アルカナタクティクス運営チームです。

11月25日(木)メンテナンス詳細についてご案内させていただきます。
※今回のメンテナンスでv1.1.4のアップデートが行われました。
※v1.1.4はゲームを最新バージョンにアップデートすることでご利用いただけます。
※メンテナンス後にゲームを起動するとアップデートのご案内が表示されますので、ご案内に沿って最新バージョンへのアップデートを行っていただきますようお願い申し上げます。

v1.1.4アップデート◆
【新規シークレット英雄「セイント」追加】 
・★4シークレット英雄「セイント(クレリック系列・冷気属性)」が新たに追加されました。
100

▼スキル
1

▼セイントのスペシャルステージ&ピックアップ召喚
 :期間限定でシークレット英雄セイントを獲得できるスペシャルステージとピックアップ召喚が始まります。
:セイントスペシャルステージおよびピックアップ召喚の開催期間は2021年12月13日(月) 00:00から2022年1月2日(日) 23:59までです。
:期間終了後は英雄高級召喚よりシークレット英雄セイントを獲得できます。 
※召喚確率は召喚バナーの下の「確率情報」ボタンより確認できます。


【英雄高級召喚】
・シークレット英雄や★3~★5英雄をルビーで召喚できる「英雄高級召喚」が追加されました。召喚 > 英雄(高級)より確認することができます。
・英雄高級召喚の利用にはルビーが必要です。
・英雄高級召喚でのみ使用できる「輝く英雄召喚チケット」が追加されました。チケットは秘密ショップで購入可能です。  
・英雄高級召喚はストーリーのステージ10-15をクリア後に解放されます。
※アップデート後にストーリーステージ10-15をクリアすると「輝く英雄召喚チケット×8」が配布されます。既にストーリーステージ10-15をクリアしている召喚士様に対しましてはメンテナンス中に郵便箱にお届けしました。
・英雄高級召喚で召喚可能な英雄および召喚確率は、召喚バナーの下の「確率情報」ボタンより確認できます。
200


【ロビーのテーマアップデート】
・ロビーが冬の雰囲気たっぷりのテーマに変更されました。 
300


◆イベント◆
【真冬の探検イベント】
・冬のシーズンイベント「真冬の探検」が開催されます。 
・オルテギア探検をプレイするとフィールドに雪の結晶が登場します。魂の収集と同様に、雪の結晶をタップして集めましょう! 
※魂自動収集機を使用している場合は雪の結晶も自動で収集されます。
400

・雪の結晶は収集するだけでなく、オルテギア探検のステージをクリアするとクリア報酬としても獲得できます。 
・集めた雪の結晶をイベントページで様々なアイテムと交換しましょう! 
・イベント期間:2021年11月25日(木)メンテナンス後~ 2022年1月6日(木)メンテナンス前まで
・アイテム交換期間:2021年11月25日(木)メンテナンス後~ 2022年1月20日(木)23:59メンテナンス前まで
※イベント期間および実施内容は予告なく変更される場合がありますので予めご了承ください。


◆改善事項◆
【マルチプレイレギュラーシーズンオープン】
・マルチプレイの改善が行われ、ついにレギュラーシーズンがオープンしました。 
・メンテナンス前にプレイした対決、共闘ランキングの記録が初期化されました。 

▼対決
:今までプレイしたβプレシーズンの対決スコアはメンテナンス後に初期化されました。
:メンテナンス前に対決に参加した召喚士様全員に、プレシーズン報酬として10,000ゴールドを郵便箱にお届けします。
※プレシーズン報酬は11月30日(火)23:59までにゲームにログインすると郵便箱に届きます。
※プレシーズン報酬は郵便箱に届いた日から3日間保管されます。

1)シーズン運営
:正式サービスとなる対戦はレギュラーシーズン(10週)とプレシーズン(2週)が交互に行われ、シーズン終了時、最終的に達成したティアに応じて報酬を獲得します。 
:毎シーズン終了後、6時間の集計時間が設けられ、新たなシーズンはシーズン開始日の06:00(JST)からスタートします。 

例)シーズン運営時間(JST)
2
※上記のシーズン運営時間は変更となる場合があります。

2)マッチング方法 
:トロフィースコア区間に応じて区間内のプレイヤー同士でマッチングされます。
:トロフィースコアが高い区間ほど、ステージが異なり、モンスターの体力が高く設定されています。 
3

3)バトルプレイ変更事項
:バトル進行ウェーブが(変更前)4ウェーブ→(変更後)3ウェーブに変更されました。これにより最大バトルが15ウェーブに調整されました。 
:その他、開始時の所持ライフ5、モンスターウェーブ敗北時にライフ-1、プレイヤー同士のバトルで各バトルごとに敗北時にライフ -1、 -2、 -2、 -2、 -3となるまでのルールはそのまま適用されます。 

4)シーズン報酬 
:レギュラーシーズン終了時点で達成したティアに応じてシーズン報酬を獲得します。 
4

5)バトルパス 
:プレシーズンバトルパスはメンテナンス後に初期化されました。 
:ティア達成段階に応じて獲得可能な報酬が有効になり、報酬をタップまたは「一括受取」ボタンをタップすることで獲得できます。 
:バトルパスを購入し最終ティアを達成した場合、報酬として「勝利のドラグーンプロフィールアイコン」と「勝利のドラグーンスキン」を獲得できます。 
550

▼共闘
1)バトルルール変更
:共闘バトルの進行ウェーブが(変更前)60ウェーブ→(変更後)30ウェーブに短縮されました。 
:ボスバトルの進行ウェーブが(変更前)10ウェーブ→(変更後)5ウェーブに短縮されました。 

2)報酬の上方調整
:各ウェーブをクリアすると獲得できるトークンの数が上方調整されました。 
:共闘報酬として獲得できる宝箱から★3以上の遺物が出現する確率がアップしました。ゴールド、クリスタルの出現率は既存と同様です。  

3)転送ボタンの表記修正
:テキストでのみ表示されていた転送状態情報の表記が色で区別できるように改善されました。 

4)共闘関連のアチーブメント修正 
:アチーブメント「クイック共闘00ウェーブクリア」が初期化され、共闘ウェーブ数の変更に合わせた数に変更されました。 


【スペシャルステージ拡張】
▼新規難易度追加
:スペシャルステージの難易度が以下のように変更されました。 
5

▼クリア報酬の上方調整
:★5英雄スペシャルステージクリア時に獲得できるシークレット英雄の霊魂石の獲得量が上方調整されました。  


【プレイヤーレベルの拡張および最大スタミナ所持量増加】
・プレイヤーの最大レベルが(変更前)レベル50→(変更後)レベル70に拡張されました。
・プレイヤーレベルごとのスタミナ所持量が以下のように上方調整されました。
6


【ダークテラー冒険拡張】
・ダークテラー冒険の最大ウェーブが(変更前)400ウェーブ→(変更後)600ウェーブに拡張されました。 


【ボス討伐報酬の上方調整】
・ボス討伐クリア時に獲得可能な遺物のエッセンスおよび紋章の出現率がアップしました。  


【オートスタート機能追加】
・合成コンテンツにオートスタート機能が追加されました。
7


【ギルドの改善】
▼ギルドバフ
:ギルドマスターが使用しなければ効果を発揮しなかったギルドバフが持続効果に変更されました。 
:ロビーに表示されるギルドバフアイコンがアカウント名をタップすると表示 / 非表示処理されるように改善されました。
8

▼ギルドショップ
:ギルドショップ内の商品が以下のように追加 / 変更されました。
9

▼ギルドミッション
:ギルドミッションが以下のように追加 / 変更されました。
10


【秘密ショップ商品調整】
・秘密ショップ内の商品が以下のように追加 / 変更されます。

▼新規商品追加
11

▼価格調整商品
12

▼削除商品
13


【ヘルモード改善】
▼序盤ステージの難易度調整
:以下のようにモンスターの体力が調整されました。
14

▼案内メッセージ追加 
:ヘルモードステージプレイ中、撤退をタップした場合に表示されるメッセージが改善されました。 
15


【アチーブメントの改善】
・新規アチーブメントが追加され、共闘のアチーブメントが変更されました。 

▼新規追加アチーブメント 
16

▼共闘プレイアチーブメント変更 
17

▼案内事項
:メンテナンス前にハードモード、ヘルモードをクリア済みの場合や、超越石累計消費量および英雄累計超越回数を達成済みの場合は、該当の新規アチーブメントが自動完了処理されて報酬をすぐに獲得できます。  
:変更前の共闘プレイアチーブメントはメンテナンス後に初期化されました。召喚士様全員が該当のアチーブメントを始めから開始することになります。


【アリーナパーティー設定改善】
・[ロビー>編成]メニューでアリーナ攻撃 / 防衛パーティー編成が行えるように改善されました。 
・アリーナ内の防衛パーティー編成ボタンをタップするとパーティー編成メニューの防衛パーティー設定に移動します。


【超越UI変更】
・[英雄]メニューおよび英雄表示画面(プロフィール、編成、バトル時の英雄表示)で超越した英雄の星の色が赤色に変更されました。 
※上記の変更事項はショップおよびカバンには適用されません。


【ストーリー / 探検チャプターの移動改善】
・ストーリー、オルテギア探検のステージ選択画面から出なくてもチャプターを移動できるようにボタンが追加されました。
600


【ストーリー案内にポップアップ追加】
・ストーリーノーマルのチャプター3~10、ハードのチャプター1~10のステージで敗北時に、成長ガイドのポップアップが表示されるようになりました。
・ポップアップに表示されたコンテンツをタップすると該当メニューに移動できます。


【ルーンチュートリアル追加】
・[英雄>ルーン]メニューに初めて入場した際、ルーン関連の案内をするチュートリアルが追加されました。 
・[ルーン]メニュー上部にある「?」ボタンをタップすると、チュートリアルをもう一度確認することができます。 


【[ショップ]メニュー内にスクロール機能追加】
・[ショップ]メニュー内のスペシャルパックタブでスクロールすると次のタブに移動して商品を確認できるように改善されました。 


【オルテギア探検の情報表示改善】
・オルテギア探検のステージ情報画面でオルテギア定額制パックの適用有無および残り時間が表示されるようになりました。
・該当アイコンをタップするとオルテギア定額制パックのページに移動します。
650


【ギルドチャット改善】
・再接続してもギルド同士のチャット履歴を直近7日、最大50個確認できるように改善されました。 


【一部英雄のスキル説明追加】
・ホーリープリンセスのスキル「ロイヤルティ」にスキルテキストが追加されました。スキル効果の変更はありません。
・ドリームペインターのレベル18達成時パッシブの効果が変更されました。
18

 
◆新規商品◆
新規パックが以下のように追加されました。[ロビー>ショップ]メニューよりご確認いただけます。 

▼ブラックフライデーサプライズパック
19
※ブラックフライデー幸運の箱を使用時、以下のアイテムの中から1種類をランダムに獲得します。 
20


▼イベントパック 
21

▼新規スキン3種類
22

800


◆不具合修正◆
・スナッチャーステージの説明の誤表記が修正されました。
・ヘルモードステージのギミック名の誤表記が修正されました。
・特定状況でギルドマスターが自動委任されない不具合が修正されました。 
・アリーナで一部のアルカナ覚醒オプションが未適用だった不具合が修正されました。 
・ダークテラー冒険を長時間プレイした際に動作が重くなる不具合が一部改善されました。 
・ロビーでの侵攻の残り時間表示が誤っていた不具合が修正されました。 
・サマーフェスティバルリベレータースキン着用時、通常攻撃および一部スキルのダメージが正常に反映されない不具合が修正されました。


11月25日(木)メンテナンス詳細のご案内は以上となります。
今後とも『アルカナタクティクス』をよろしくお願いいたします。

アルカナタクティクス運営チーム