★7装備追加]  
・装備の最大段階が★7に拡張されました。 
・★7装備はその他の装備と同様、メイン能力値、形容詞、サブ能力値を持ちます。 
・その他の強化、変換および超越強化の法則も既存装備と同一です。 

▼★7装備の獲得先 
・装備の迷図16~20階で獲得できます。 
・装備製作で[UR]/[LE]の★7装備を製作できます。(解放レベル50)
※恩徳の店では購入できません。  

▼★7装備のメイン能力値、形容詞、サブ能力値、超越時の能力値案内
1)メイン能力値
11

2)形容詞能力値
12

3)サブ能力値
13

4)超越時のサブ能力値別の最小/最大能力値および超越の要の使用個数
14

▼強化段階ごとの強化費用 
15

▼装備変換費用 
16

[装備の迷図に16~20階を追加] 
・装備の迷図、オーメン/ハイデの隠れ家に16~20階が追加されました。 

▼オーメンの隠れ家 
・階ごとのボス属性
17
※石像はボスと同じ属性です。 

・16~20階のボスのスキルは同じです。ボスの属性に応じて持続ダメージのみが変更されます。 
18

・石像スキル
19

・高い階になるほど獲得できる装備の素材が増加します。

▼ハイデの隠れ家
・階ごとのボス属性
20
※石像はボスと同じ属性です。

・16~20階のボスのスキルは同じです。 
21

・石像スキル 
22

・高い階になるほど獲得できる装備の素材が増加します。

◆サーバントバランス◆
[凍結効果関連のスキルゲージ変動]
・凍結効果を受けた場合でも、スキルゲージが溜まるように変更されました。
・サーバントが使用する凍結効果および石像が使用する凍結効果の両方に反映されます。

[防御力強化および強化の波動の数値調整]
・防御力強化効果および強化の波動の数値が以下の通りに変更されました。
23

[一部サーバントの能力値変更]
・支援型の一部のサーバントの攻撃力が低くなり、防御力および体力が高くなりました。
24

・[火/水/森]の防御力比例攻撃型サーバントの攻撃力が低くなり、防御力が約44%高くなりました。
25

・[光/闇]の防御力比例攻撃型サーバントの攻撃力、体力が低くなり、防御力が約48%高くなりました。
26

[沈黙効果の持続時間変更]
・沈黙効果が敵全員をターゲットとしたときの持続時間が以下の通りに変更されました。
27

[効果命中および効果耐性効果の最大値変更]
・効果命中は250%、効果耐性は300%に最大値が変更されました。

[潜在能力の一部の数値変更] 
・潜在能力の[通常3]~[通常5]の「攻撃型から被撃時、防御貫通の被ダメージ量軽減」の数値が以下の通りに変更されました。
28

◆改善事項◆
[大侵攻サーバント変更] 
・v5.1アップデートに伴い、大侵攻サーバントが以下の通りに変更されました。
29

・階ごとの入場エネルギーおよびリピート報酬の獲得回数は下記の通りです。 
30

[迷図初回クリア報酬変更] 
・装備/覚醒素材の迷図の初回クリア報酬がゲンマから装備の素材、元素に変更されました。
・v5.1アップデート以前のクリア済みの階は[初回クリア報酬]タブに獲得済として表記され、追加報酬は配布されません。
・変更された報酬は以下の通りです。
31

[ボスレイド報酬追加] 
・ボスレイドに以下のデイリー報酬区分が追加されました。
32

[秘密の迷図]
・v5.1アップデート以降、ボスのレベルがLv.100からLv.90に変更されます。
・v5.0アップデートで秘密の迷図のボスのレベルが上昇したことによりクリアできなかったプレイヤーの皆様を配慮してボスのレベルを下方修正しました。

[装備一括売却機能追加] 
・装備の売却時、希望する★グレードの装備を一括選択できる一括売却機能が追加されました。 
・装備>装備管理メニューから利用することができます。 
・一括選択時、サーバントが着用中(試着も含む)の装備は選択できません。 
333

[装備の迷図ボス、オーメンのスキルの打撃数変更] 
・装備の迷図のボス、オーメンの「[特殊]ためらう災い」スキルの打撃数が1から3に変更されました。
・この変更は装備の迷図、オーメンの隠れ家の既存階(1~15階)と新しく追加される16~20階の両方に適用されます。

[装備の迷図の石像スキルアイコン変更] 
・オーメンの石像のスキル「石像の怒り」のアイコンをスキル効果に合わせて変更しました。 
・この変更は装備の迷図、オーメンの隠れ家の既存階(4~15階)と新しく追加される16~20階の両方に適用されます。
32.5

[サーバントの並べ替え基準を変更] 
・サーバントメニューの並べ替え基準の成長率順を、成長ポイント順に変更しました。
・サーバントを成長ポイント順に並べ替えると、サーバントアイコンに成長ポイントが表示されます。 
444

[超越サーバントも超越経験値素材として使用できるように変更]
・1次超越以上~10次超越未満のサーバントも超越経験値素材として使用できるように変更されました。 
・素材として使用できたサーバントに装着されている装備は消え、成長に使用したアイテムは還元されません。

[石片収集可能なサーバントの超越費用改善]
・石片収集可能なサーバントの超越必要費用が石片収集不可能なサーバントと同一のものに変更されました。
・超越に使用する石片の数量のみが変更され、必要なギランに変更はありません。
・v5.1アップデート以降、超過した石片の数量ぶんの超越経験値も獲得します。 
・もし超越経験値が10次超越に必要な経験値を超過した場合やすでに10次超越されている場合、残りの経験値は超越の石片に変更されて配布されます。
・配布された超越の石片はアップデート時点から30日以内に郵便箱で受け取ることができます。
33

[探検エリアの大タイルの難易度調整]
・探検エリアの一部の大タイルのボスの難易度が上昇しました。 

[クエスト解放順の変更]
・教団の領地クエストをクリア後に解放される属性クエストの順序が以下の通りに変更されました。 
34
※この変更内容はアップデート後の新規プレイヤーにのみ適用されます。 

[ギルド改善] 
▼ギルドのレベルアップに必要な経験値の下方修正 
・ギルドのレベルアップに必要な経験値を全体的に半分ほどに下方修正しました。 
35

▼ギルド寄付報酬の確認ポップアップおよびお知らせ追加 
・毎日の最初のログイン時に、ギルドアイコンとギルド>ギルド成長タブに赤色の点が表示される機能が追加されました。
・ギルド寄付時、獲得した寄付報酬をポップアップウィンドウでお知らせする機能が追加されました。

▼必要経験値の低下に伴う既存のギルドレベル修正
・ギルドのレベルアップに必要な経験値が低下したことに伴い、既存のギルドレベルが更新後のレベルアップ条件に合わせたものに変更されました。
(例)現在のギルドレベルがLv.3、現在のギルド経験値が190,000、累積ギルド経験値が合計500,000の場合→ギルドレベルはLv.4に、現在のギルド経験値は50,000に変更されます。

▼ギルドレベル上昇に伴うギルド特典 
・ギルドレベルの上昇に伴うギルド特典(ゲンマ消費割引率)が、最大60%から最大99%に変更されました。
・変更されたゲンマ消費割引率は下記の通りです。 
36

[召喚で3次/5次超越サーバントを獲得時のチャットメッセージ表示追加]
・召喚で3次/5次超越サーバントを獲得時、チャットウィンドウに獲得メッセージが表示されるように変更されました。  

[確率UP、SPレア召喚に案内文章追加] 
・確率UP召喚およびSPレア召喚に3次/5次超越サーバントを獲得できることを示す案内文章が追加されました。 
555

[分解時のパーティレイド支援チーム管理案内追加]
・パーティレイドの支援チームに配置されたサーバントを分解しようとした場合、以下の案内文章が表示されるようになりました。 
37

[ボス侵攻に配置されたサーバントを契約締結させる際の案内ポップアップ追加]
・「契約」メニューでボス侵攻に配置されたサーバントと締結しようとした場合、以下の案内ポップアップが表示されるようになりました。
38

[サーバント統計変更] 
・サーバント統計から「対戦」が削除され、「BAN対戦」が追加されます。  

[連続挑戦の最大回数の+ボタンを削除]
・連続挑戦の最大回数の+ボタンが以下のモードから削除されました。 
39

[一部の神殿区域のリピート報酬回数変更] 
・超越経験値が変更された器グレード★5サーバントの石片獲得に必要なリピート回数が、神殿区域で以下の通りに変更されました。
[火/水/森/光/闇]の器グレード★5サーバントのうちでイゼベルよりも古いボスである継区のみが該当します。 
40

◆ショップ◆
[5.1アップデート記念パック追加] 
・5.1アップデート記念パックが追加され、パックショップで購入できます。 
・各商品ごとの購入可能レベルおよび内容は以下の通りです。 
41

[特大変換石パック追加] 
・特大変換石パック商品は「ショップ>パック」メニューから購入できます。 
42

[装備の素材パック(常時)追加] 
・装備の素材パック(常時)商品は「ショップ>パック」メニューから購入できます。 
43

[装備の素材パック(期間制)の内容変更] 
・期間制で販売される装備の素材パックの構成が以下の通りに変更されました。 
44
※その他のゲンマ、ギラン、ギルド、プレゼントボックスに変更はありません。 

[変換石パック(常時、期間制)商品の内容変更] 
・常時、期間制で販売される変換石パックの構成が以下の通りに変更されました。 
45
※その他のゲンマ、ギラン、ギルド、プレゼントボックスに変更はありません。 

[オールインワンパック(30日)の価格変更] 
・オールインワンパック(30日)の商品の価格が8,500円に変更されました。
・ギルドプレゼントボックスが、[SR]ギルドプレゼントボックスから[UR]ギルドプレゼントボックスに変更されました。

[期間制パックの再購入可能期間変更]
・期間制パック(毎日ゲンマパック、石片2倍パック、オールインワンパック)の再購入可能期間が0日から1日に変更されました。

◆その他のご案内事項◆
[神之塔コラボ終了] 
・神之塔コラボの終了に伴い、★5選択の精髄から夜、ユリ、ホワイトを召喚できなくなりました。 
・★5夜、ユリ、ホワイトの超越素材として、★5サーバント選択の精髄に神之塔コラボ超越の胚(夜、ユリ、ホワイト)が追加されました。 

[ギルド戦の勝ち点初期化および再設定案内] 
・ギルドごとのギルド戦勝ち点が初期化されます。アップデート直前に進行していたギルド戦の順位に応じて勝ち点が再設定されました。

[BAN対戦でドロップアイテムにハロウィンドロップイベント関連アイテム追加]  
・ハロウィンドロップイベントの対象にBAN対戦が追加されました。 
・詳しい内容についてはイベント案内をごらんください。

[削除されたアカウントの決死隊名再使用] 
・アップデート以前に削除されたアカウントのうち、削除日から3ヶ月を超えたアカウントの決死隊名を1回のみ再使用できるようになりました。

◆不具合修正◆
・チームを保存する際、器グレード★1、★2サーバントリストに表示されなくなります。
・器グレード★5サーバント獲得時、アニメーションが一度表示された後に融合結果ウィンドウが表示される不具合が修正されました。 
・製作でスタミナアイテムを素材とした時、郵便箱でのスタミナ獲得数量個数がすぐに更新されなかった不具合が修正されました。 
・契約解除時、特定の状況下でサブサーバントの契約締結後に装着された烙印が消える不具合が修正されました。 
・★4~★5サーバント獲得後にメニュー画面ではない獲得結果ウィンドウで時短パックが表示される不具合が修正されました。 
・イゼベルの連携技スキル「ソリティア」でボスを倒した際にダメージを受けたボスが脱力状態ではなく気絶状態になる不具合が修正されました。 
・イベントメニューをタップした際にドロップイベントポップアップが少しの間表示される不具合が修正されました。
・スキップで自動交代オプションを選択した際にスキップ終了画面に交代スロットが表示されるように変更されました。 
・融合のコツ10番クエストをクリアした後、報酬獲得ポップアップが表示されなかった不具合が修正されました。 
・敗北ギルドがギルドの聖所の利用を中断した際、使用したゲンマが還元されない状況でゲンマアイコンが表示される不具合が修正されました。

光を継ぐ者 運営チーム