ドラスラ運営チームです。

3月19日(木)~3月25日(木)に行われたユーザーアンケート調査を通して、ドラゴンスラッシュを長くプレイしてくださっている皆様から貴重なご意見を頂くことができました。全体的なアンケートの結果と共に、開発チームからのフィードバックをご紹介いたします。

1.面白いコンテンツ
多くの皆様が面白いコンテンツにワールドボス、ストーリーダンジョンなどを選んでくださいました。その他、最近の「神話の継承者」アップデートにより追加されたオデッセイ攻撃隊コンテンツが難しい、訓練場が必要だ、というご意見も頂きました。ご指摘の部分は、まだオープン初期の状態であるため、開発チーム内で議論を重ねております。また、今後、新たなコンテンツを追加するにあたり、皆様のご意見をもとに、より多くの皆様に気に入っていただけるようなコンテンツを開発してまいります。

2.面白いイベントコンテンツ
共通して、ランディングガーデンとナイトメアを選んでいただきました。その他、選択肢にはなかったビンゴやルーレットイベントなどを選んでくださった方も多くいました。今後、すべてのコンテンツを楽しんで、満足していただけるような報酬を獲得できるよう、全般的にイベントコンテンツを検討し改善していきます。 

3.あまり参加しないイベントコンテンツ
多くの皆様が資源争奪戦と領地戦を選んだことを確認いたしました。今までプレイしにくかったり、困難なコンテンツに対して改善がなされなかったことにつきましてお詫び申し上げます。 
資源争奪戦、領地戦があまり参加しないイベントコンテンツに選ばれた理由は、プレイヤー同士の諍いやストレスの誘発、個人の努力とは関係なく勝敗が決まってしまうことに原因があると思います。上記のコンテンツは皆様にもっと面白味を感じてもらえるように改善し、改善されるまではコンテンツのオープンを控えさせていただく予定でございます。また、あまり参加しないイベントコンテンツ今後のコンテンツの開発の参考にいたします。宇宙大怪獣の時間制限により参加が難しいという意見をいただき、内部で検討中ではありますが、皆様が参加を希望する時間帯がそれぞれ異なるため、今すぐには変更できないことをご了承ください。できるだけ早急に、より良い方向に改善できるように取り組んで参ります。

4.「ドラゴンスラッシュ」をプレイし続ける理由および不便な点
「ドラゴンスラッシュ」をプレイし続ける理由は「2Dグラフィックと英雄たちのモーションが好き」、「プレイで各種の素材を集めて、英雄を成長させられる」などを選んでいただき、不便な点では「大勢の英雄を育成して、様々なコンテンツすべてをプレイしなければいけないため負担」、「理解するのが難しい英雄スキルの説明と英雄が多すぎるために混乱する」がほぼ同率で1位、2位を占めました。 
今後は英雄の育成に必要な素材を獲得できる場所を増やし、既存のイベントやコンテンツで獲得できるアイテムの量を増やしていく予定です。
スキルおよび戦闘部分につきましてはすぐには適用が難しいものの、できる限り改善していく予定です。バランスについての追加意見も頂きましたが、頂いた意見を参考に改善を行って参ります。

5.翻訳とアップデートのスピード
そして翻訳とアップデートのスピードについての質問の結果、現在のスピードに満足していただき、翻訳も現在のクオリティーを維持して欲しいと思ってくださっている方々が多いことがわかりました。翻訳に少しぎこちない部分があると指摘された部分につきましては今後できるだけアップデートの前に整えていく予定です。もし翻訳に問題がある部分を発見した場合はカスタマーサポートを介してお知らせいただければ、できるだけ早急に反映するようにいたします。

6.その他の意見
1)新規キャラクターリリース
従来のキャラクターのリニューアルではなく、新しいキャラクターの登場時期に関し、開発チームで「神話の継承者」の次に「セカンドインパクト」を準備しています。セカンドインパクトのアップデートにより、美しい見た目と強いスキルを持つ新規キャラクターをお披露目する予定で、既存のファーストインパクトのキャラクターの見た目とバランス調整も同時に行います。そして多くの方がセカンドインパクトの獲得が難しいのではと心配していらっしゃいますが、セカンドインパクトを準備する過程からその後の成長まで、プレイヤーの皆様が足りないとおっしゃっていたインフィニティカード、超越の精髄をはじめとして、イベントとコンテンツ報酬を引き続き調整させていきます。 
セカンドインパクトアップデートに関するプレビューは近日中に公開いたします。

2)デイリーダンジョンの報酬上方調整 
プレイヤーの皆様から頂いたご意見をもとに、報酬を上方調整することを検討しています。アップデートの日程と報酬量につきましては決まり次第、パッチノートにてご案内いたします。 

3)カーリドンイベント
カーリドンイベントは本来予定にはなかったものの、多くの皆様が希望してくださっているため前向きに検討しています。
 
4)ゴールド
ゴールドがMAXになってしまう件につきましては、神話の継承者アップデートと同時に行われるショップリニューアルでゴールドボックスの他に超越の精髄、クツをゴールドで購入できるようになり、今後も少しずつゴールドの消費先を増やしていく予定です。神話の継承者アップデート後はゴールドボックスから獲得できるアイテムが郵便箱には行かずにすぐに配布される形式になるため、多くのご利用をお願いいたします。 

5)チケット
チケットがMAXになってしまう件につきましては、開発チームでも認知しており、改善策を検討しています。現在はすべてのイベントコンテンツの報酬からチケットを除いており、頂いたご意見を参考に内部で検討後にお知らせいたします。 

6)エル・ガイアの武器の一括強化
エル・ガイアの武器はエル・ガイアのマテリア強化とは異なり、アイテム(超越の精髄、ゴールド)を消費するようになっており、これらが不足する場合があります。成長を集中させたいキャラクターの武器を選択して成長できるように「エル・ガイアの武器一括強化」機能は実装していませんでしたが、希望する方が多い場合、今後検討させていただきます。

7)「ドラゴンスラッシュ」のアニメ化
まだ計画はありませんが、よいチャンスがあれば、アニメ化も検討させていただこうと思っております。

上記の内容以外にも、皆様から頂いたすべての意見を確認させていただきました。多くの点において改善が必要だということを充分に理解しており、定期的にプレイヤーの皆様とのコミュニケーションを通じて改善していく予定です。 
アンケートに参加してくださった皆様に、もう一度お礼申し上げます。今後ともコミュニティイベントやアンケートなどにぜひご参加ください。

ドラスラ運営チーム