AT_Tip800

アルカナ運営チームです。

クローズドβテストへ参加されるプレイヤー様にゲームのご説明をさせていただきます!
ここでは、ゲームの基本的な流れを紹介します。

英雄について

アルカナタクティクスは様々な英雄でステージをクリアしていきます。

■英雄の系列
英雄は8つの系列と6つの属性を個別に所持しています。
系列はソードマン、アーチャー、ローグ、ウィザード、クレリック、ファイター、ランサー、スピリットに分かれ、各系列の★1英雄の名前と系列の名前は同じです。
ソードマンは剣を操る英雄で、防御に特化しており、近接攻撃を行います。
アーチャーは弓、銃器などを操る英雄で、単体遠距離攻撃に特化しています。
ローグは盗賊、暗殺系の英雄で、クリティカルな近接攻撃に特化しています。
ウィザードは魔術師の英雄で、主に魔法攻撃をし、一部は広域スキルを使用します。
クレリックは魔術師や司祭などの英雄で、攻撃は弱いものの、総じて戦闘には必ず必要な回復能力を所持しています。
ファイターは格闘家の英雄で、武器を使用せず、強力な近接攻撃を行います。
ランサーはランスという武器を上手く活用する英雄で、総じて高い体力を持っています。
スピリットはシャトラスという雪原に集まって暮らす英雄で、基本的に魔法を使用し、一部の英雄は広域CCスキルを使用します。

■英雄の属性
7
属性には火炎/冷気/自然/光輝/暗黒/鋼鉄があります。
弱い属性が強い属性から攻撃を受けると致命的です。(130%のダメージ)
強い属性が弱い属性から攻撃を受けても他の属性と同様に影響はありません。
次の3つの属性には相性があります。
1-1
火炎←冷気←自然←火炎
火炎は冷気に弱く、自然に強いです。
冷気は自然に弱く、火炎に強いです。
自然は火炎に弱く、冷気に強いです。
次の2つの属性には相性があります。
1-2
暗黒←→光輝
このため2つの属性はお互いに攻撃を受けた際に致命的です。
次の属性は同じ属性同士で影響しあいます。
1-3
鋼鉄←→鋼鉄
このため同じ属性に攻撃されると致命的です。

■英雄のグレード
9
英雄は星1(★)~星5(★★★★★)の5つのグレードに分類されます。
星の数が増えると個別スキルが1個ずつ増えていきます。
★1はスキルなし。★5は4つのスキルを使用。
合成式に応じて、基本的に同グレードの英雄2人を合成して次のグレードの英雄を獲得します。
場合に応じて合成に必要な英雄の数が異なったり、キューブ(インゲームアイテム)などが必要になります。
英雄の合成式は英雄画面またはゲーム中の「合成索引」で確認できます。
★1は合成素材に使用すると、★2~5は合成成功時に親密度を獲得し、親密度に応じて霊魂石などの報酬を獲得可能です。

■英雄強化方法
上記のような方法で獲得した霊魂石が一定量集まると、ゴールドと共に消費することによりレベルアップが可能となります。

アルカナについて

2
バトルに入る前にまずスプレッドにアルカナデッキをセットした状態でプレイをスタートします。
アルカナは様々な効果で戦闘の流れやバトルに影響を与えます。

■アルカナのグレード
アルカナのグレードは大きく3つ(メジャー/ハイマイナー/ローマイナー)に分かれています。

■アルカナの効果
アルカナの効果にはシナジー/バフ/アイテム/ショップ/特殊スキルがあり、フィールドに配置される特定(系列、属性)の英雄に適用される特別なシナジー効果や、アイテムおよびショップに影響を与えてゲームのプレイ方式を変化させる効果、特定の条件や状況において強力なバフまたは特殊な能力を付与する効果などがあります。

■アルカナの最大装備数
バトルを始める前に、最大5個のアルカナでできたデッキを1つ作ります。
アルカナデッキとその効果を上手く活用して戦略を立てれば、より強力なパーティーを構成できます。

■アルカナ図鑑の確認方法
ロビー>アルカナ>図鑑(右下のアイコン)で全てのアルカナに関する情報を確認できます。
キーワードでアルカナを検索して理想的なデッキ構成を探してみましょう。

■アルカナの召喚方法
ロビー>召喚>アルカナ召喚にて獲得可能。
召喚チケットまたはルビーを消費して召喚できます。
アルカナ召喚チケットはゲーム内の様々なコンテンツで一定数獲得可能です。(ミッション、クエスト、雑貨店など)

■アルカナの強化と覚醒
アルカナの強化には強化と覚醒の二通りの方法があります。
強化にはゴールドと、白いアルカナまたは他のアルカナが必要です。
覚醒には同じアルカナとゴールドが必要です。
強化するとアルカナの固有効果がアップし、覚醒させるとアルカナの固有効果とは別の様々な覚醒オプションが付与され、効果の確率や英雄の能力値がアップします。

■アルカナに関するTIP
1) 適用中のアルカナ効果は戦闘中画面左上に表示されます。
装着したアルカナについての詳細情報は右上の一時停止で確認できます。

2) アルカナを変更すると該当のスプレッドにセーブされたパーティーは消えます。
パーティーをセーブする際、スプレッドにセーブされたパーティーがすでにある場合は既存のパーティーが消えます。
※パーティーを変更したり削除されたりした場合、既存のパーティーで進行していたパーティー依頼やダークテラー冒険などのスプレッドに関連したコンテンツの進行が強制終了する場合があります。
例外としてアリーナの防御デッキは維持されます。

3) アルカナにはレアリティに応じて3種類のグレードが存在します。メジャー(愚者、節制など)、ハイマイナー(ACE/King/Queenなど)、ローマイナー(◆3、♥7など)に分かれ、グレードごとに成長に必要なゴールドおよびアイテムが異なります。覚醒の際、グレードのアルカナほど良い覚醒オプションが付与されやすいです。

召喚について

召喚にはアルカナ召喚、英雄召喚、宝箱召喚があります。
アルカナ召喚はローマイナー/ハイマイナー/メジャーグレードのアルカナを獲得でき、アルカナのグレードごとに出現率は異なります。
英雄召喚は★3~★5の英雄、もしくは英雄の霊魂石を獲得できます。
宝箱召喚は1回ごとに3個の遺物とゴールドを獲得し、★1~★5一般遺物と★5特殊遺物を獲得できます。

ショップについて

14

■戦闘中に利用可能なインゲームショップ
戦闘中に利用可能なゲームマネーにはジェムストーンとキューブがあります。
戦闘中に利用可能なインゲームショップはジェムストーンショップとキューブショップに分かれ、ゲーム内のショップポップアップ左側のタブより移動できます。
ジェムストーンとキューブはモンスターを撃退したり、各WAVEを突破すると獲得でき、一部のクエストでも獲得できます。

■ジェムストーンとキューブの用途
ジェムストーンで英雄や紋章、料理、クエストスクロールなどのアイテムを購入でき、ジェムストーンショップリストを更新する際にも使用します。
キューブは配置可能な英雄の数を増やしたり、特定アイテムまたはランダムなアイテムの購入が可能で、特定の場合に(★4~★5)合成時にも使用します。

■ジェムストーンショップで購入したアイテムの使用方法
ジェムストーンショップで購入した紋章や料理は該当ステージ限定で使用することができます。
左下の英雄/アイテムタブをタップすると、所持中のアイテムを確認できます。
アイテムをタップするとそのアイテムについての情報が表示され、一部のアイテムはドラッグすると英雄に適用させることができます。
英雄をタップするとポップアップで表示される英雄情報画面内で適用されたアイテムの効果について確認できます。

■クエストスクロール
1) クエストスクロールの使用方法
クエストスクロールはジェムストーンショップで購入可能でき、スクロールを使用するとクエスト進行状態となり、クエストの内容は画面左上に終了時まで表示されます。

2) 通常クエストと連続クエスト
クエストは通常クエストと連続クエストに分かれています。
通常クエストは適用ウェーブのモンスターの特定能力値が上昇したり、味方に不利な状況が適用されるクエストです。(スクロール1つで1度のみ)
報酬には、英雄をランダムに獲得する「ランダム英雄の箱」または使用時ジェムストーンを獲得もしくは失う「ウィザードコイン」などがあります。

連続クエストは3段階で構成され、クエスト成功時に報酬と共に次の段階のクエストスクロールを追加獲得し、最終段階をクリアすると、該当系列の紋章を確定で獲得します。
連続クエストは系列別のクエストで、ボスウェーブ以外であれば使用制限はなく(重複使用を除く)、成功すると該当系列の英雄を獲得できる箱および追加ジェムストーンなどを獲得できます。

3) クエストスクロール関連事項
使用後にキャンセルはできません。
ボスウェーブでは使用できません。
重複して使用できません。
連続クエストの最終報酬は該当系列の紋章を獲得します。

製作

5

■製作の定義
遺物素材や遺物を製作する行為です。
ボス討伐コンテンツのオープンと同時に製作コンテンツも使用可能になります。

■製作方法および消費アイテム
ボス討伐で獲得できる紋章、エッセンスを活用して遺物および高級製作素材を製作します。
高グレードのエッセンス製作にはエッセンスとゴールドを消費します。

マルチプレイ 対決(PVP)

13
PVPにはクイック対決とフレンドマッチがあります。
クイック対決はマッチングシステムをベースとしてマッチングされるまでどのプレイヤーと対戦するかわかりません。
フレンドマッチはルーム番号を設定し、該当のルーム番号を入力して入場したプレイヤーと対戦します。

■PVPとは?
プレイヤー2人がリアルタイムで同じモンスターウェーブをクリアし、特定ウェーブごとに出会い戦闘します。

■PVPのルール
計20ウェーブのステージで対決し、4、8、12、16、20ウェーブでプレイヤーと、その他のウェーブではモンスターと戦います。
5個のライフを持って対決し、敗北時モンスターウェーブで1個、プレイヤーバトルでは各1、1、2、2、3個のライフを消費します。
ライフをすべて消費すると敗北となります。

■ランキングおよび報酬
マッチングを通してランキングポイントを獲得でき、ランキングポイントは1000点からスタートして毎回の勝敗に応じてランキングポイントが上下します。一定ランキングポイントごとにポイントに該当するティアが付与されます。
対決関連のアチーブメントを達成すると報酬を獲得できます。
フレンドマッチでは報酬を獲得できず、クイック対決の結果でランキングとランキングポイントが決まります。
※プレイ回数に制限はありません。

マルチプレイ 共闘(PVE)

6
共闘戦にはクイック共闘とフレンドと共闘があります。
クイック共闘は共闘戦マッチングシステムをベースとしてマッチングするまでどんなプレイヤーに出会うかわかりません。
フレンドと共闘はルーム番号を設定し、該当のルーム番号を入力して入場したプレイヤーと対戦します。

■共闘戦とは?
プレイヤー+プレイヤーVSモンスターの形式で各自のスペックで協力して戦います。
一つのバトル画面をプレイヤー2人が共有し、お互いの英雄を受け渡しすることができます。

■共闘戦のルール
ライフ1つからスタートし、バトルに1回敗北するとすぐに敗北になります。
同じフィールドをリアルタイムで共有し、プレイヤー1人が配置可能な英雄は2人~5人に制限されます。
プレイヤー2人で最大10人の英雄が配置可能です。
またフィールドに配置する人数を拡張する場合、必要なキューブ数が段々と多くなります。
10ウェーブごとに特定のボスが出現します。ボスウェーブに勝利すると次のボスがランダムに決まります。
1日のプレイ回数に制限はなく、1日で獲得できるトークン数には制限があります。

■ランキングおよび報酬
敗北するまでに到達したウェーブの数に応じたトークンを獲得し、ボスを撃退すると追加トークンを獲得できます。
トークンを集めるとトークンの箱をオープンすることができ、遺物、ゴールドなどを獲得できます。

クエスト

アリーナ、月下の迷宮、ダークテラー冒険、パーティー依頼、ボス討伐はスプレッドにセーブされたパーティーがいる場合にプレイ可能です。
※一部の機能はクローズドβテストではご利用いただくことができません。
ロビーのクエストより入場ができ、各コンテンツごとに入場制限があります。

■アリーナ
アリーナでは最大10000人のプレイヤーが参加してグループを作り、該当のグループ内で順位を競います。
スプレッドにセーブされたパーティーの中の一つを防衛パーティーに設定し、4つの対決相手の中から1つを選択した後、自分のスプレッドにセーブされたパーティーのどれか1つを利用してバトルします。
防衛パーティーに設定したスプレッドも攻撃に利用できます。
アリーナでは自分の順位よりも上位の相手がリストに並びます。
バトルは一本勝負です。
勝利すると相手と順位が入れ替わります。
他のプレイヤーは自分の防衛パーティーと戦います。
自分の防衛パーティーが敗北すると、攻撃者と順位が入れ替わります。
※ランキング、戦績機能はクローズドβテストではご利用いただくことができません。

■パーティー依頼
4
セーブされたスプレッドを活用して依頼を承諾でき、スタミナを消費します。
各依頼の必要条件に合ったパーティーを選択して依頼に送ることができます。
一定時間が過ぎるか依頼が完了すると、一定の報酬を獲得します。
依頼が完了すると掲示板のレベルが上がり、上がったレベルにより高レベルの依頼が表示されます。
各依頼レベルにより遂行時間、遂行条件、報酬は異なります。
グレードが高いほど条件が難しくなり、それに見合った報酬を獲得します。
一般的に依頼の遂行時間に比例して報酬量が変わります。
依頼は出現後48時間が過ぎると消えてしまします。
報酬としてゴールドや白いアルカナなどを獲得します。
バイタリティが充分にある場合、報酬量は2倍になります。
パーティーのバイタリティが不足している場合は表示された報酬のみ獲得します。
依頼の報酬を獲得しない状態でパーティーが交替または解除された場合、この依頼は消滅します。

■ボス討伐
1) ボス討伐とは? 
属性別の最高難易度のボスを討伐するコンテンツです。
属性ごとにボスが存在し、とても強力です。

2) ボス討伐のルール
セーブされたスプレッドから1つを選択し、ステージに挑戦します。
ライフを1個持ってスタートします。
計5ウェーブで、通常のバトルとは異なり、ジェムストーン/キューブショップの利用はできません。
バトルで死亡またはダメージを受けた英雄は次のウェーブで回復/復活できません。
1日3回の入場制限があり、毎日特定時間にフルチャージされます。
無料の入場チケットを使い切った後は、入場チケットを雑貨店で購入することが可能です。

3) ボス討伐報酬 
ステージをクリアするたびに製作に使用する紋章/エッセンスなどの素材を獲得できます。
この素材はボス討伐でのみ獲得可能で、特定の曜日に特定ボスをクリアすると追加報酬を獲得できます。

ストーリーと降臨

19

■ストーリー
アルカナワールドで繰り広げられる出来事を解き明かしていく旅の物語です。
アルカナスロットはゲーム開始時点では3つ使用でき、Chapter6-10、Chapter8-10をクリアすると追加スロットを使用できるようになります。
Chapter1~Chapter4の各ステージの特定チャレンジをクリアすると、特定英雄を獲得できます。
特定のウェーブではライフをより多く失う場合もあります。
強制終了や、意図せずに終了した場合は自動で進行状況がセーブされ(ストーリー、ハードモード、降臨)、最大5回コンティニューが可能です。コンティニューの残り回数は一時停止画面で確認できます。
※同じウェーブで繰り返しコンティニューを行うと、敗北処理となり、該当ステージは強制終了します。

■降臨
★4、★5英雄の一部は降臨英雄に分類されます。
降臨英雄には個別のストーリーがあり、降臨英雄ごとの降臨ステージが存在します。
降臨ステージをクリアすると該当の降臨英雄を獲得したり、霊魂石を獲得できます。

遺物

■遺物とは?
英雄が装着する装備で、戦闘能力を向上させます。

■遺物の種類および効果
一般遺物:装着した英雄の能力値をアップさせる遺物。★1~★5までのグレードが存在します。
特殊遺物:特定の系列または属性に該当するすべての英雄の特定の能力値をアップさせる遺物です。系列/属性別に装着制限があります。特殊遺物は★5のみ存在します。

▼遺物イメージ
2-1

■遺物はどこで獲得できますか?
宝箱召喚、製作、共闘戦のトークンの箱、雑貨店購入などで獲得が可能で、製作では★3~★5の遺物および系列専用の特殊遺物の製作が可能です。

■遺物のグレードと強化方法
一般遺物は★1~★5までの合計5つのグレードがあり、特殊遺物は★5のみ存在します。
遺物は能力が同じものでも、異なる数値を持っており、覚醒オプションは0から最大で3つまで生成されます。 
覚醒オプションは遺物の固有能力に関わらず、該当英雄の特定数値をアップさせたり、特定系列、属性を強化するオプションで、遺物獲得の際に内容が決まります。
強化にはゴールドと遺物が消費され、一定レベルに達するたびに該当遺物に付与された覚醒オプションの能力がアクティブになります。
覚醒オプションはレベル3/5/10でアクティブになります。

■遺物についての追加TIP
英雄はそれぞれ最大2個の遺物を装着でき、英雄は星グレード別に一定レベルに達すると、遺物装着スロットが解放されます。

TIPS

・ロビー>英雄>各英雄をタップで英雄をレベルアップさせましょう!総合レベルボーナスによって英雄がより強くなり、アイテム追加獲得効果も獲得できます。総合レベルボーナスについての詳細はロビー>英雄画面の左上の数字をタップすることで確認することができます。

・バトル中に上手く合成しても敗北してしまうのなら、召喚でアルカナと英雄を召喚してみましょう。

・ストーリーステージごとに存在するチャレンジをクリアするとより多くの報酬を獲得できます。

・アルカナは覚醒すると覚醒オプションが解放されより強くなります。

・プロフィールにてプレイヤーのプレイ傾向やそれまで達成したアチーブメントを確認できます。

・英雄はゴールドと該当英雄の霊魂石を消費してレベルアップできます。

・★1英雄は合成の素材となった場合に、★2、3、4、5英雄は合成された場合に親密度がアップします。

・英雄が一定レベルを達成するたびにパッシブスキルが新規追加されます。

・ロビー画面に表示される英雄は、ロビー>英雄>各英雄をタップ>王冠マークタップで変更することができます。

・各英雄についてのストーリーはロビー>英雄>各英雄をタップ>ストーリーでチェックしましょう!

・英雄レビューでその英雄に対するプレイヤーの意見を確認できます。

・アルカナの種類にはメジャーとハイマイナーとローマイナーがあります。

・英雄には系列だけでなく属性も存在します。(火炎/冷気/自然/光輝/暗黒/鋼鉄)

・マルチプレイでは友達と一緒に、対決したり共闘プレイしたりできます。

・特定の降臨英雄は特定の期間のみ獲得できます。

・パーティーはストーリーステージをクリア後にセーブできます。

・アリーナでは自分が直接相手を選択してバトルを行います。


プレイガイドは以上となります!
これからもアルカナタクティクスをよろしくお願いします!

アルカナ運営チーム