アルカナタクティクス運営チームです。

9月16日(木)メンテナンス詳細についてご案内させていただきます。
※今回のメンテナンスでv1.1.0のアップデートが行われました。
※v1.1.0はゲームを最新バージョンにアップデートすることでご利用いただけます。
※メンテナンス終了後にゲームを起動するとアップデートのご案内が表示されますので、ご案内に沿って最新バージョンへのアップデートを行っていただきますようお願い申し上げます。

v1.1.0アップデート◆
【新しいパーティー編成システム】
・新しいパーティー編成システムが実装されました。 

▼新しいパーティー編成メニューのご案内 
:[ロビー]⇒[編成]メニューでアルカナ/英雄を配置および管理できます。
100
1)運命ポイント:配置パーティーの必要P/所持Pが表示され、タップすると運命ポイントの内容を確認できます。 
2)アルカナ装着スロット:スプレッドは必要に応じて5スロット×5スプレッドまで拡張できます。 
3)効果:現在装着中のアルカナの効果を確認できます。 
4)パーティー戦闘力:配置したパーティーの戦闘力です。 
5)英雄配置初期化:配置した英雄を初期化できます。 

▼運命ポイント 
:所持運命ポイントはアルカナ装着、プレイヤーレベル上昇、共鳴レベル上昇、ステージ(Hard)クリアなどにより増やすことができます。 

1)アルカナ装着に応じた追加運命ポイント 
1

2)プレイヤーレベルに応じた運命ポイント
2

3)共鳴レベルに応じた運命ポイント
3

4)ステージ(Hard)クリアに応じた運命ポイント
4

▼英雄グレード/タイプ別必要運命ポイント 
:英雄のグレードとタイプに応じて編成時に必要な運命ポイントは異なります。同じ英雄を複数配置する場合、必要ポイントが追加されます。 
:紋章の装着にもポイントが必要なので、目的に合わせてパーティーを編成しましょう。また、編成したパーティーはすぐにセーブできます。 

1)英雄別必要運命ポイント 
5
※例)★5ロードメイジパーティー配置時 
ロードメイジ1人配置時の必要運命ポイント30
ロードメイジ2人配置時の必要運命ポイント30+30+22=82
ロードメイジ1人配置後、他の英雄を7人配置し、その後ロードメイジを9番目に配置する場合の必要運命ポイント(9番目のロードメイジ分) 30+22+50=102 

2)紋章別必要運命ポイント 
6

▼パーティー編成/セーブはどこで使用できますか? 
:新規コンテンツであるオルテギア探検、ボス討伐、アリーナ、ギルドレイド、ダークテラー冒険で、新しいパーティー編成機能を使用することができます。  
:ストーリー、侵攻、亀裂にはバトルを進行するアルカナスプレッドを選択できる画面が追加され、プレイ方法は既存と同様です。  

▼パーティー編成関連の変更事項 
:アップデートで新たなパーティー編成/セーブができるようになったことにより、既存のパーティーシステムに関わる部分が変わりました。  

1)セーブしたパーティー初期化
2)進行中のダークテラー冒険復帰処理
3)アリーナ防衛パーティー初期化
4)アリーナランキングおよびバトル回数初期化
5)依頼完了処理および進行回数初期化 
6)バイタリティシステム削除および変更事項 
:バイタリティシステムが変更されたことにより、ウィークリー/マンスリー/アチーブメント/ギルドミッションにあるバイタリティミッションがゴールド使用ミッションに変更されました。 
:広告視聴後、バイタリティがチャージされる内容が削除されました。 
:ダークテラー冒険、パーティー依頼、アリーナ、ボス討伐のバイタリティ消費が削除されました。 
※召喚士様がカバンに所持していたタウリン飲料、タウリンゼリーはメンテナンス中に回収されました。タウリン飲料1個につき15クリスタル、タウリンゼリー1個につき300ゴールドに換算して、メンテナンス中に郵便箱にお届けいたしました。また、9月16日(木)メンテナンス後に召喚士様全員のダークテラー冒険チケットの所持数が+1になりました。さらに、召喚士様全員にバイタリティ削除の補填として1,000クリスタルをお届けいたします。
:アリーナ名誉交換、ギルドショップ、亀裂報酬のリストの中の、バイタリティ関連の品目が以下のように変更されました。
7

:ショップの商品中、バイタリティ関連のアイテムが含まれた商品の構成が以下のように変更されました。
8
※該当商品は[ショップ]→[スペシャルパック]→[冒険家へのプレゼント]メニューにてご確認いただけます。 


【オルテギア探検】
・アルカナタクティクスの舞台となる「オルテギア」を探検して様々なアイテムとルーンを獲得できます。

▼探検の入場およびバトル方法 
:[ロビー→クエスト→オルテギア探検]より入場できます。 
:オルテギア探検は計6チャプター、1チャプターにつき6個のステージが存在します。 
:1チャプター5ウェーブで構成されています。パーティー編成でセーブしたパーティーでプレイできます。 
:入場時、スタミナがチェックされ、クリアした場合消費されます。(クリアに失敗した場合は返還) 
:バトル中各ウェーブ終了時に英雄の体力は回復せず、最後のウェーブまで体力の状態が引き継がれます。

▼報酬
:オルテギア探検にはチャプター報酬、クリア報酬、そして魂の収集報酬があります。 
9

200

:「魂」はモンスターを撃退すると一定確率で生成され、タップしない場合数秒後に消えてしまいます。 


▼連続バトル 
:ステージを星3個でクリアするとパーティー編成画面で連続バトルボタンが有効になります。  
:連続バトル回数を設定すると自動で冒険が進みます。  
300

:連続バトルの進行時に獲得するルーンの自動分解機能は、今後アップデート予定です。 
:連続バトル中も「魂」はタップして手動でのみ獲得できます。  


【ルーンシステム】 
・英雄を新たに活用する新しい戦略の始まり!ルーンシステムが実装されました。 

▼ルーンとは? 
:ルーンは召喚士様の英雄を多様に活用できるように実装された新システムです。   
:ルーンは★4~5英雄限定で最大3個まで刻印(装着)できます。装着するとルーンに付与された能力値とセット効果が適用されます。  
400

:ルーンはオルテギア探検をクリアすると報酬として獲得できます。ステージごとに出現するルーンが異なりますから必ず確認してください。  
:刻印されたルーンを英雄から解除する場合、クリスタルを消費します。 

▼ルーンの種類と能力
:ルーンには★1~★5のグレードがあり、グレードにより能力値が異なります。 
10

:英雄ごとにルーンを刻印(装着)できるスロットは計3個あります。装着スロットによって形が異なり、形が同じルーンのみ該当の位置に刻印(装着)できます。 
:位置によってルーンのメインオプションが異なります。 
11

▼ルーンの強化と分解 
:ルーンを強化することでメイン能力値を強化し、サブ能力値を獲得できます。 
:ルーン強化時、ゴールドとルーンストーンを消費します。 
:+1段階から+20段階まで強化でき、強化するとメイン能力値が初期値の5%ずつアップします。 
:+4、+8、+12、+16、+20段階の強化に成功すると追加でサブ能力値を1個ずつ、最大4個獲得します。  
:ルーン1個につき最大4個のサブ能力値を獲得でき、既にオプションがある場合はこのオプションのどれか1個が強化されます。  
:スロットの位置によって獲得可能なサブ能力値の種類が決まっていて、ルーン1個に同じサブ能力値は重複して獲得できません。 
:使用していないルーンを分解してルーン強化素材のルーンストーンを獲得できます。 
:所持中のルーンストーンの数は英雄>ルーン>ルーン装着スロットをタップすると確認できます。
500

▼セット効果 
:同じ種類のルーンは3個セットで装着するとセット効果が発揮され、より強力になります。 
12
※★5英雄ダルヴィーシュは絶望のルーンを装着しても、セット効果が適用されません。
※応報のルーンセット効果は直接攻撃を受けた場合にのみ適用されます。


◆改善事項◆
【侵攻の改善】 
・段階ごとの侵攻ボスの体力が調整されました。 
13
※その他にも侵攻改善案を準備しており、順次アップデート予定です。  


【バランス調整】 
・一部の英雄/アルカナのバランスが以下のように調整されました。 
14


【練習バトル機能追加】
・ストーリー(Normal)に練習バトル機能が追加されました。 
・ノーマルステージのバトル準備画面で練習バトル機能のON/OFFができます。 
600

・この機能をONにすると、ステージ進行中、バトル準備時間が無制限になります。  
700

・この機能を使用すると、バトル目標にある「ステージ時間制限目標」は達成することができません。 
・練習バトル機能を使用した場合もステージクリア後に獲得できる報酬は同じです。 
・★3個でクリアしたステージではこの練習バトル機能を使用できません。


【ストーリー報酬の情報表示追加】 
・一般ストーリーステージでチャレンジクリア時に獲得できる霊魂石報酬がステージ情報に表示されるようになりました。
800


【合成索引機能改善】
・合成索引で合成する英雄を選択すると、該当英雄の素材がゲーム内に表示される機能が追加されました。 

▼使用方法
STEP 1. 合成索引で合成素材を知りたい英雄を選択します。 
STEP 2. 英雄選択後、合成索引の画面上の「合成素材表示」をタップして「合成素材表示を表示中です。」に変える。
900

STEP 3. ゲーム画面に戻るとインベントリ、フィールド、ポップアップショップ、召喚スクロール使用時、該当英雄の素材にマークが表示されます。
1000


【エフェクト簡素化オプション追加】 
・バトル時に不必要な効果を選択してオン/オフができるオプションを追加しました。 
15
※バトル中にバトル演出設定を変更するとロビー設定の状態も変更されます。 


【英雄合成ビンゴイベント改善】
・合成ビンゴ内の英雄アイコンをタップすると英雄名がツールチップで表示されるように改善されました。 
1200


【十五夜イベントの入場券(お供え菓子)改善】
・十五夜イベントの入場券である「お供え菓子」の最大保有数が3個に改善されました。 
1300


【ロビーアイコンの順序変更】
・ロビーのメニューアイコンの配置順序が以下のように変更されました。 
1400


◆イベント◆
【ルーンミッション達成イベント】
・アップデートを記念して「ルーンミッション達成イベント」が追加されました。 
・[ロビー]⇒[イベント]⇒[ルーンミッション達成イベント]メニューより確認できます。 
・様々な計3段階のミッションがあり、ミッションをクリアすると報酬を獲得できます。 
1500


◆新規商品◆
・新規パックが以下のように追加されました。
 16
※[ロビ]⇒[ショップ]⇒[スペシャルパック]メニューよりご確認いただけます。 


◆不具合修正◆
・メイジフィストのスキル「ビリビリパンチ」の効果がスキル説明どおり発動しない点を修正しました。 
・シルフィードのスキル「風の刃扇」のテキストに誤表記があり、実際の効果に沿うように修正しました。 
・ボス討伐ザ・キングLv.5のギミック情報エラーが修正され、魔法陣の効果が異常に大きく適用されていた部分が修正されました。  

アルカナタクティクス運営チーム