ベースボールスーパースターズ開発チームです。

4月2日(金)、[リアルタイム対戦:第1回ハッピーウィークエンド]が実施されました。
楽しめたというご意見を頂いた反面、楽しめなかったというご意見も頂いております。
オーナーの皆様から頂いたご意見に関してはすべて目を通しており、 少なくとも現時点で改善が必要であると判断した点に関しましてご案内いたします。


[リアルタイム対戦第1次更新内容のご案内]
※この内容は4月中のアップデートを目標に現在開発中です。

■1.プレータイム減少関連
「これじゃハッピーウィークエンドじゃなくてアンハッピーウィークエンドだ」、「1試合に時間がかかりすぎる」などのご意見をいただきました。
フルカウントモードへの移行も一案として挙がりましたが、戦力が低いプレイヤーは常にストライクを投げ続けないといけなくなるという点から却下されました。 
よって試合の進行を3イニングから2イニングに、また延長戦タイブレークを最大3イニングから1イニングへと調整いたします。


■2. 
「スーパースキル使用回数、演出スキップ」関連
「3イニングで3回もスーパースキルを使えるのは強すぎる」「スーパースキルのせいで1回の試合時間が長くなる」などのご意見を頂きました。 
これに関しては開発チームも同意見です。試合の中でのスーパースキルの立ち位置をより重要なものにするため、使用可能回数を3回から1回に調整いたします。
「スーパースキルの演出スキップ」に関しても多くのご意見を頂き、開発チーム内で議論やテストを重ねてみましたが、リアルタイムコンテンツであるという点、投/打パートの同期化に関しての問題点が確認されたため、難しいという結論となりました。現在は他の方法を検討中です。 


■3. 「ひっぱり操作」関連
リアルタイム対戦ではひっぱり操作を選択できないように調整いたします。  
着弾点を表示させないという案も挙がりましたが、ナックルボール/スクリューボールなどの予測不能な動きをする球種の攻略が難しくなるため、リアルタイム対戦というコンテンツではひっぱり操作自体ができなくなるように調整いたします。 


■4. マッチング同期化
イベントグレード、球団戦力が似たプレイヤー同士でマッチングされるように調整いたします。 
これは絶対に解決しなければならない課題だと判断したため、今週から持続的に調整を行っていく予定です。


■5. その他の事項
4月2日(金)に開催された「ハッピーウィークエンド」では、多くのプレイヤーの方に「絵文字アイコン」を使っていただいたことを確認しました。 
より多彩な感情表現ができるように、アイコンの種類を増やす予定です。 
練習試合では固定された先発のみ登板できる仕様でしたが、ハッピーウィークエンドと同様、ランダムな選手が登板するように調整中です。


[第2回ハッピーウィークエンドに関する不具合のご案内]
第1回のハッピーウィークエンドでは様々な不具合によってプレイヤーの皆様にご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。 
ほとんどの不具合は修正済みですが、多くご意見を頂いた 「相手が棄権した際に正常ではない結果が表示されるエラー」は、内部で集中テストを行っても現象を再現できなかったため、修正することができませんでした。
申し訳ありません。
これに関してはできるだけ早く解決いたします。


リアルタイム対戦以外にも各種コミュニティから頂いた皆様の意見を反映できるようなアップデートを現在準備中です。
プラネットリーグのベリーハードモード追加、シナリオ/トレーナーバランス調整などのアップデートも現在準備中ですので、ぜひご期待ください。
2021年もベースボールスーパースターズを遊んでくださる皆様に、心より感謝申し上げます。

ベボスタ運営チーム