攻略の書

【ドラスラ】攻略の書 第四巻 アリーナ/ラビリンス/ワールドボスについて

攻略の書での情報は、個人の見解や感想が含まれている点を予めご了承ください。
記事を参考にしていただき、各プレイヤー様がゲームを楽しんでいただくための手助けになれば嬉しく思います。

・12月3日公開!攻略の書 第一巻 ガチャ/合成/親密度について
・12月15日公開!攻略の書 第二巻 ルビーの獲得方法/使い道、超越強化について
・1月4日公開!攻略の書 第三巻 レイド/装備厳選について
・1月8日公開!攻略の書 第四巻 アリーナ/ラビリンス/ワールドボスについて

こんにちは、ドラスラ運営ディレクター中西です。

今回は各コンテンツにちょこっと役に立つ攻略情報をまとめた記事になります。
スコアが伸び悩んでいるプレイヤーの方に少しでもヒントになればと思います。

※新規にプレイヤーキャラクターや仲間キャラクターが追加になる場合は、
コンテンツ攻略もその都度トレンドが変わっていくことを予めご了承ください。


攻略の書 第四巻の概要
・アリーナ攻略
・ラビリンス攻略
・ワールドボス攻略

◆アリーナ攻略 

・プレイヤーキャラクターについて
2016年1月5日(火)現在、アリーナではウィザードが頭一つ抜けています。
高火力の範囲攻撃で一瞬で戦場を灰にする姿は、気が付いたら仲間が皆やられていたなんてこともあり得たりします。

・仲間キャラクターについて(降臨以外)
降臨以外の仲間キャラクターで役に立つ仲間をまとめてみました。

攻略の書5


ガーディアンリーダーシャベル
全体回復と単体無敵に加え、なんと降臨キャラもびっくりの全体復活というオンリーワンスキルを所持している優秀な仲間。アリーナだけではなく、ラビリンスなどでも活躍してくれます。

ホワイトヘル
範囲攻撃に特化したウィザード。アリーナでは範囲攻撃が脅威になるので、プレイヤーの大きな武器になってくれます。

キャプテンバイロン
自身を無敵にしつつ、挑発スキルで標的を自分に向けることができるのでパーティを守る盾として真価を発揮します。また、気絶スキルを持っているのも心強いです。

クイーンカベラ
敵全体を羊に変えてしまう技「シープゾーン」が脅威です。数で劣勢の場合も一発逆転が狙えるギャンブル的存在だと言えます。

ハンターチューリ
スキルを使用させなくする「スキルストッパー」がハマれば、アリーナではジョーカー的な存在になり得ます。効果時間も長い為、その間は安全に戦闘を進められます。

インキュバスデミトリン
反射持ちのタンカー。治癒のファラエルとコンビを組ませて反射陣形を使って運用してみても面白いかもしれません。優秀なナイトの一人です。

・現在のトレンド

アリーナ上位TOP50採用仲間率
集計期間:12月28日~1月4日
画像+情報提供:集中力0様(ご協力ありがとうございます!)

ドラスラアリーナ

降臨仲間では上位プレイヤーには圧倒的にブラックヘブン、そしてカミエルが人気のようです。基本的に今のアリーナのトレンドとしてはブラックヘブンの戦闘不能時に味方全体にバリアを張る、というパッシブスキルとカミエルの戦闘不能時に味方全体を復活させるというパッシブを組み合わせ、更にガーディアンリーダーシャベルの全体復活を合わせたいわゆる「ゾンビデッキ」と呼ばれるものが主流になります。

ピヨエルの「破壊のプレスト」はバリアを無効化でき、グレイソウルのパッシブではとどめを刺した敵が復活できないというものがあるので、この2人は上記のトレンドの対策の一つになりえると思います。

◆ラビリンス攻略
 
・プレイヤーキャラクターについて
ラビリンスは高い防御力を誇るナイトが活きてきます。特に孤独な戦い型のナイトで攻撃を耐えつつ、復活スクロールを上手く回していくことで攻略を上手く進めていくことができます。

・必須条件
上位入賞を目指すのであれば、復活スクロールを3つ装備してそれを順番に使っていきつつ耐える、という戦いになるのでアイテム使用可能スロットは最大の3つまで拡張することをオススメいたします。

・攻略のカギ
ラビリンスは30ラウンド~敵の攻撃力が格段に上がっていき、ディーラーなどは一撃で戦闘不能になることも多々あるので、無敵スキル持ちのタンカーがカギになってきます。また、復活スクロールはクールタイムがあり、常に使い続けられるわけではないので全体復活のスキル、パッシブを持つカミエルやガーディアンリーダーシャベルも優秀な仲間と言えます。

・仲間キャラクターについて

攻略の書2

伝説のホワイトヘル

スキル「死の天使」でHPを吸収しながら敵全体にダメージ+気絶効果を与え、自身も無敵になるというとんでもスキルを所持するホワイトヘルは、ディーラーながら生存力も高く、さまざまな場面で使える優秀なウィザードです。ラビリンスでも範囲攻撃も単体攻撃もどちらもこなせるホワイトヘルは非常に役に立つと言えると思います。

正義のカミエル
全体気絶スキル、単体HP回復に加え、味方全体に防御膜を形成できるカミエル。極め付きは戦闘不能時に味方全体を復活させるというパッシブスキルが強力。復活スクロールのクールタイムが間に合わないときにも安心できるので、ラビリンス向きの仲間です。

墜落のグラエル
ディーラーながら高い防御力に加え、攻撃性能も抜群。剣風で被害を最小限に抑えつつダメージを出せるほか、高いHPと防御力で生存力は抜群。 

聖騎士ティエル
気絶+無敵持ちの優秀な仲間。サポーターに入れてピンポイントで召還すると更に良いと思います。

グラームキング
用途はティエルと似ていますが、ティエルとは違い盾が装備できるので更に高い防御力を誇ります。

伝説のブラックヘブン
ラビリンスのヒーラーならヘブンがベストだと思います。パッシブスキルで安全な時間を稼げるほか、支援能力と回復能力も高く、更に復活スキルには復活させた仲間に無敵のバフも付与するので復活させてすぐにまた戦闘不能になるという事態を防げる超優秀なヒーラーです。 

他にも、ガーディアンリーダーシャベルをサポーターにいれて復活スクロールのような使い方をするともっと安定すると思います。

◆ワールドボス攻略 

ワールドボスはヒドラとゴーレムでは多少攻略方法が変わってきます。どちらにも共通して言えるのはある程度時間が経つとボスが強化されるという時間制限があるのでそれまでに稼いだダメージで点数を競います。

・プレイヤーキャラクターについて

ゴーレム:レイジラッシュ型のナイトが一番最適だと思われますが、単体攻撃に強いシーフや一閃型アーチャー、支援特化したビショップでも高スコアを出すことは可能です。

ヒドラ:現状だと大きくなぁれ型のビショップが頭一つ抜けている印象です。ゴーレムはヒーラーを入れない場合が多いですが、ヒドラは時間制限がきた後もある程度の間は耐えれるのでヒーラーを入れたほうがスコアが伸びる気がします。

・チーム編成について
現状、ワールドボスは慈悲のリブガエルが絶対王者として君臨しています。ワールドボスで上位を目指すには慈悲のリブガエルの降臨をまず目指してみると良いかもしれません。 リブガエルの強化効果によってパワーアップした仲間でダメージを与えていくといったイメージなので、ディーラーも重要になってきます。

・仲間キャラクターについて

攻略の書3

基本的にチーム編成は、ワールドボスの場合一斉射撃の陣形を使っているプレイヤーの方が多いのでアーチャーが2人必要になります。

陣形:一斉射撃
編成:自キャラクター+リブガエル+リウエル+ブラッドウィンド+任意 
サポーター:任意 

この編成が一番オーソドックスな気がします。

ローグウーン、ダークエルフルシエン、ハンターチューリ、アーチャーウールなどのSSS仲間キャラクターは敵の防御力を下げるスキルを持っているため、特にゴーレムでは優秀なキャラクターとなります。

伝説のブラッドウィンド

通常攻撃が範囲攻撃で、防御ダウンまで持っているのでヒドラ、ゴーレムどちらでも良い働きをしてくれます。また、回避も高く生存力も優秀です。

慈悲のリブガエル

最高の支援仲間。全体へのバフが非常に強力で、ワールドボスではほとんどの上位プレイヤーが所持している優秀なキャラクターです。

炎のリウエル
スキルを含めた圧倒的な攻撃速度を持つリウエル。ビショップの大きくなぁれや、リブガエルのバフスキルとの相乗効果でワールドボスでは一線級の降臨仲間です。

ベルスノウ
バフ能力と仲間召還により高い支援能力を持つ優秀な仲間です。ワールドボスのサポーターにオススメです。

今回の攻略の書、いかがでしたでしょうか?

プレイヤーの皆さまからのご質問をベースにこれから役に立つ情報をバンバン配信していきますので、是非ご覧ください。

ドラスラ運営ディレクター

※公開内容と異なる場合には、公開された仕様を優先させていただきます。

ドラスラTwitter公式アカウント:https://twitter.com/DragonSlash_jp

【ドラスラ】攻略の書 第三巻 レイド/装備厳選について

攻略の書での情報は、個人の見解や感想が含まれている点を予めご了承ください。
記事を参考にしていただき、各プレイヤー様がゲームを楽しんでいただくための手助けになれば嬉しく思います。

・12月3日公開!攻略の書 第一巻 ガチャ/合成/親密度について
・12月15日公開!攻略の書 第二巻 ルビーの獲得方法/使い道、超越強化について
・1月4日公開!攻略の書 第三巻 レイド/装備厳選について
・1月8日公開!攻略の書 第四巻 アリーナ/ラビリンス/ワールドボスについて

こんにちは、ドラスラ運営ディレクター中西です。

今回は第三回ドラゴンスラッシュ攻略の書!レイドと装備厳選に関しての攻略記事になります。装備を選んでいく基準が最初はわからない場合も多いですが、そんなプレイヤー様の為の基本情報です!

攻略の書 第三巻の概要
・どのオプションを選ぶべきか?
・アクセサリーのオススメ
・セット効果について 

・オプション選択について

ステータス(能力値)には様々な種類があります。各キャラクター、カスタマイズによって選択すべき能力値が違ってきます。装備などに付与されるオプションは全てランダムとなっており、自分が気に入ったオプション構成になるまで繰り返し獲得していくことで更に強くなることができます。

ナイト(孤独な戦い/シールドスマッシュ型):基本的にはこの2つのスキルの究極スキルを習得している場合、タンカーとしてチームを守る役割を担います。防具には優先的に体力/HP/防御/力/回避が付いているものを採用。マテリアには体力が上がるオパールをつけてHPの底上げをすると良いと思います。ナイトは盾が装備でき、盾には防御、HPや回避のオプションが付くので防御寄りにカスタマイズしていくと更に長所を伸ばせると思います。アクセサリーには力、体力、回避やHPなどがついたものを使うと良いと思います。
オススメセット(第二幕):ベルムート装備2セット+ラグナロク装備4セット or ラグナロク装備6セット

ナイト(レイジラッシュ型):タンカーというよりも、硬くて火力のあるディーラーとして運用すると良いと思います。防御ダウンでの恩恵のほか、ディーラーとしても高ダメージを叩き出せるので通常のディーラーと同じようなカスタマイズをしていくとチームに多大なる恩恵をもたらせます。防具には力をついているものを最優先で、マテリアは力が上がるルビーを採用。武器と盾にはクリティカル/クリティカルパワーのオプションを狙うといいと思います。また、アクセサリーには最大憤怒開始とクリティカルがついているものを使うと更に火力が伸ばせます。
オススメセット(第二幕):ラグナロク装備6セット

シーフ/アーチャー:敏捷のオプションが有効なので防具には敏捷と回避がついているものを採用。武器にはシーフの場合はクリティカル/クリティカルパワー/攻撃力/武器最大攻撃力/防御無効化などを、アーチャーの場合は矢筒に体力や敏捷のオプションもつくのでそれらがついたものを使っても良いかもしれません。また、この2種のキャラクターに共通しているのが、クリティカルとクリティカルパワーを優先的に上げていくと、爆発的に火力が伸びるということ。ある程度上がったら攻撃力や命中も考慮しつつ、防御無効化がついた装備にしていくと圧倒的な火力を引き出せると思います。アクセサリーはアーチャーは最大集中開始、クリティカルと攻撃速度、シーフは最大気力開始、クリティカルと攻撃速度のついたものを使っていくと良いと思います。
オススメセット(第二幕):ラグナロク装備6セット(バランス型) or アキュラス装備6セット(火力特化型)

ウィザード:ウィザードは(個人的に)装備の選択が難しいキャラクターかもしれません。基本的に流星召還型だとアリーナやギルド対戦などで運用する場合、短期決戦目的でクリティカルとクリティカルパワー特化にし、防御やHPを捨てるというカスタマイズもできますが、他の2種類のスキルを究極スキルとして習得している場合バランス型にしてどのコンテンツでも適応できるカスタマイズにすることもできます。防具は知能、武器はクリティカルとクリティカルパワーとクリティカルがついたものを優先。アクセサリーにはMP最大値上昇とクリティカル、攻撃速度がついたものを優先していくと良いと思います。
オススメセット(第二幕):ラグナロク装備6セット(バランス型) or アキュラス装備6セット(火力特化型)

ビショップ:ビショップはレイドや冒険で仲間を回復するヒーラーなので、防御寄りのオプションにして他の仲間よりも長く生き残るカスタマイズだと活躍できると思います。防具は知能/防御/HP/回避/体力など、武器は回復にもクリティカルが適用されるのでクリティカルとクリティカルパワー、オーブにはそれに加えて体力がついたものを採用すると良いと思います。
オススメセット(第二幕):ベルムート装備2セット+ラグナロク装備4セット

軽く説明を書きましたが、中級者になって装備を厳選する段階になり、どれを選んだらいいか迷ったらとりあえず「クリティカルとクリティカルパワーが付いている武器」を選び、「対応する基本能力(敏捷/力/知能)」が付いている防具を選んでおくと良いと思います。そのあとで、どのオプションを付けたらもっと活躍できるのかという部分を考えて、ご自身に一番しっくりくるカスタマイズを見つけてみてください!カスタマイズに正解はありません、上記の内容はあくまでも参考程度にご閲覧ください!

なお、2015年12月22日のアップデートにより、キャラクターのレベルアップ時に上がるステータスに関して調整が入り、これによりプレイヤーキャラクターのHPなどが底上げされました。ディーラーのウィザード、アーチャー、シーフはアキュラスセットの有用性が高まる可能性があるので、ちょこっと頭の片隅にでも入れておいてください。

・アクセサリーのオススメ

庭園のパワーピアス:SSSアクセサリーで比較的早い段階から手に入れられ、長く使える優秀な一品。最大~開始とクリティカル、更には命中や攻撃速度といった良オプションが付随されることもあります。

ドロップ場所:第一幕「ドラゴンの着陸地」神話モード ランディングガーデン 

ds_teien

炎が宿ったイヤリング:SSアクセサリーながら高い数値でクリティカル、攻撃速度、命中などが付く可能性があり、キャラクターのみならず仲間などにもオススメできる一品です。

ドロップ場所:第二幕「忘れられた心臓」伝説モード 破滅の封印地

ds_honoo

不思議な軍王のリング:能力値上昇ではなく、ゴールド獲得量上昇や経験値獲得量上昇などの冒険に役立つステータスが付きます。これ一つあるだけで冒険が少し楽になるかも!?3つ装備して平日のスポットキャンペーン「冒険でのゴールド獲得量50%アップ」と併用するとゴールド稼ぎが楽になります。

ドロップ場所:第一幕「ドラゴンの着陸地」神話モード レイド デスクラウン

ds_hushigi

・セット効果について 
防具にはセット効果というものが設定されており、規定数装備することによって能力値が更に上昇します。なので、基本的にはセット効果を狙いつつ装備を集めていくのが良いと思います。

現状、装備には2セット、3セット、4セット、6セットで効果が発動するものがあります。
なので同じシリーズの装備を最低2セット以上使い、セット効果を発動させてみてください。

IMG_0397


今回の攻略の書、いかがでしたでしょうか?

プレイヤーの皆さまからのご質問をベースにこれから役に立つ情報をバンバン配信していきますので、是非ご覧ください。

ドラスラ運営ディレクター

※公開内容と異なる場合には、公開された仕様を優先させていただきます。

ドラスラTwitter公式アカウント:https://twitter.com/DragonSlash_jp

【ドラスラ】攻略の書 第二巻 ルビーの獲得方法/使い道、超越強化について

攻略の書での情報は、個人の見解や感想が含まれている点を予めご了承ください。
記事を参考にしていただき、各プレイヤー様がゲームを楽しんでいただくための手助けになれば嬉しく思います。

・12月3日公開!攻略の書 第一巻 ガチャ/合成/親密度について
・12月15日公開!攻略の書 第二巻 ルビーの獲得方法/使い道、超越強化について
・1月4日公開!攻略の書 第三巻 レイド/装備厳選について
・1月8日公開!攻略の書 第四巻 アリーナ/ラビリンス/ワールドボスについて

こんにちは、ドラスラ運営ディレクター中西です。

今回は第二回ドラゴンスラッシュ攻略の書!ルビーの獲得方法、使い道についての記事を書きたいと思います。ドラスラはランキングで上位に入賞すると毎週多くのルビーを報酬として獲得できたり、業績や第一回攻略の書でも紹介した親密度上げでも獲得できたりと様々な機会をご用意しております。そんな多岐多様なルビーの獲得方法/使い道に関しての記事を書きたいと思います。

攻略の書 第二巻の概要

・うーん、ルビーが余ってる...何に使おうか?そんな貴方にオススメ!
・気づきにくいルビー獲得方法!
・超越強化指南書

【ルビーの使い道について】

初心者の頃はルビーがあっても何に使って良いかわからず、とりあえずガチャをして仲間を獲得してみよう...と思ったりするのですが、(個人的には)初期のころはルビーは別のものに使用したほうがよりゲームプレイがスムーズになると思います。

※評価は5段階評価

1. 初心者編

1) アイテム使用スロットの開放 コスト:99ルビー
冒険★★★★★ ラビリンス★★★★★ レイド★★★★  ワールドボス★ アリーナ★ ギルド対戦★

アリーナとワールドボス、ギルド対戦ではアイテムが使用できないので恩恵はないのですが、冒険、ラビリンス、レイドではこのアイテム枠を拡張するのは大きなアドバンテージになります。序盤はアイテムを使用しなくてもサクサク冒険で次に進めますし、必要がない可能性もありますが、冒険で行き詰ったりした場合にはアイテムを複数使用することによって楽にクリアできるようになったりします。ラビリンスでは復活の書(戦闘不能になっている仲間をHP15%で復活)を複数使用してスコアを伸ばせますし、レイドでは仲間が倒れても復活してあげることもできるのでアイテム使用スロットの開放をオススメ致します。

開放方法:

ホーム画面下部の装備アイコンを押します。

アイテムスロット開放2

①のアイテムタブを押した後、②の開放されていないスロットを押します。

ポップアップが出るので、確認を押します。

アイテムスロット開放3

これでスロットが開放されました。

アイテムスロット開放4

2) クツ コスト:3ルビー ~ 9ルビー
冒険★★★★★ ラビリンス★★★ レイド★★★ ワールドボス★★★ アリーナ★★★ ギルド対戦★★★

冒険をするにはクツが必要になってくるので、クツが無くなったらショップで購入するのもオススメです。キャラクターや仲間のレベルが上がればすべてのコンテンツで恩恵がありますし、冒険でも仲間や強い装備などが獲得できるので序盤はクツを購入してガンガンレベルを上げるのも良いと思います!

2. 中級者編

1) 仲間ガチャ コスト:30ルビー(2回目以降は25ルビー)
冒険★★★★ ラビリンス★★★★ レイド★ ワールドボス★★★★ アリーナ★★★★ ギルド対戦★★★★

冒険に行き詰ってきた場合、仲間を強化や合成、超越強化をすることも必要になってきます。特に序盤は不足しがちなビショップ、その中でも全体回復スキル持ちや復活スキル持ちの仲間がいると楽になってきます。
※ゲームの仕様上、狙った仲間を獲得するのは降臨以外はできないことをご了承下さい。 

2) アクセサリースロットの開放 コスト:99ルビー
冒険★★★★ ラビリンス★★★★ レイド★★★ ワールドボス★★★★ アリーナ★★★★ ギルド対戦★★★★

効果は微々たるものなのですが、積み重なっていくと変わっていきます。アクセサリースロットの開放はキャラクター、仲間と両方行えますが、基本的にメインで使うキャラクターは全開放、仲間は長く使いそうな仲間(降臨仲間など)の開放をするといいと思います。

【ルビーの獲得方法について】
 
さて、今回は気づきにくいルビー獲得方法をご紹介いたします。

1. コンテンツ一定数参加報酬

まずはワールドボス。10回参加すると5ルビー、100万ポイント達成で15ルビーを獲得できます。100万ポイント達成できる方はこれだけで週40ルビー稼ぐことが出来ます。10回参加してぜひルビーを獲得して下さい!

ワルボ参加ルビー


次にギルドバトル。ギルドタブと個人タブ両方の報酬受け取りをお忘れなく!あとは10回参加で毎週20ルビーが獲得できます。ギルドバトルに参加する際は、ギルドの仲間と一緒に10回は参加するとお得になっています。

ギルドルビー

ウィークリー報酬とデイリー報酬も簡単に達成できるものをご用意しております、ぜひお気軽に達成してみてください。

IMG_0051


【超越強化指南書】
 
降臨仲間を獲得するには避けて通れない道、超越強化!超越強化とは強化値がMAXになった仲間をさらに限界突破することができるシステムです。以下が超越強化の表になります。

・Sグレード仲間 = MAX+3まで超越強化可能
・SSグレード仲間 = MAX+4まで超越強化可能
・SSSグレード仲間 = MAX+5(ULTIMATE)まで超越強化可能

超越効果を行うには、ゴールドと同じレアリティの仲間(降臨仲間の場合+精髄)が必要になります。 

例を挙げますと、以下の通りです。

SSS仲間の場合
ベース:SSS+MAX(+8) 素材:SSS仲間キャラクター = SSS MAX+1

攻略の書SS

超越強化も強化と同じように、1回ごとに能力値が+10%され、SSS仲間の場合だとMAX+5、いわゆるULTIMATEとよばれる最終強化時は能力値が+30%されます。

超越強化は回数を重ねていくうちに莫大なゴールドが必要になってくるので、スポットキャンペーンで開催されることがある「仲間強化ゴールド50%オフ」の時間帯に行うことをオススメいたします。

【冒険に行き詰ってしまったら】

 
1. 装備を確認してみる
レイドや冒険などで装備を揃えることをオススメ致します。特に装備は仲間キャラクターのものも含めてしっかり強化をしていくと変わってくるので、こちらを確認してみてください!次回の攻略の書第三巻ではレイドについてもう少し深く触れてみたいと思います。

2. 仲間の強化値を確認してみる
仲間を強化していくことで基礎ステータス値が上がるので攻略の手助けになると思います。また、長く使っていきそうな仲間は超越強化なども視野にいれていくとよいと思います。

3. レベルを上げてみる
レベルがカンストしていない場合は、レベルを上げてみると意外とあっさりクリアできることもあります。経験値ブースターなどが貰えるGMイベントなどもご用意しておりますので、 こちらもぜひご活用ください!

4. 仲間の構成を確認してみる
個人的には冒険に関しては(主人公がナイトではない場合は)ナイト、特にタンカーを入れたほうが安定するように思います。挑発持ちのタンカーがいれば敵の攻撃を引き受けてくれるので、より安定すると思います。

今回の攻略の書、いかがでしたでしょうか?

プレイヤーの皆さまからのご質問をベースにこれから役に立つ情報をバンバン配信していきますので、是非ご覧ください。

ドラスラ運営ディレクター

※公開内容と異なる場合には、公開された仕様を優先させていただきます。

ドラスラTwitter公式アカウント:https://twitter.com/DragonSlash_jp

【ドラスラ】攻略の書 第一巻 ガチャ/合成/親密度について

攻略の書での情報は、個人の見解や感想が含まれている点を予めご了承ください。
記事を参考にしていただき、各プレイヤー様がゲームを楽しんでいただくための手助けになれば嬉しく思います。


・12月3日公開!攻略の書 第一巻 ガチャ/合成/親密度について
・12月15日公開!攻略の書 第二巻 ルビーの獲得方法/使い道、超越強化について
・1月4日公開!攻略の書 第三巻 レイド/装備厳選について
・1月8日公開!攻略の書 第四巻 アリーナ/ラビリンス/ワールドボスについて

こんにちは、ドラスラ運営ディレクター中西です。

先日のディレクターレターにてお話ししました通り、新しくゲームを始められた初心者や中級者の方々に向けた記念すべき「ドラゴンスラッシュ攻略の書」第一巻を公開いたします。こちらの連載記事では、皆さまが日々ドラゴンスラッシュに対して感じていらっしゃる疑問点や、役に立つ攻略情報をまとめたものになります。

攻略の書 第一巻の概要

・新しく獲得した仲間はとにかく「親密度」を100に上げて10ルビーをゲット
・仲間たちの「チーム効果」を意識してチーム編成、報酬ルビーもゲット
・高いレアリティの仲間はコツコツ「合成」で獲得

1. 親密度とチーム効果について

どの仲間も初めて親密度を100にすると10ルビーが獲得でき、一定数ごとに更に業績でルビーが獲得できます。その為、ゲーム序盤から初めて獲得した仲間は親密度を必ず100にしてから合成素材に使う事をおすすめします。親密度上げをしてルビーが溜まっていくと、序盤のゲームプレイをスムーズに行えるようになっていきます!

blog_001_1203

※画像の上の赤い四角内が現在のその仲間の親密度。
※過去にその仲間の親密度を100にしたことがある仲間には、画像の下の赤い四角の部分にMASTERと表示されます。

また、合成をする際には素材となる仲間の親密度が100になっていなければならないので、基本的な流れとしては、1)新しい仲間を獲得する ⇒ 2)冒険に連れていって親密度を100にする ⇒ 3)10ルビーを獲得する ⇒ 4) 合成のベースまたは素材にして強化をしていく

序盤はこれでルビーが稼げると思います。また、特定の仲間同士を組み合わせた編成にすると「チーム効果」というものが発生し、そのチーム効果が発生した状態で冒険をすると「チーム効果を体験する」という業績でルビーが獲得できます。この編成は難しいものから簡単なものまであるので、新しい仲間を獲得したときは必ずチェックしてみましょう。

2

   

IMG_0259

このように、C仲間だけを編成して達成できる簡単なものもあるので、クリアしてルビーを獲得しちゃいましょう!

2. ガチャと強化/合成

ドラゴンスラッシュは、仲間ガチャなどでレアリティが高い仲間を獲得し、そのまま編成に組み込んでチームを強化していくということもできますが、基本的に合成によってレアリティが低い仲間をコツコツ強化をし、最高レアリティであるSSS仲間または降臨仲間を目指すというゲームです。

強化では仲間の強化値を上げていくことができます。強化に1回成功すると能力値が10%上昇(例外としてULTIMATEと呼ばれる最終強化段階では30%上昇)し、各レアリティによってMAXになるまでに必要な強化回数が違ってきます。以下が一覧になります。

【仲間のレアリティ及び最大強化値】

C     = +3
B     = +4
A     = +5
S     = +6
SS   = +7
SSS = +8

※レアリティS、SS、SSS仲間の「超越強化」は、後日別記事で触れたいと思います。

親密度が100であり、各レアリティごとの強化値がMAXになった状態の仲間を2人所持していると合成ができます。合成では同じレアリティのものを使って1段階上のレアリティに進化させることが出来ます。

例:親密度が100のSS+7(MAX) + 親密度が100のSS+7(MAX) を合成 = SSS仲間

合成画面

IMG_0264
 
1) 強化の成功率
2) 累積強化ボーナス
3) 能力値の上昇率と費用

強化を選択して、

IMG_0266

強化成功!ダークマーブルティルがダークマーブルティル+1になりました。

失敗しても...

IMG_0267

 IMG_0268

累積強化ボーナスが17%付与されています。これにより次回以降の強化成功率にボーナスを得ることができます。
 
他、この累積強化ボーナスに加えて更にボーナスが得られたり、強化費用が割引されたりするスポットキャンペーンが開催されることもあるので、仲間強化をする際にはキャンペーンを活用するのもお得です。超越強化にもこの強化費用割引が適用されるので、降臨などを視野に入れている方もぜひ!

今回の攻略の書、いかがでしたでしょうか?

プレイヤーの皆さまからのご質問をベースにこれから役に立つ情報をバンバン配信していきますので、是非ご覧ください。

ドラスラ運営ディレクター

※公開内容と異なる場合には、公開された仕様を優先させていただきます。

ドラスラTwitter公式アカウント:https://twitter.com/DragonSlash_jp
記事検索
いいねボックス