『クリティカ 〜混沌の幕開け〜』運営チームです。

第三回は、ゲームモードに関する説明です。

ステージ1
まずは、【ステージモード】です。

ステージ2-1
一番よく遊ぶモードですよ。
ちなみにステージを遊ぶには「ハート」が必要になります。
ハートは時間経過で回復します。あ、戦友からプレゼントで貰う事も出来ますよ。

ステージ2-2
ステージ準備画面です。ここに獲得できる経験値やゴールドが表示されます。
また、目安の戦闘力も表示されます。
ですが、戦闘力が足りなくたって、テクニックでカバーできますよ!

ステージ1-2
各ステージには[Easy][Normal][Hard]の3つの難易度があります。最初は[Easy]しか選択することはできません。
難易度が高くなるほど、報酬も豪華になります。もちろんモンスターも強くなりますが…。
しかも[Normal][Hard]には制限時間がありますので、もたもたしているとクリアできませんよ。

ステージ3-1
ステージ3-2
ステージ3-3

湧いてくる手下モンスター達と、ステージ最後に登場するボスを撃破するとクリアになります。
クリアすると報酬を受け取る事が出来ます。

ステージ4-1
ステージ4-2
クリア報酬は3つの宝箱から選ぶ事が出来ます。
時には貴重なアイテムが入っている事がありますので、慎重に選びましょう。

ステージ5
[Easy]をクリアすると、次のステージに進む事が出来ます。
また[Normal][Hard]の難易度が選択可能になります。

ステージ6
各難易度をクリアするたびに☆を獲得します。
☆が一定数以上貯まると、宝箱を開ける事が出来る「キー」が手に入ります。

ステージ7
ステージの中には、赤や青の枠があるステージがあります。
このステージにはとても強力なボスが出現します。
中途半端な戦闘力だと返り討ちにされてしまうので、準備はきっちりとしておきましょう。
ステージ右上のボタンをタップすると、ドロップアイテムを確認することができます。

キャラクターを極限まで鍛えて、全ステージ制覇を目指しましょう!


続いて、【モンスターウェーブ】です。
制限時間内にどれだけ多くのモンスターを倒せるかを競うモードです。
このモードでは経験値は獲得できませんが、ゴールドが大量に獲得できます。
金欠のプレイヤーには嬉しいですね。
また、討伐数ランキングもあり、上位にランクインすると豪華報酬がもらえますよ。

ウェーブ1
モンスターウェーブに参加するには「オーブ」が必要になります。
「オーブ」はステージクリアで手に入ります。

ウェーブ2
ダンジョンは5種類あります。該当レベルに達することで入場可能になります。
ステージモードと同じく目標戦闘力が表示されますので目安にして下さい。
また、ゴールドを使用する事で一時的にHPや攻撃力を上昇させることができます。

ウェーブ3-1
ウェーブ4
制限時間内に湧いてくるモンスターにやられなければクリアです。
クリア報酬として、ランキングポイント、ゴールドやアイテムを獲得することができます。
モンスターを倒した数により報酬も変化するので、とにかくモンスターを倒しまくりましょう!



最後に【対戦モード】です。

対戦1
他のユーザと戦って、勝者には報酬が与えられます。
報酬は、なんと「カラット」なんですよ!是非ゲットしたいですね。
ちなみに対戦モードは「アリーナ」と「ライバル対戦」の2つに分かれています。


まずは「アリーナ」についてです。

アリーナ1
世界中の猛者が集まるアリーナ。
参加するには「闘士の証」が必要です。
「闘士の証」はモンスターウェーブで獲得できたり、カラットで購入できます。
また、勝利時に獲得する「勝ち点」でランキングが決まり、上位にランクインすると豪華報酬がもらえます。

アリーナ2
アリーナ3
挑戦するユーザは[初心者][中級者][上級者]の中から選択可能です。
[上級者]に勝つと「勝ち点」が多く貰えますが、その分相手も強いので注意が必要です。

アリーナ4-1
戦闘は自動で行なわれます。
勝利すると「カラット」と「勝ち点」を獲得します。
一定の勝ち点まで達すると、さらに報酬がもらえるのでどんどんチャレンジしましょう。



次は「ライバル対戦」です。

ライバル1
ライバル対戦では、自分とレベルの近いユーザがマッチングされます。
参加には「挑戦チケット」が1枚必要です。最初は10枚持っています。
全て使ってしまっても、1日経過するとリセットされて10枚に戻ります。

ライバル2-0
ライバル2-1
ライバル3
アリーナと同じく自動で戦闘を行ないます。
相手に勝利するとカラットを獲得します。
同じ相手ばかり狙っていると、相手の能力にボーナスがついて強くなってしまうのでご注意くださいね。


いかがでしたか。
好評であれば、今後ゲームモードの追加もあるかもしれません!?

明日は、宝箱やショップに関してお話ししたいと思います。
それでは!


『クリティカ 〜混沌の幕開け〜』運営チーム